『 夢の痕 』
悟浄×三蔵

小説 遊亜さま
イラスト見国かや



朧月夜のひとときは、胡蝶の夢の戯れに。








* * *


◆ 1.


「起きてる?」
「…」
「三蔵?」
「………」
「三蔵サマ〜〜〜!」
「うるさい」
「あいつら、どこ行ったんだろうな?」
「知らんっ」

ついさっき、野宿のジープから八戒が降りた後を悟空が追っていった。

「あー、目が冴えちまった」

悟浄がそう言うと、前の助手席でライターを使う音がした。
三蔵も同じように眠れないらしく、すぐに紫煙が立ち上っている。

「しっかし暇だね〜、寝る以外になーんもすることが無い夜ってのは」
「別に、俺はおまえと違って暇だとは感じてないが」
「つれない奴」

静かな夜。
ふと見上げた天空には、降って来そうなほどの星空が広がっていた。
三蔵がその星々に向かって煙を吐き出していると、しばしの沈黙を破って悟浄が口を開いた。

「なあ、賭けしない?」
「んあ?」

突然の申し出に三蔵の眉が顰められる。

「このコイン、裏と表のどっちが出るかの一発勝負」
「賭けの対象は?」
「勝った方が煙草一箱おごる、ってのは」
「ケチ臭ぇ」

ふっと鼻で笑ってそっぽを向いた三蔵を引き留めようと、悟浄が助手席に身を乗り出した。

「んじゃ、1カートン! これでどうよ」
「俺に勝てると思ってんのか」
「やってみなきゃわかんねーだろ」

目を眇めたまま、三蔵が身体を少しずらせて半身を悟浄に向けた。
それを合図に、悟浄がコインを上に弾く。
落ちてきたところを片手で掴むと、もう片方の手の甲に被せた。

「さあ、どっち?」
「表」

迷う素振りも見せずに三蔵が答える。
現われたコインは、表を見せていた。

「俺の勝ちだな」
「ったく、いきなり負けかよ〜」

がっくりと肩を落とした悟浄をチラッと見た三蔵の口の端が、笑ったように上げられた。
半分は嘲笑っぽくもあったが、憮然としている表情よりはよっぽどいい。
と、悟浄は悔しそうな顔をしながらも、そっと三蔵の横顔を盗み見ていた。

「何だ?」

視線に気付いた三蔵の怪訝そうな声に対して、悟浄は首を横に振る。

「いいや、何でもねぇ」

いつもの仏頂面に戻ってしまったのを残念に思いながら、悟浄はシートに深く身体を沈ませた。

「チクショー、すぐにリベンジしてやる!!」
「おまえの出費が嵩むだけだぞ」

前に向き直った三蔵が腕組みしながら呆れたように言うと、悟浄が口を尖らせた。

「たいした自信だな」
「当然だ、おまえ如きに負けるような俺ではない」
「んじゃ、サル相手にでも腕を鍛えておきますか」
「未成年から巻き上げようってのか?」
「何、保護者さんとしては気になるって?」
「…ふんっ、誰が」
「だってよー、八戒相手じゃ、やる前から勝負は見えてるしー」
「俺が相手なら勝てるとでも?」
「五分五分ってとこかな」
「ほざけっ! いつでもかかってこい、思い知らせてやる」
「おー、望むところよ…って、やっと帰ってきたぜ、あの二人」

連れ立って戻ってきた悟空と八戒に、悟浄は 「どこ行ってたんだ〜」 と声を掛けた。

「おまえら、こんな夜中にデートか〜?」
「ちげーよ、星を見てたんだよ」
「星ぃ?」
「うん、八戒が起きたから何かと思って付いていったら空を眺めてて。 で、俺も春の星座を教えてもらってたんだ」

な、と悟空が八戒を見上げた。

「今夜は見事な星空が広がってますからね」

穏やかに笑みを浮かべて答えながら、八戒は運転席に戻った。
三蔵はいつの間にか目を閉じている。

「煩くしてると怒られちゃいますよ。 さあ、朝までもう一眠りしましょう」

ヒソヒソ声で告げられ、後部座席の二人も素直に従った。



静かになった車内で、三蔵は目を閉じたまま考えていた。

――つい、ムキになっちまったか

悟浄に負けるつもりなどさらさら無いが、八戒ほどの勝率は自信が無い。
まあ、負けたとしても払うのは俺じゃねぇし。
使えと渡されたカードがある限り、己の腹は痛まないと思うことで、自分を納得させた。



その後ろでは、悟浄も閉じた瞼の奥で、ひとりほくそ笑んでいた。

――さっきはうまくいったぜ


←三蔵サマCONTENTSへ

←SHURAN目次へ