新川千本桜の会(5班)の活動模様

8月
今月(8月)の会員紹介:副班長の若菜さん
 5班担当の八千代橋から平戸橋までの桜は「河津桜」です。八千代橋から10本目位にある一際太い桜木が若菜さんが育てている桜でNo511番です。
 若菜さんは植物に詳しく5班の通称「困ったら若さん」です。今日も「もう花芽が出てますネ。と花芽の見方を伝授(右写真中央)。桜木の生長記録もしっかり取ってあり、今日の桜木の太さは340mm(地上より60Cmのところで)。班内では1・2位の成長ぶりの良い桜木です。若菜さんの愛情が伝わっているのでしょう。
 見事に成長した桜木の下で本日の参加者5名で撮影しました。小さい写真は草刈機を持っているのが左から松尾さん、綿貫さん。中央の写真が桜木の根元の草を刈ってくれている酒井さん。
 左下の写真は不法投棄された「家庭ごみ」。わざわざ新川土手まで運んで捨てる。近所の方々と上手く付き合えないのだろうか?拾って集めてみたら結構な量でした(右上の写真)。27日撮影。
 作業後帰宅途中、亀君も帰宅途中でした(8月5日)。草を刈ると親子の自然を楽しめる場所が広がった様です。何を捕っているのでしょうか?遠くの夏雲も良いですネ(8月14日)。8月も結局、ゴミとの戦いでした。草の背が伸びると捨てる方が現れますネ。
7月
今月の会員紹介:青沼さん
 5班は八千代橋から平戸橋の左岸を担当しております。八千代橋ふもとにポイント桜として兼六園菊桜が4本植栽されてますが、その桜木500番の兼六園菊桜が青沼さんが担当している桜です。
 兼六園菊桜の花は今年は見られませんでしたが、昨年は数個開花しました。右側の写真をご覧ください。桜木も見事に成長しました。その桜木の前で7月の定例作業日参加者8名が勢揃いです。
 左側が作業後、右側が作業前に撮影しました。
  田んぼ側も農家で草を刈り、すっきりと風通しがよくなったエリヤ。でも、前回のゴミ収集より免れたゴミが出現、7月もゴミとの戦いになりそうです。ポイ捨てが若干跡を絶っていませんネ。
 ポイ捨ては犯罪です。空きカン等は持ち帰りましょう。