● 10個入りのタコ焼き〜、お父さんが全部食べた…♪ ●
☆下に行くほど古い記事になります。
★1/8 原田 明理 [カラオケVersion]
PS2用ソフト 『北へ。〜Diamond Dust〜』より (ハドソン・REDエンターテインメント)
〜 2004年8月29日。ワンダーフェスティバル2004夏にて販売 〜
セカンドスタイル初の版権フィギュアでした。
現時点で作った『北へ。DD』シリーズ作品を並べてみる。 作りたいものを造る。 ただそれだけの理由で、1年の間に4体が完成。もう一つあればガンダムGATシリーズと同等数に…(笑) 来期は半年を置いて、『北へ。ミレニアムシリーズ』第一期モデルを…(もういい?)
●そして、ワンフェス会場へ(2004年8月末頃) やはり塗装には時間をかけるべきなのでしょう…が、 毎度のごとく間に合せるために数時間で塗ってしまいました。 Mrカラーのホワイトをベースに、肌色、服など明るい色順に吹いていきます。 瞳や服の暗部にまた、ガンダ○マーカーを使って時間短縮… 最後に、つや消しスプレーで全体を整えました。 ↑ …で、時間には勝てず、磨いてからサフ吹きです。 キズがあったらまた埋めて、サフ吹きを繰り返す。これ基本。 そうして、原型が出来上がりました。 ●そして、完成へと…(2004年8月初旬頃) 時間は無情に過ぎていきます… 結局、髪はストレートでそれっぽく作成。各部も各種やすりで磨きだし、カタチを出していきます。 服のシワも適度に盛って削って、それっぽく。 スカートは前後二分割にしましたが、もっと動かした方がよかったかなぁ。 それと、手足はイラストから、細身を意識していたのですが、 女の子の脚とかは、もっと曲線にすべきだ…と実感。 実物とイラストからの中間腺…ってどうすればいいのだ…と削りながら問う自分。 ガ○プラじゃ、考えた事も無かった事です… ↑ ●作りかけ、その2(2004年5月頃) 版権申請をした時の状態です。 全てWeve製軽量エポパテです。まだ、髪部分がまとまってませんね… いくつかの資料を見ると、明理の髪の印象がそれぞれ違ってて、イメージがかたまりませんでした。 完全なおかっぱ風にするかな〜とか、悩みました。 (マリみての乃梨子のような感じがいいかな〜なんて思ったりも) 元々、キャラの記号となる部分が希薄に思えてたので、全体像を近づけないと 誰かわからないだろうなぁ〜と思ってたのですが、結局は似せられませんでした。(汗) (それでいて、イラストは強い存在感を放ってるトコロが、NOCCHI氏絵の魅力(威力?)と言うか…) いやぁ〜、フィギュアって難しいですね。 ↑ ●作りかけ、その1(ず〜と前…) 写真からもわかるように明理のベースになったモノは、 SD果鈴を製作していた頃に存在していました… 実を言うと明理ではなく、茜木温子になる予定でした。 途中、気変わり(汗)してしまい、また削り直しをする始末。 エポパテ造形の意味がないような… |