ホーム秋が似合うお寺と神社嵯峨野祇王寺@

ホーム秋が似合うお寺と神社京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(物悲しさ)祇王寺@

祇 王 寺 @

 ホームページ作成にあたって、嵯峨野の多数あるお寺の中からどのお寺を選ぶか迷いました。祇王寺(ぎおうじ)は、割と早く決まりました。全部で5冊の本を読み漁ったのですが、この寺には、建立された経過のためか、寺の寺らしい趣があまり感じられませんでした。私が、好きだった寂光院(焼失する前の、今復元の話が進んでます)につながるものがありました。また、それとは別に少し懐かしい気がしました。

 今回時間の関係で車で訪問して拝観したのですが、紅葉シーズンはまず無理です。一応駐車場はあるのですが、多分5台くらいしか停めれないと思います。タクシーで廻られる方もいらっしゃるので、自家用車は迷惑になります。ここにアクセスする時は、先に述べたように、どこかに車を停めてから、歩かれた方が良いです。
 

 写真は、10月26日ものです。祇王寺の場所は少しわかりにくいので、気をつけてください。

祇王寺の写真@

お寺の前に、このように小さな看板(?)が出ています。このお寺らしいところです。
祇王寺の写真A

門にはいる前の竹の塀の付近にサザンカの木がありました。一輪花が残ってました。

境内に入られたら、お気づきになると思いますが、結構ツバキ・サザンカなどの木があります。これは、多分数本の木から自然と自生していったものと思います。作られて、植えられてものとは違うと思います。

祇王寺の写真B

いよいよ門の前に来ましたので、写真を撮りました。外からも、沢山のモミジがあるのがわかりました。

この時、ふと思いました。「一度来たことがあるかもしれない。」と、みたことがある光景でした。


(平成13年10月30日作成)

                           


ホーム  戻る 次へ