ホーム嵯峨野常寂光寺@
ホーム冬が似合うお寺と寺院除夜の鐘常寂光寺@

常 寂 光 寺 @

 ホームページ作成にあたって、嵯峨野のお寺の中から、祇王寺・二尊院を選んだあと、やはり紅葉が奇麗なお寺として、最後に選んだのは常寂光寺でした。二尊院からのアクセスと、この時期、特に奇麗でないといけないことからです。最初から沢山のお寺記載をすると混乱を生じるので、お勧めは三つまでと決めてました。

 ここは、何回か来たことがありました。多宝塔に上るのが楽しみでした。ただ紅葉は、ここもあと2〜3週間しないと、奇麗にはならないと思います。

常寂光寺の写真@ (入り口)

入り口から、多数のモミジの木があった。紅葉は、まだしていなかった。就学旅行の学生さんたちと一緒になった。私は、就学旅行で松山から島根の大山に行ったくらいなので、京都に就学旅行で来れる生徒さんたちがうらやましい((^-^))。
常寂光寺の写真A (本堂につながる階段)

本堂へ向うのには、短い階段を上がります。その階段の両脇には多数のモミジがあり、アーケードのようになっていました。

常寂光寺の写真B (本堂から多宝塔へ)

本堂でお参りしたあと、生垣の裏手から多宝塔を目指しました。ここいらは、日当たりが良いので、紅葉しているモミジも結構ありました。
常寂光寺の写真C (本堂から多宝塔へ)

日当たりが良いところは、一部紅葉してます。木々の隙間から多宝塔が見えて来ました。写真にも、中央奥に写っているのですが、わかりますか?本堂から2〜3分で多宝塔に着きます。


(平成13年11月1日作成 12月12日更新)

                           


ホーム  戻る 次へ  戻る(除夜の鐘)