ホーム秋が似合うお寺と神社高雄@高雄A神護寺

神 護 寺

 高雄を訪れたら必ず神護寺に行きます。神護寺あっての高雄だと思います。今回は訪問したのが早かったせいか門は開いているのに、誰もいらっしゃいませんでした。入場料払ってません。すみません。


 勝手に入って、境内見たあと帰りました。途中、お寺の人に会ったのですが、「おはようございます。」と挨拶しただけでした。


(簡単寺紹介)
神護寺は、あの空海が最澄ら弟子に金剛界・胎蔵界両部の灌頂を伝えた有名な真言宗の別格本山

拝観時間 9:00〜17:00

拝観料 400円

 写真は、10月26日ものです。

神護寺の写真@

境内入ってすぐのモミジは、紅葉していました。
日当たりが良いせいだと思いますが、大変奇麗でした。
神護寺の写真A

金堂
に上がる階段のモミジは紅葉しかけてました。境内には沢山のモミジがありますので、紅葉が早い遅いがありましても、長い期間楽しむことができます。


神護寺の写真B

錦雲渓が見える。ここで名物のかわら投げがされます。

「お皿(100円で2枚くれる)を買って、思い切り投げる。」

「渓谷に落ちていくのを楽しむ。」という具合です。
神護寺の写真C

境内を出たところで、モミジの中に朝日が指すのを撮りました。空気がとても奇麗でした。


(平成13年10月29日作成)

                           


ホーム   戻る  戻る(特徴別名所を選ぶ)