55・フィンセント切られた四本のひまわり種を蒔く人夜のカフェテラス

夜のカフェテラス


Terrace of cafe at night


 

 思った作品だったですか?ゴッホ作品の中で、この作品を好きな人は結構多いと思います。私もそのひとりです。

 

 この絵は、日本名を『夜のカフェテラス』といって、1888年9月に描かれたもので、大きさは80.7×65.3cmで、クレラー・ミュラー美術館にあります。この絵の描かれた場所は、アルルのローヌ河のほとり、フォーラム広場にあるそうです。

 この絵は、クレラーミュラー美術館で観た時、『種を蒔く人』のちょうど反対側にありました。輝くような夜空と黄金色の黄色を、自分のイメージの中では描いていたのですが、それ程ではありませんでした。ああ、こんな感じなんだ、と思いました。


 でも、不思議なことに、また観たくなります。そういう作品なのかもしれません。


 次のページクレラーミュラー美術館の作品の中で、何となく、心ひかれて印象にのこった、あの作品について述べたいと思います(次へ)。
 

(2004年6月6日作成)