ホーム永観堂@
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(数・美しさ)永観堂@

永 観 堂 @

 11月23日の朝に永観堂に行きました。9時頃に、訪問したのですが、すごい人手で(○o●;)ました。400〜500人は、いらっしゃったと思います。


(簡単お寺・神社紹介)
正式の名前は、禅林寺といいますが、永観律師(1033〜1111)が入寺して、浄土念仏を唱えたことから永観堂と呼ばれるようになったとのことです。阿弥陀堂には、「
みかえり阿弥陀」という、素晴らしい阿弥陀如来像があります。


拝観時間 9:00〜16:00(11月1日〜12月2日は、朝8:30〜)
拝観料 500円(9・10月800円 11月1000円) 庭だけなら、300円
駐車場 20台(11月は、自家用車は停められない)


永観堂の写真@ (山門前)

ここからが、入り口になります。
永観堂の写真A (入り口付近)

山門から境内に向う道には、真っ赤に紅葉したモミジが多数ありました。
永観堂の写真B (永観堂幼稚園)

永観堂で1番奇麗だったのは、この時は、近くの永観堂幼稚園のモミジでした。色鮮やかに紅葉していました。
永観堂の写真C (境内)

梅の木が落葉しかけており、それを取り囲むようにモミジがありました。
永観堂の写真D (境内を出て)

境内を出ると、さらに沢山の人ごみになりました。でも、紅葉は奇麗でした。


(平成13年12月5日作成)

                           


ホーム   次へ