小さな羽、降るとき

第5話






 −太正14年10月−

 ブレントは火車から差し出された資料に驚きを隠せないでいた。

「これは・・・・。」

「黒鬼会が現在開発中の降魔兵器の設計図です。もっとも、最新のものは京極様や木喰のガードが固くて。ですから、これは第一稿です。」

これは火車が勝手にもってきたものではないのか、ブレントはそう確信した。それは火車にも伝わっていたようで、“心配しないで、あなたには迷惑かけません”、そう言いたい笑みを浮かべた。

 しょうがないのでブレントは話を変えることにする。

「火車、こっちに来てくれないか、見せたいものがある。」

そう言って一つの模型を見せた。

「ダグラス・スチュワート社・日本支社の完成予想模型だ。あれを見てみろ、あそこで建てている最中だ。」

その指が指す方向には工事現場があった。ブレントはさらに話を続ける。

「最上階が私と、お前の部屋だ。」



 しばらくして、何かを思い出したブレントは机の上にあった箱に手を伸ばす。火車が箱の中身を見ると二人分の指輪が入っていた。

「これは・・・・。」

「永遠に離れない証。ちゃんと渡しておこうと思ってな。」

そう言いながら火車の左手を取り、手の甲に口付け、薬指に指輪をはめる。

さらに自分の指にも、もう一方の指輪をはめた。



 その晩、ベッドの中で、ついさっきまで抱かれた余韻に浸りながら火車はあることを言う。

「あなたといると懐かしい気持ちになる、といいましたよね。それは彼女といたときと同じ気持ちになるからですよ。」

『彼女』とはな亡くなった婚約者のことである。それを聞いたブレントは少しスネ気味に、

「じゃあ、私は彼女の代わりか。」

意地悪めいた言葉を返す。

「違いますよ、彼女は彼女、あなたはあなたです。ただ、こんなに愛情を感じることができるのは彼女といたとき以来です。・・・・・いいえ、今感じているそれはあの時以上のものです。」

その言葉を聞いたブレントは火車を抱き寄せ、

「お前に思いを告げたとき、『光が差した』と言っただろう。それはそのままの意味だ。昔の私は心のどこかで闇と孤独を抱えていたのかもしれないな。」

火車の髪をすくい、

「もう少し、つきあえるか?」

「いいですよ。」





−その翌日−

「いやだぁぁぁ!!熱いぃぃぃ!!!」

 火車は帝国華撃団との戦いの最中、自分の用意した爆弾が暴走してしまい、その体が炎に包まれていた。



「熱い、熱い、熱いぃぃぃ!!」

―ブレント、ブレント、会いたい―



「誰かこの炎を消してくれぇぇぇ!!」

―こんなところで・・・・―



「死にたくなぃぃぃ!!」

―死にたくない、もう一度だけでいい、ブレントに会いたい―



薄れゆく意識の中、必死に手を伸ばす。ブレントからもらった指輪をはめた左手を。

見ると、目の前にブレントが手を伸ばして立っている。

―あぁ、よかった!―



火車はブレントの手をつかもうとした。

だが、手を握ることができず、かすめるだけだった。

「私の体が、灰になっていくぅぅぅ!!」



―そうか、そういうことですか。あれは私が見た・・・・・―

その瞬間、火車の姿はこの世界から消えていた。



「京極様、火車が死にましたが。」

  黒鬼会本部。京極は部下の一人が死んだことを気に留めていないようである。

「火車め・・・、重要機密である降魔兵器の設計図を持ち出しおって。まぁ、よい。あやつおかげでダグラス社の情報が入った。それに、元から捨て駒だしな。」



「これから、どうしますか。」

 数日後、京極はブレントに今後のことを聞いていた。

ブレントは京極に背を向けたままで、顔はよく見えない。

「いや、もう、いいです。今まで本当に助かりました。」

「そうですか、では。」

これだけ言い、京極は立ち去った。



―火車、いや、京介。なぜお前が死ななければならない。

 ずっと、そばにいると、誓ったのに・・・・―

ブレントの顔は憎しみと悲しみに満ち溢れていた。

―帝国華撃団、許さない。

 アイツが受けた苦しみ、そっくりそのまま、いや、倍にして返してやる―



 一週間後、ブレント=ファーロングは紐育行きの船に乗り、帝都を後にした。





次へ→



←関さんキャラ総合コーナーへ

←SHURAN目次へ