ホーム秋が似合うお寺と神社高雄@高雄A

高 雄 A

 高雄を訪れたのは、5〜6年ぶりだと思います。こういう機会を得ることは、ホームページ作りのお陰です((^-^))。金曜日は、午後からの仕事のため、朝は比較的余裕があります。この機会に色々なところを廻って、皆さんに紹介したいと思います。実際に行って細かくチェックして、掲示するのが私のもっとうです。


 久しぶりの神護寺までの階段は、キツカッタです。「本当にこの階段だったけ?」とさえ思いました。
沢山の樹齢を重ねたモミジの木が笑ってる気がしました。朝8時頃誰も登ってる人は、いませんでした。

 

 写真は、10月26日ものです。

神護寺参道の写真@

結局高雄大駐車場から一度下って、また登るわけです。それは、左手の道を通っても、右手の道を通っても同じです。

ともかく、最初の登りの階段がキツイです((^-^))。体力に自信がない人は、ゆっくり登ってください。

あたり一帯ほとんどモミジです。樹齢を重ねた大きなモミジの木が「森」を作っているという感じです。
神護寺参道の写真A

参道
六分目登ったところに、休憩所を兼ねたお店があります。ここまでくれば、それほど急な階段でなくなります。もう大丈夫です。

日当たりの良いところのモミジは、紅葉し始めてました。

神護寺参道の写真B

お寺が、階段の上に見えて来ました。

圧巻なのは、向って右手のモミジの木です。まるで、お寺を守るように枝をのばし、枝垂れのように見えます。

その下をくぐる時、幸せを感じました。「本日1番乗り」です。


(平成13年10月28日作成)

                           


ホーム  次へ