Update:2006-01-14





 ま〜た、突発的にコンテンツを増やした管理担当者です。
 今回は現在
好評発売中のPS2用ゲームソフト『北へ。〜Diamond Dust〜』のページを作ってみました。
 すでに多くのSite様が、各ヒロインの攻略方法や楽しいコンテンツををUPされてますので、ここでは管理担当者の個人的感想などを中心に書いていこうと思います。
 そして、2004年1月から放映された
『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』の感想なども、ぼちぼち書いていきます。
 白銀舞い散る北海道を舞台に、5人+?の少女や女性達の切ない物語…だけで終わらない(汗)北へ。DD」を、しばらく楽しみたいと思います。はい。




写真は管理担当者の北海道イメージ…(汗)
北の白き大地を舞台に繰り広がる恋愛系アドベンチャーゲーム…
それが
「北へ。」


●管理担当者は現在、

北へ。Diamond Dust+Kiss is Beginning』を
応援中です。




「北へ。」シリーズ 簡単なご紹介

[北へ。White Illumination](略名:北へ。WI)
 1999年3月18日 発売
 機種 [ドリームキャスト]
 全ての始まりと言えるゲーム第1作目。
 北海道(特定の都市)を主な舞台に繰り広げられる
[恋愛要素][北海道観光]+[ミニゲーム]なアドベンチャーゲーム。
 今考えると、
超強力な声優陣を配した恋愛系ゲームでして、他の同系列ゲームとはちょっと違った雰囲気の作品。
 一度聞くとしばらく忘れられないオープニング曲は今も語り継がれています。
(某暗黒盆踊りと対極かな?)
 インパクト有りまくりなオープニングは、スタッフの
賜物としか言えません…


[北へ。Photo Memories](略名:北へ。PM)
 1999年8月5日 発売
 機種 [ドリームキャスト]
 WIの続編ではなく、ファンディスク的内容の作品です。
 しかし、続編的な内容の写真撮影をしてアルバムを作るゲームなどもあり。
 コンテンツ・データベース的?なソフトとも言えますかね。


[北へ。LITTLE WHITE]
 1999年7月23日 発売
 媒体 [書籍]

 
一般的なゲームのビジュアル集とは違い、WIに登場するキャラクター達のファッションブック&NOCCHI作品集と記される、画集と言える書籍。
 WIで描かれたNOCCHI氏の各種イラストとゲーム用設定画。そしてNOCCHI氏とREDの王子様、及びWIヒロインの声優陣コメントまで満載な豪華な内容です。
 管理担当者は昨年、偶然にも某有名店で店頭に出た瞬間に入手。
 これも運命だったのか…(笑)


[北へ。LITTLE WHITE]
 2000年5月31日? 発売
 媒体 [VHS] 約30min STEREO

 
ゲーム作品としては非常に珍しい、「北へ。WI」のMusic Video Animation
 ゲーム中で使われた魅力的な4曲にアニメーションをコラボした内容で、NOCCHI氏のデザインを上手くクリーンアップした各キャラ達のアニメ用デザインは非常によい出来と思われます。
 
Four Seasons(琴梨+めぐみ+鮎+梓)とターニャをメインに、他のキャラ達もカメオ出演。(笑)
 元々素敵なビジュアル&POPサウンドが多いWIだっただけに、ファンの心理をよく捉えた(笑)コンテンツだったなぁ〜と。
 機会があれば御鑑賞下さい。元気が出る作品です!

〜Next シリーズ〜

[北へ。〜Diamond Dust〜](略名:北へ。DD)
 2003年10月30日 発売
 機種 [プレイステーション2]
 シリーズの第2弾ゲーム。
 前回のキャラを一新し、札幌・旭川・函館・帯広・北見が主な舞台となっています。
 …そして、
前作以上に北海道の観光地が収録されており、ある意味ゲーム版「る○ぶ北海道」と言えなくも…
 ここまで特定地域を前面に押し出したゲームは、他に無いだろう…と思われます。(汗)
 そして、ギャ○ゲー史上初の試みも盛り込まれ、賛否両論となったある意味特殊なゲーム…かな?


[北へ。〜Diamond Dust〜 Original Soundtrack]
 2003年11月27日 発売
 媒体 [CD]

 
北へ。DDにて使用されたBGMやキャラクターソング(ゲームバーション)など全62曲を収録したCD集。
 ヒロインの曲はゲームバージョン(短い)となっており、次のCD作品へ持ち越しされています。あくまでサントラ集だと思って下さいね。
 しかし、ボーナストラック?として、
Four Seasons2004(琴梨+めぐみ+鮎+梓)による「トウキビ畑でつかまえて」が収録されています。
 …やはりDDに登場したかったのかな。(笑)


[北へ。〜Diamond Dust〜 Memorial Songs]
 2004年1月21日 発売
 媒体 [CD]

 
北へ。DDにて使用されたOP&ED曲やキャラクターソング(フルバージョン)など全12曲が収録されています。
 BGMがいらない方はこちらかな?
 個人的には、完全新曲とか次の展開を感じさせる新曲とかを入れてくれてたらよかったなぁ〜と思ってました。

 

〜NEXT MEDIA〜

[北へ。〜Diamond Dust Drops〜](略名:北へ。DDD)
 2004年1月20日 放送
 放映局 [AT-X、他] 媒体:DVDにて、<DVD-BOX1>2004年8月18日発売、<DVD-BOX2>2004年10月27日発売
アニメ・コンテンツとしては、2000年に『北へ。WI』にて使われた音楽コンテンツを元にしたミュージックビデオ「北へ。Pure Session」に続くモノになるかと思いますが、こちらは完全新作のアニメシリーズ作品。
 名前からも分かるように、「北へ。DD」のアニメーション化ですが、さてどんな風になるのやら?
 とりあえず、
第1話「〜函館〜茜木温子 前篇」を見た感想の最初の言葉としては、
 
『君がのぞむ北へ…?』。
 
ゲームファン以外には、わからない感想ですね…。すいません(汗)


[北へ。〜Diamond Dust Drops〜 ORIGINAL SOUNDTRACK]
 2004年6月末頃 発売
 媒体 [CD] 品番:ATX00010 店頭購入が出来ません。AT-X他websiteにて

 
北へ。DDDにて使用されたOP&ED曲、BGMなど全31曲を収録。
 聞いていると、本編の切ない各場面を思い出してしまいます。(汗)
 DDDシリーズ全体が静かな雰囲気の作品であり、その方向性を印象づける音楽を堪能できると思います。

 


[北へ。〜Diamond Dust + Kiss is Beginning〜](略名:北へ。DD+)
 2004年10月28日 発売
 媒体 [PS2]

 
巷で噂になっていた北へ。PMのDD版と申しますか。(笑)
 DDシナリオの数ヵ月後を舞台に展開する後日談と言うか、続編。
 ADVにBGM集、ムービー集、設定画などのコンテンツがいっぱいです。
 ヒロインも正式に7人(笑)となり、『キスからはじまる物語‥』として、また北の物語を体験することになります。
 各キャラの初期設定など、貴重な資料も収録されています。

 

 
続くよ…






「北へ。〜Diamond Dust〜」 個人的感想

 私自身、この手のアドベンチャーゲームは、プレイヤーの視点を通じて、さまざまな設定を施されたヒロイン達の現状(DDでは、停滞・閉塞・ケガ&病気など…)が主人公と知合い、接していく事で、良い方向(ハッピーエンド?)に向かっていく物語(シナリオ)を楽しむゲーム…と頭では考えています。

 ですから、アドベンチャーゲームに対しては、
グラフィック&シナリオ&サウンド等の組み合わせにより、どれだけゲーム作品に熱中(集中?)出来たかで、管理担当者は個人的な「良し・悪し」を決めてしまう傾向があります。

 実際、この
「北へ。DD」もそれに当てはまると思ってるのですが、何と言うか作品の持つ『雰囲気?』が他のゲーム作品と何となく違うのです…(具体的に書けないのですが… (^_^;) )
 
『北海道』と言う実在の地域を舞台にした、恋愛系のゲーム。
 
(過去に全国主要都市を舞台にした某恋愛系ゲームもありました。ただ地図上を移動する…だけでしたけどね。(笑))
 しかしDDでは、その地で生活するヒロイン達との交流と同時に、北の
『北海道』と言う舞台をもある意味『主役』として使われており、他のゲームでは感じ得なかったプレイ感?をも醸し出している気がしてなりません…

 それが前作
「White Illumination」から引き継がれた魅力なのか、NOCCHI氏の描くキャラクターからきているのか…
 プレイした方々それぞれ感じた『北へ。』が、その答えとしか言えないだろう。私にはそう書く以外、言葉を見つけられません。
 ただ、<物語>でも、<北海道>でも<キャラクター>でも、何か少しでも何か惹かれる要素を感じる事があれば、とある夏と冬の北海道を舞台にした、TV画面の中の物語を体験してみるのも、いいかもしれません。
 そして、この作品をプレイして、実際に北海道へ行った方も結構いるのでは…と、思ったりも。(笑)
 
(私は以前、某作品に惹かれ鎌倉に数回程行った事があります…。いやはや、若気の至りですな…)

 ただ…、
純粋に快適なゲームプレイを楽しみたいとか、冒険活劇不思議的な恋愛ストーリーを期待される方には、ぜひ…とお勧めは出来ないなぁ…と思います。(汗)



「北へ。〜Diamond Dust〜」 各キャラの個人的な感想…
 (※注意:感想にはネタばれが多数含まれおります。未プレイの方はご注意下さい)

茜木 温子

原田 明理

白石 果鈴

北野 スオミ

朝比奈 京子

催馬楽 笙子 (今途中まで…)

まふゆ (最後の大ボス…?)



「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」 各話の個人的な感想…
 (※注意:感想にはネタばれが含まれおります。見てない方はご注意下さい)

第1話「〜函館〜 茜木温子 前篇」

第2話「〜函館〜 茜木温子 後篇」

第3話「〜北見〜 白石果鈴 前篇」

第4話「〜北見〜 白石果鈴 後篇」

第5話「〜札幌〜 朝比奈京子 前篇」

第6話「〜札幌〜 朝比奈京子 後篇」




「北へ。」3D化計画…?
 ※注意:以下のガレージキットは、個人的趣味で製作しています。
販売は当日版権を許可されたワンダーフェスティバルのみとなります。



その5.???

その4.1/8 原田 明理 [カラオケVer]

その3.SD朝比奈 京子

その1&2.SD原田 明理&SD白石 果鈴





●気ままな日々‥?


●その内、下記SSをUPします。
ただSSで載っけるか、Nscrバージョンでupするか‥
WF終わった頃を予定してます。
今更ですが‥ね。(笑)

[2006-01-14]


●俺北同人誌、有志によるコピー誌


北。酒場(夏コミにて販売されます)に、
SSにて3ページほど、書いてます。
(OK出たので、ご紹介です。)

[2005-08-02]



最近のやりかけな作業、その2。


[2005-06-23]
やりかけその1から、スピンオフ‥(汗)

基本的には、同じ材料を使って、スクリプトが違うだけ‥のシロモノですが、
習作としてちょっと作ってみたもの。
分岐点下部メッセージエリアの表示にすると、アドベンチャーになりますね。
北海道のとある学園が舞台のADV
『北-HiME?』
(北○+舞H○ME+月○‥のごちゃ混ぜ風味‥)

・・・
冗談です。3分岐程度のスクリプトしか作ってませんから・・・(笑)



最近のやりかけな作業、その1をup。


[2005-03-11]
某素人が、CG描きさんとSS書きさんのコンテンツを借りると、
上の画面が出来上がります‥
最小モジュールで約2分稼動‥
4月のいつかに、upしたいなぁ〜と。
(‥時間無いもんで‥汗)





[2005-02-15]

鉛筆描きの
京子。おデコの割合2:3の頭部を意識。(笑)
全身を描くと21cm前後で、約1/7程度になるのかな?
作るかどうかは‥検討中。
明理リベンジとか、マブ○ブのキャラも検討してるので‥

‥で先日、↓のノベゲー風画像のことを聞かれたのですが、
協力者様数名の許可を得たので、多分(‥いつか‥)出せる?と思います。
実行時間3〜4分程度。
おかげで、Nscrに多少慣れました。(笑)




[2005-01-29]

もう少ししたら、投稿できるかな?
(お世話になっております。)
北絵師&書き様方のご協力があれば、何とか‥?




 
[2005-01-14]

愛用(笑)のPIGMA0.1で、何となくお絵描き‥
たそがれセイベイ‥じゃなくて、黄昏てるスオミのつもりだが‥誰?(汗)
某試し用?に描いたのだが、今思えば一般の素材集を使えば良かったと‥
αチャンネルって、何ですか。(笑)



RED購入特典の手紙が到着 その2。[2004-12-24]
返信で内容が変わると知ってたので、今回はマジメ文を3行程‥


しかし、netで見ると他の手紙って、コメントが定型されてないような‥
まさか、一人ごとにコメント文をワープロ打ちしたのかな?
恐るべしメーカーだな‥





[2004-04-24]
攻殻機動隊2nd GIGを見た。カッコいいの一言でした。特にOP…
…で、ふと「攻殻」「北へ。」キャラで表現するとしたら、素子は京子しかいない!
…とか、何とか考えてたら、こんなん描いて(+書いて)しまった…(汗)




本物の『豚丼』を食べてきました。[2004-02-21]
丁度ワンフェス参加で東京に行っていたので、
新宿にある「白樺」と言う豚丼専門店に行きました。

地下1Fで入口もわかりずらいですが、
看板が目立つので発見。
並を頼んで食べる前に携帯のデジカメで撮影。

『うまかった』です。いや、マジで…
同じ豚のカツ丼とはまた違ったうまさです。
タレの香ばしさと脂身の部分が何ともな…
吉○家が豚丼を投入するらしいですが、
どう転んでも、敵わないでしょう〜




RED購入特典の手紙が到着。[2004-02-12]
返信で内容が変わると知ってれば、
もう少しちゃんと書いておくべきでした…(負け)


ちょうど、明理シナリオクリアー時だったなぁ〜



「北へ」 なんとなくラクガキ…

  
どうにもなく、ひどいらくがきだな…(汗)


※当Site内の「北へ。DiamondDust」に関する版権画像は
相互Link申請により、公式HPより提供を受けています。







やはりNOCCHIファンとしては、載せてしまいます。2004.4.23発売



◆BACK◆