ばほうざん れんこういん はつうまでら

<<前年のページ | 翌年のページ>>
平成24年11月26日
伊勢の津七福神めぐり


このページずいぶん ご無沙汰となってしまい ました。4月から伊勢の 津七福神めぐりを立ち げようとの動きに巻きこまれて、そのホームぺージ作りに没頭してい ましたので・・・・・・・。
という訳で・・・・・・。
全国いたるところにある七福神めぐり、なぜか津市にはなかったので、由緒ある市内の有志7寺社でこの度、「伊勢の津七福神霊場会」が発足。
津市の人だけでなく、市外県外の方々にも津市を知ってもらえたらとの思いです。
「伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ・・・」と伊勢音頭に歌われますが来年の遷宮に向けて盛り上がりをみせる伊勢市に比べ、津の町は・・・と言われる今日。すこしでも「町おこし」のお手伝いができれば幸いです。
藤堂高虎公は伊勢参宮街道をひん曲げてまで人の流れを城下にもってきました。
この七福神もそういうことに繋がればと思う次第。
最後に準備会議で出たキャッチフレーズを2〜3、
    「七福神めぐる人には福来たる」
    「伊勢詣で、津に参らねば片参り」
    「七福神めぐる人だけ福来たる」・・・これは没となりました。
皆様、どうぞお誘い合わせのうえ、お巡りください。
ホームページ:http://isenotsu7fukujin.net/

平成24年4月20日
PC不調

ここ一か月余り、外字エディターの不調に始まり、保存したメールが読めなくなったり、セキュリティープログラムが挙動不審だったり

で、何をしても治らないので、意を決してクリーンインストールに挑戦。なんだかんだで1回に5日ほど費やし、それでも失敗2回の挙句やっと、動くようになった様子。
さて、先日「津駅前ストリート倶楽部」主催の春祭りが当院隣の栄町公園をメイン会場に開催されました。ご多聞にもれず、少子高齢化の波は県都津市の駅前にも及び、なんとなく沈滞ムードが漂っていますが、当日は天気も良く、こんなに人が居たのかと思うほどの大賑わい。公園の桜もちょうど満開で大成功の由。善哉善哉大安楽でした。
平成24年2月23日
厄除け祈願(初午会式)

本年の厄除け祈祷(初午会式)は、3月9日・10日の二日間です。
毎年3月の午の日に馬頭観音様に厄除けをお願いする古来より恒例の行事です。
厄年は左の表のように、一生のうちに結構頻繁に巡って来るのですが、その中でも特に左の○印の年を大厄または本厄と呼び、神仏のご守護が頂けるようねんごろに祈願するものです。
期日が近づいて来たので、準備に忙しくなります。
風邪には特に注意したいと思います。
皆さまもお気をつけ下さい。

平成24年1月11日
吹けば飛ぶよな・・・・

新年の松の内も明けて、社会活動が始まっています。
良いお正月を過ごされたでしょうか?
さて、現生人類の誕生から約20万年経った現在まで脈々と受け継がれた 命の絆の中に我々は生を受けました。

  「吹けば飛ぶよなこの命
       こんな命を生かすため
              天地宇宙は総掛り」

自然界や社会や家族の時間軸・空間軸の交差する中心に「生かされている」自分が存在し、そのために「天地宇宙=神仏」は総掛りで応援してくれて います。 有りがたいことです。
今年もその想いを胸にして、生き抜きましょう。

ご案内
当山近郊図
当山縁起
年中行事 ご供養・ご祈祷
津の平安仏
水掛魚籃観音
ご詠歌
弘法大師
和尚の独り言
美妙尼の部屋
伊勢西国 三十三所霊場
三重四国 八十八箇所霊場
リンク集 お寺に行こう他