新川千本桜の会(5班)の活動模様

10月
 10月の定例活動日は3名のメンバーしか集まらず、次週(11月5日)に延期となった。今月の会員紹介は11月に。
左上の写真は桜木の幹の太さを記録続けるメンバー。右上の写真は狂い咲きの兼六園菊桜と河津桜。その下は順調に育っている菜の花の苗の模様。いづれも29日撮影。
 新川千本桜の会5班では桜木の下に「お花畑を作ろう」「何を植えようか」と話題楽しく半年は過ぎました。一部では菜の花を植え始めております(左下)。菜の花は「千葉県の花」。試行錯誤で初めて見ましょう。右下の写真は行政による害虫消毒の模様。いずれも10月4日撮影。
9月
今月(9月)の会員紹介:青木さん
 八千代橋から19本目の桜木NO519番の河津桜が青木さんが担当している桜です。周りの桜よりチョットだけ背も高く、幹周りも348mmと若菜さんより4mm太くなって、オヤジはいつも「作物は主人の足音を聞いて大きくなるんだよ」と言っていたが本当だと自慢げです。右写真は添え木もしっかりと主幹もまっすぐに天井に向かって伸びている青木さんが世話している河津桜。
 今日は彼岸でもあり、秋晴れに恵まれ最高の天気のため家族で出かけられた方が多かったとみられ参加者は3名でした。運動会も各地で模様されているとか。写真は左が三森さん、右が若菜さん。
  桜木の下のお花畑。来春から積極的にお花畑にしようという声は大きくなりつつあります。9月のゴミとの戦いは減少ぎみです。 ポイ捨ては犯罪です。空きカン等は持ち帰りましょう。