ホーム大原近郊@大原近郊A阿弥陀寺
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(穴場度)阿弥陀寺
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(物悲しさ)阿弥陀寺
ホーム紅葉の古木>古知谷のモミジ
ホーム阿弥陀寺の冬阿弥陀寺

阿 弥 陀 寺

 阿弥陀寺は、大原へ行っても中々皆さんが訪れない穴場です。しかし、ここには趣きのあるものが沢山あり、是非訪れて頂きたいところの一つです。
 

 写真は、11月16日ものです。デジタルカメラを忘れて、近くで使い捨てカメラを買って写真を撮りました((^-^))。画像が一層悪いのを勘弁してください。

阿弥陀寺の写真@ 

駐車場での写真を撮りました。真っ赤に紅葉していました。私は、ここを訪れたのは初めてだったので、下の駐車場に車を置いて、お寺まで登りましたが、結構あります。15分の坂道です。足に自信のない人は、境内付近まで車で上がりください。私も次回はそうします((^-^))。
阿弥陀寺の写真A

阿弥陀寺の山門です。中国風の山門です。

この写真が、”写るんです”君のものであることが、とても残念です。むちゃくちゃ奇麗でした。赤と黄色のコントラストが素晴らしいかったです。

阿弥陀寺の写真B

階段を少し上がったところに、門があり、ここからが境内です。モミジをバックにとても奇麗でした。
阿弥陀寺の写真C

何を撮ったんだと思われる人もいらっしゃられると思いますが、これが古知谷(こちだに)のモミジです。

バケモノのようなもみじです((^-^))。1609年に弾誓上人がお寺をこの土地に開いた時にすでに、このモミジは古木だったそうですから、さらに400年生きているわけです。樹齢600年というのも、十分信じられます。

とにかく、すごいです。是非一度観てみてください。


(平成13年11月26日作成 12月12日更新)

                           


ホーム 戻る  
戻る(特徴別名所を選ぶ)  
戻る(紅葉の古木)
戻る(阿弥陀寺の冬)