ホーム紅葉の夜間拝観圓光寺

圓 光 寺

 圓光寺には、夜間拝観しか行ってないのですが、いきなり行列ができていたので、(○o●;)ました。光と音楽と霧による幻想の世界という[瑞雲の花]というのは、良かったです。ただ、ディズニー・ランドのパレードと一緒で、写真にとっても、その時の良さが伝わらないものがあります。

ビデオなら、いけると思います。

(簡単寺紹介)
1601年に徳川家康によって、足利学校の分校を伏見に建てたものを、この地に移転しました。「十牛の庭」という池泉回遊式庭園があります。


日中の拝観について
(拝観時間) 9:00〜16:30
(拝観料) 400円
(駐車場) 20台 (紅葉期間は停めれない、多分廻りの道が狭く、危ないためと思われます。)

圓光寺の写真@ (山門入口)

この山門までに、50人近い行列になってて、ここまで来て「やれやれ。やっと入れる。」と思ったら、そこからほぼ同じくらいの行列でした((^-^))
圓光寺の写真A (境内入口)

境内に入ってすぐのモミジは、奇麗に紅葉していました。光が当たると、一層奇麗に見えます。
圓光寺の写真B (境内)

「瑞雲の花」は、約8分で繰り返し、されていた。明るくなった時に庭を撮ったが、奇麗に撮れなかった。今度行く時は、ビデオを廻して撮ってみようと思います

圓光寺の写真C (境内)

境内で写真を撮った。娘は、少し疲れて眠そうでした。


ごめんね!

今度、日中にゆっくり訪れてみたい。」と思いました。


(平成13年11月28日作成)

                           


ホーム   戻る(夜間拝観)