ホーム妙満寺の冬雪の妙満寺

雪 の 妙 満 寺 

 1月6日雪が降りました。「雪の庭」を持つ妙満寺を撮影する機会が訪れました。私は、仕事で行けそうにないので、妻に写真を撮って来てもらいました。

雪の妙満寺の写真@(山門から)


山門につながるところを撮ったそうでう。
雪の妙満寺の写真A (鐘楼


山門を入ったところに、鐘楼があります。ここでも、「除夜の鐘」がつけます。近いので、来年はここに来るそうです((^-^))。


写真では、よくわかりませんが、屋根の上の瓦には雪が積もってました。

雪の妙満寺の写真Bの1 (雪の庭1)


雪の庭の東側です。雪は、残っていました。私自身は、見れなくて残念でした。

雪の妙満寺の写真Bの2 (雪の庭1)


雪の庭の東側を、妻は拡大して撮っていました。そこのには、はっきりと「雪の庭○」と書かれてました。雪は積もり、緑とのマッチが奇麗です。
雪の妙満寺の写真Bの3 (雪の庭1)


同じ場所ですが、鐘楼が奥に写っています。その奥に本当なら、比叡山が見えるのですがが、やはり霞みであまり見えません。
雪の妙満寺の冬の写真C (雪の庭2)


中央の松の上に雪が積もった時に、美しさを増すと言われてますが、今回もそれは見ることはできませんでした。

雪の妙満寺の写真D (雪の庭3)


西側です。結構雪が積もってます。


(平成14年1月7日作成)

                           
 次回は、大雪の時を撮影したいと思います。


ホーム  戻る