<<前年のページ | 翌年のページ>>
平成25年8月2日
高山病

富士山が世界文化遺産に指定されて弾丸登山者が増え急性高山病にかかる人が多く出ているとか.。もう二十数年前になりますが、米国在住の際、コロラド州のパイクスピークに車で登ったことがあります。頂上約4300mまで車で行くことが出来、国際ヒルクライムレースで有名なところで、麓の近くにはマラソン選手が高地トレーニングをする避暑地アスペンもあります。さて登るにつれて酸素濃度が徐々に下がり、車の方は昔のキャブレタータイプではなく、インジェクションタイプだったのでそれなりに元気に登ってくれるのですが、人間の方は2500m辺りから息苦しく頭痛が始まります。頂上に着いた頃には寒い上に思考能力も低下し、景色を見るのもそこそこに急ぎ下山となりました。普段は何も意識せずタダで頂いている空気ですが、大自然に生かされている現実を有難いと思う経験でした。

平成25年4月10日
ジルさん来訪
アメリカ人のジルさんがご主人とともに来日。昨年の5月に結婚したのですが、日本で花嫁衣裳を来て、お寺で披露宴をやりたいとの思い。数年前に美妙尼が日本語教室で教えた生徒さんです。今アメリカでは仏教徒が3百万人を数え、全米人口の1%を超えてきているとのこと。仏教はキリスト教のように「信じる宗教」ではなく「目覚める宗教」で、キリストの復活を「信じる」ことより、煩悩による誤った見方を是正して自らが「目覚める」ことを究極の教えとする仏教の方が魅力的なんだそうです。
平成25年1月1日
南天と恵比須天

平成25年 明けましておめでとうございます。
左の写真は「伊勢の津七福神めぐり」の開創にあたり当山にご招来した恵比須天の石像です。水掛け魚籃観音様の向かって左隣に奉安させていただきました。後で気が付いたのですが、ちょうど後ろに南天の木がありました。南天は「難を転じる」縁起の良いものとされており、偶然にも良い取り合わせとなりました。
お大師様は「もの皆必然」と言われていますので、偶然と思うのは私だけで、これもまた、お導きかと思うしだい。
皆様も良いお年を迎えられたでしょうか。
さて、和尚は当面2月3日節分の「星祭」ご祈祷の準備
で忙しくなります。ご興味がおありの方は次をクリック
してください。星祭り節分会

ばほうざん れんこういん はつうまでら

ご案内
当山近郊図
当山縁起
年中行事 ご供養・ご祈祷
津の平安仏
水掛魚籃観音
ご詠歌
弘法大師
和尚の独り言
美妙尼の部屋
伊勢西国 三十三所霊場
三重四国 八十八箇所霊場
リンク集 お寺に行こう他