ホーム光明寺@
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(数・美しさ)光明寺@
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(物悲しさ)光明寺@
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(便利度)光明寺@

光 明 寺 @

 光明寺は、大原野でもっとも有名なところです。紅葉のこの季節は特に人が多いです。今回私は、免許の更新のため(京都の場合全員が、長岡京市の免許センターに行かなければならない)この地方を訪問したのは、正直なところついででした。しかし、本当に立派なお寺でした。
 

 写真は、11月19日ものです。朝10時すぎには免許の更新が終わったので、お寺には10時30分ころに着きました。境内の中は結構混んでました。京都市内ならいざ知らず平日の長岡京市で、この人数(約200〜300人はいたと思います)は、(○o●;)です。

(簡単お寺紹介)
法然上人が24歳の時に、一夜の宿を求めたことが縁で、43歳(1175年)の時に、念仏の教えを日本で最初に説いたとされる、立教開宗発祥の地です。法然上人を慕った熊谷次郎直実(源平の合戦で名高い)が、剃髪して弟子になった後に、念仏三昧の生活を過ごすために、1198年にこの地に創立したということです。

拝観時間 9:00〜16:00
拝観料 自由拝観(ただ)
駐車場 30台(無料)

光明寺の写真@ (総門)

駐車場から、少しすぐのところに総門があります。門の前にも、モミジが奇麗に紅葉していました。
光明寺の写真A (表参道)

表参道は、かなり横幅がある、ゆったりした階段で、お年よりの方々が登るにも、苦がないと思います。高雄のそれとは、えらい違いでした。

光明寺の写真B (境内)

境内前も、奇麗でモミジがいっぱいでした。
光明寺の写真C (御影堂への道)

御影堂へつながる道も、奇麗に紅葉したモミジの木が左右に見られました。
光明寺の写真D (御影堂前)

御影堂の前も、奇麗に紅葉したモミジの木が、多数ありました。


(平成13年11月29日作成)

                           


ホーム  次へ