ホーム龍安寺@
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(庭の美しさ)龍安寺@

龍 安 寺 @

 有名なお寺でありながら、敷居が高くなく、お勧めなのがこのお寺です。駐車場も完備されていて、自家用車が100台も置けます。京都では、信じられないことです。この期間駐車場で、2時間で、千円も取るところもあるなか、感謝の言葉もありません((^-^))。それでいて、庭も奇麗、紅葉も素晴らしいとくれば、「有難い。有難い。」皆様も時間があれば、是非訪れてみてください。

 

 写真は、11月19日ものです。私でも、「龍安寺の石庭」は、知っていました。ほとんどの方はご存知と思います。有名です。

(簡単お寺紹介)
臨済宗妙心寺派の古刹
(よくわからない)。1450年細川勝元が建立。「七・五・三の庭」とよばれる石庭が特に、有名。

(拝観時間) 8:00〜17:00 (12月〜2月末は8:30〜16:30)
(拝観料) 500円
(駐車場) 100台

龍安寺の写真@ (山門入口)

拝観料を納めて、入ってすぐのところを写真で撮りました。このころになると、色んなお寺を廻ったので、だいぶ目が肥えて来ましたが、やはり奇麗なのに驚きました。
龍安寺の写真A (庫裡の階段)

しばらく歩き、庫裡(くり)の階段で写真を撮りました。モミジも新緑のものと盛りのものがあり、奇麗でした。

龍安寺の写真B (庫裡正面)

この庫裡の中に、あの石庭があります。久しぶりですので、”ドキドキ”して来ました((^-^))。まだ紅葉していませんでしたが、覆いかぶさるようにあるモミジは、何とも言えないものがあります。


(平成13年11月28日作成)

                           


ホーム  次へ