ホーム動画掲載

動画掲載にこだわる理由

 私は、このホームページでは、冬の季節から本格的にデジタルカメラでとれる動画を掲載していくことにしました。

 最初は、それ程のこだわりはありませんでした。画質もデジタルカメラで撮るものでは、写真の方が奇麗に撮れます。しかし、その場所の雰囲気だけは、ビデオの方がはるかによくわかります。

 ただ、ビデオ掲載にはWindows Media Playerの動作環境が必要となります。ご注意ください。

 作成していく私たちの方としては、容量を結構くいます。そこで、私はホームページの容量が多いWakWakを採用しました。これで安心して皆様に有益な情報を提供できます。


 下記にその一例を掲載しました。お楽しみください。


貴船神社本宮の石庭


写真だとこのようなものですが、動画ですとかなり良さがわかって来ます。

写真をクリックしてください。その場所の動画があらわれます。


また、川の流れなどの音も掲載できます。下記をクリックしてください。

冬の貴船川の流れ


本編の貴船神社の冬では、この他にも沢山の動画を掲載しています。
方広寺の除夜の鐘


「国家安康」の鐘を、除夜の鐘としてつきにいった時の様子を掲載しました。


写真でも何となく雰囲気が伝わってくるのですが、動画では実際につく時の音が入ってるので、全然ちがいます。


写真をクリックしてください。その場の動画があらわれます。

蓮華寺の書院の写真


左写真は、昨日拝観した蓮華寺の書院の写真です。静寂感が伝わってきます。

動画でみると画像の質は落ちますが、その時のカラスの鳴き声なんかが入って、楽しめます。本当のその場の様子が伝わってきます。


写真をクリックしてください。その場の動画があらわれます。

 これからも、写真掲載と動画掲載の二本立てで、ホームページに掲載していきたいと思います。

(平成14年1月26日作成)


ホーム