第3回

 通された部屋では、すでに敬三が、金持ちそうな紳士(配役・津川雅彦とかかな……)と、和風のグラスに入れられた食前酒を手にしていた。
 後から来た剛たち四人がそれぞれ席に着くと、その紳士が、剛をぎろっと見る。良枝に促されるようにして、剛は会釈した。
 「まあまあ今日は、ほんとにお天気もよくて、いいお日和になりましたわねえ」
 真ん中に座った婦人(加藤治子・前出)が切り出した。
 「楽しい会食ができそうですわ。ねえ、奥様」
 その言葉に、婦人の隣に座った良枝が、誠にごもっとも、と言ったふうに深く頷く。
 「こんなふうにみなさまで集まれるなんて、ほんとにお珍しゅうございましょう」
 「それはもう」
 「この頃はみなさん、お忙しくていらっしゃいますからねえ」
 大人たち全員、なんという意味もないがもっともらしく頷いている。
 婦人はにこやかに一座を見回す。
 「改めてご紹介するまでもございませんでしょうけど、お坊ちゃんたちは初めてでいらっしゃいますから、私からご紹介させていただきますわね」
 剛が顔をあげると、婦人が自分のことを見ている。やばいと思った剛はまたおとなしくうつむいているふりをする。
 「井ノ原さん、こちら、森田専務のご長男の剛さんでいらっしゃいますの」
 紳士が頷く。
 「森田さん、こちら井ノ原社長とご長男の快彦さん」
 快彦が会釈すると、敬三と良枝が深々と頭を下げるので、剛も真似をする。
 なんだかさっきから、今日初めて会った婦人と紳士が、自分のことをやけにちらちら見る気がする。ここで森田の息子は行儀が悪いと思われると、敬三の仕事上なにか不都合が起きかねないと思うので、剛はとりあえずおとなしく過ごそうと思う。
 剛が敬三や良枝とともに頭をあげると、にこにことこちらを見ている快彦と目があった。
 「まあ、かたくるしい挨拶はこのへんにしましょう」
 井ノ原社長が愛想良く、しかしやり手らしい抜け目のない声で言う。
 「森田さんとはいつもお仕事させていただいていましたが、こんないいご子息がいらっしゃるとは全く知りませんでしたよ。知っていたらもっと早くにご紹介いただくんでした。なあ、快彦」
 「はい、まあ……」
 父親に声をかけられ、快彦はてれたように頭に手をやる。井ノ原社長は今度は敬三に向かい、親しげに言う。
 「まあ、快彦にはいずれ私の跡を継がすつもりですし、これからもどうぞよろしく頼みますよ、森田さん」
 井ノ原の言葉に、敬三があわてて言う。
 「いえいえそんな、こちらこそよろしくお願いします」
 これじゃあ、やっぱりかたくるしい挨拶じゃないかと剛が思ったところで、するすると襖が開いて、仲居が愛想のいい顔をのぞかせた。
 「こちら、お運びしてよろしゅうございますか」
 婦人が鷹揚に頷く。
 「え。よろしいですよ」
 料理が運ばれ始めると、大人たちは急にくつろいで、男同士、女同士で世間話をし始めた。剛と快彦は、どちらの話にも加わらず、一番下座で向かい合って座っている。居心地悪く剛が顔をあげると、また、自分を見ていた快彦と目があった。快彦は、あわてたように笑顔を作った。
 
 「……で、どうなったの!?」
 月曜日の昼休みに、剛が昨日の妙な昼食会の様子を話し終わると、ずっと真剣に話を聞いていた健が剛に尋ねた。
 「どうもしねえよ。飯食って、帰った」
 「しかし、なんでポルシェのヤツがそこにいたんやろなあ」
 と、これは准一。
 「さあなあ。偶然だろう。要するに、ヤツは、親父の取引先の御曹司だったってわけだよ。全然知らなかった。向こうも驚いたと思うよ」
 「でも、車のことなんも言われへんでよかったな」
 「うん。なんか変だけど、案外いいヤツみたいだったし」
 剛と准一がそんなことをしゃべっていると、
 「バカだなあ、剛」
 いきなり健が言う。剛は口をとがらせた。
 「なんだよ健、急にバカって」
 「それ、お見合いだよ」
 健の言葉に、准一は飲んでいたコーヒーを吹き出した。剛も思わずむせ返る。健が嫌そうな声を出した。
 「うわ、汚ねえよ、岡田」
 「み、み、みあ……!?」
 「早くここ拭けって」
 健に言われて、准一はしょうがなく雑巾を取りに行く。その間に剛が健に言い返す。
 「見合いって、誰と誰が見合いなんかするんだよ!」
 「バカ。剛とポルシェに決まってんじゃん。他の誰が見合いするんだよ」
 「バカバカ言うなって言ってんだろ! なんで俺があいつと見合いしなきゃいけねーんだよ!」
 「怒鳴んなよ。俺だってしらねーよ、そんなこと」
 「しらねーなら、いい加減なこと言うな」
 「そう思ったから言っただけだよ」
 「思っただけって、おめーはいつも一言多いんだよ、健」
 「なんだよ! 剛、俺のこといつもそんなふうに思ってたわけ!?」
 いつの間にか二人が立ち上がって怒鳴りあっているのを見て、あわてて准一がとんできた。
 「ど、どないしたん、ふたりとも」
 「……健が変なこと言うからだよ」
 「だって、そんな気がしたんだもん」
 「も、もうええから。そろそろ子供たちが起きるで。な、な」
 テーブルの上を拭きながら、准一は必死で二人を取りなす。剛は不機嫌そうに休憩室を出ていこうとする。後ろで、准一が健にせっついているのが聞こえる。
 「健くん、謝りや」
 「……なんで俺なんだよお」
 健は、剛が聞いていることを意識しているようだ。不服そうに岡田に言う。
 「俺だけじゃねえもん。剛だって俺のこと……」
 ふんっと顔をそむけて、剛は廊下を歩き出した。
  
 今日も遅番までいて、それからあしたの用意をして、保育園をあとにしたのは9時だった。スクーターのそばに来てから、剛は外灯の明かりで携帯のボタンを押した。しばらくして、相手が出た。
 「はい、20世紀マテリアルです」
 「……長野くん?」
 「なんだ、剛」
 「まだ工場いるの」
 「もう終わる」
 「そっか」
 「剛は?」
 「俺も今終わったとこ」
 「そう。……じゃあ、俺もすぐ出るよ」
 「ふーん」
 頷いただけで剛が自分からはそれ以上じゃべらないでいると、長野が言った。
 「公園で缶ビール飲もう。あ、剛はコーラね。おごる」
 「ケチくせー」
 「うるさい」
 携帯をしまうと、剛はヘルメットをかぶった。健とケンカしたあとずっとほぐれなかった剛の表情が、やっと楽しげに変わっていた。

 二人の家にほど近い、住宅地の中の公園に先についたのは、剛である。手持ちぶさたにベンチにすわって、ぼんやり外灯に照らし出された遊具などを見ていると、やがて自転車を必死にこいでやってくる長野の姿が見えた。
 「お待たせー」
 長野は今日も頭が爆発している。そんな長野が息を切らせているのを見ただけで、剛は不思議に楽しい気持ちになる。
 「はいこれ、途中で買ってきた」
 長野にコーラを手渡された剛は、不満そうにつぶやく。
 「俺もビールがよかったなー」
 「だめ。未成年だし、エンジン付きに乗ってんだから」
 「ここからだったら押して帰れるよ」
 だが、長野は剛の文句に耳を貸さずに、ベンチにすわるとすぐにプルトップを開けてビールをうまそうに飲んだ。それを見ながら、剛は思いついて言った。
 「そうだ、長野くんも携帯持ってよ。連絡しにくいよ」
 「俺はたいがい家か工場にいるけど?」
 「でも、夜はどっちいるかわかんないよ」
 「そうかあ。でも、そうそう電話なんかする相手ないしなあ」
 俺は?と尋ねそうになって、剛はやめておいた。
 「まあ、考えとくよ」
 そう言って長野はまたビールを飲む。それを見て、剛もコーラの缶を開ける。
 「剛、なんかあったの?」
 急に長野が言った。
 「え?」
 剛が聞き返すと、長野は笑った。
 「さっきの剛、なんだか相談事があるときみたいな電話のしかただったからさ」
 「そう?」
 「うん。なんだか」
 「うそ。俺、長野くんなんかに相談なんかしねえよ。長野くんちっとも役にたたねーもん」
 「そっちこそ嘘つけ。いつも俺のあとついて歩いてたくせに」
 「……! それはガキの時!」
 「そうかなあ」
 長野は意地悪そうに言う。
 「確か、保父さんになるの反対されてどうしようって、ずいぶん落ち込んで電話してきたときもあったけどなあ」
 「あれは! ……あんときはちょっと参ってた。でも、相談したわけじゃないよ。だって長野くん、話聞いてただけじゃん」
 剛のムキになった反撃に、長野は楽しそうに笑った。
 「そうそう、おもしろがって聞いてただけ」
 「ほら。ひでーよ」
 「で、今日は?」
 「だから、なにもねーって」
 「そりゃあ結構」
 そう言うと長野はビールをぐっと飲み干してから言った。
 「昨日ダメだったから、今度の土曜は一緒にサッカーでも見に行こうか」
 「いいなあ、それ」
 剛はたちまち元気になる。
 「じゃあ、そうしよう。今夜はもう帰ろうか」
 長野は立ち上がった。
 「俺が帰って夕飯作らないと、じいちゃん、腹すかせて待ってるから」
 「おじいちゃん、元気?」
 立ち上がりながら、剛も思い出して尋ねた。
 「うん、ちょっと」
 長野の顔が曇った。
 「自転車を触りたがってるんだけどね、なかなか……」
 「……」
 さっきまで感じなかったのに、立ち上がると夜風が冷たかった。剛が思わずくしゃみすると、長野はいつものように笑った。
 「風邪ひくなよ」

 「お帰りなさい、剛くん!」
 剛が玄関を入ると、良枝が満面の笑みを浮かべて出迎えにとんできた。
 「ただいま帰りましたあ」
 「お風呂、すぐ入れるわよ。それともお食事が先?」
 「あ、じゃあ、メシにします」
 「はいはい」
 剛の背中を押すようにして、良枝は食堂に向かう。その時、玄関でまたドアが開く音がした。
 「おーーい、ただいまあ」
 「あら、あなた」
 「あらあなたじゃないよ、今帰った」
 「ちょうどよかった、あなたも剛くんと一緒にお食事にしちゃって下さいな」
 「おいおい、俺は添え物かい」
 あきれたように言う敬三。良枝は聞いていない。

 しばらくして、いそいそと剛と敬三の給仕をしている良枝の姿が見える。剛は食事、敬三は晩酌だ。だいたいをテーブルに並べたところで、良枝がうれしそうに言う。
 「あなた、今日、お電話があったのよ」
 「電話? 電話ってどこから」
 「どこからって。昨日お会いした、加藤さんの奥様からに決まってるじゃないですか」
 剛は、箸を動かす手を止めて、良枝の顔を見た。良枝の声が、珍しいほど弾んでいたからである。
 「昨日帰り際に、社長さんと同じ車になられたら、社長さん、とてもご機嫌がよくてらっしゃったんですって。よかったわあ」
 「ああ」
 敬三はあまり興味がないように、答える。
 「それなら、僕のところにも今日井ノ原社長から直接電話があったよ」
 「まあ!」
 「仕事の話のついでだけどね。とてもおとなしそうないい坊ちゃんだって、剛くんのことを誉めていただいたよ」
 頷く良枝。
 敬三はちらっと剛の方を見る。剛はもう、敬三と良枝の話など全く耳に入れていない。自分には関係ない話題だと判断したらしく、ぱくぱくと食事に専念している。敬三はそれを見てから良枝に言う。
 「まあ、その話はいいとして。メシ、もらおうか」
 敬三が言うが、やはり剛を見ていた良枝はよくわからずに聞き返す。
 「え?」
 「メシだよ、メシ」
 「ああ、はいはい」
 良枝が敬三の茶碗にご飯を盛ったところで、剛は食事を終えて立ち上がる。
 「ごちそうさまでしたー」
 食堂を出ていく剛。それを見送る敬三と良枝。
 
 翌日、ダリア保育園。
 まだ、子供たちは来ていない。早く来た剛が部屋をかわいくかざりつけていると、おずおずと健がドアから顔をのぞかせる。
 「……剛、おはよう」
 剛はちらっと振り返る。
 「よう」
 そう言っただけで、またかざりつけをする剛。健はまだ立ち去らない。
 「……剛、まだ怒ってる?」
 「なにをだよ」
 「昨日のことだよ。もう怒ってない?」
 「……怒るって。俺、最初から怒ってなんかねえよ」
 剛の返事に健は安心したようだ。少しほっとした表情で教室に入ってくる。
 「後で考えたら、やっぱり俺、変なこと言ったかなあって。ごめん、剛」
 「いいって」
 剛は穏やかな表情で振り返る。
 「あやまんなよ。……俺も悪かったし」
 剛にあやまられて、健はすっかり元気を取り戻す。
 「だよなあ。剛がポルシェと見合いなんて、そんなわけないもんな!」      
 「そういうこと」
 健は剛の隣にたち、かざりものを手にとって、壁を眺める。
 「あ、それ、こっちにかざろうよ。ほら、この方がかわいいって!」
 「そうかあ?」
 「そうだよ」
 二人は仲良く並んでかざりつけをしだす。

 夜。今日は早く家に帰っている剛。キッチンでは良枝が料理中。剛はリビングのソファでテレビを見ている。そこに、電話が鳴る。良枝がこちらを見て、頼むわ、という顔をする。すぐに剛が受話器を取る。
 「もしもし、森田です」
 「……あ、……森田さん?」
 相手が繰り返す。
 「はい」
 「……あの、剛くん?」
 「……そうですが?」
 「俺、いや、僕、先日会った井ノ原ですけど。井ノ原快彦」
 「あ……」
 「いやあ、菊兆では驚いたよね、偶然で」
 「……」
 「で、家に帰ってから気づいたけど、俺、前に君のこと驚かせちゃったこと、ちゃんと謝ってなくてさあ」
 「いえ、あれは……」
 「今度、会えないかなあ。一度、二人きりでゆっくり話がしたいんだ」
 「いえ、別に、……気にしないで結構ですから」
 「それじゃあ、俺の気がすまないよ。いつでもいいんだ、君の都合のいいときで」
 「そう言われても……」
 口ごもってふと気がつくと、いつの間にか良枝がエプロンで手を拭きながら、傍らに来ている。
 「剛くん? だあれ?」
 良枝に聞かれ、受話器を押さえながら、しかたなく、剛が答える。
 「あの。……井ノ原さんの……」
 「坊ちゃんなの?」
 剛が頷くと、良枝は、ちょっと貸して、と剛から受話器を受け取る。良枝は愛想よく外交辞令を述べて楽しそうに話しているが、しばらくして、剛をちらっと横目で見ながら、快彦に返事をしている。
 「はい。……わかりました。伝えておきます。はい。……では、お父様によろしく。はい。では……」
 満足そうに受話器を置く良枝と、不安そうにそれを見ている剛。
 「あの。……なんでした、今の」
 「あのね。快彦さん、どうしても、あなたに会ってお話したいことがあるんですって」
 「……」
 「いいわよね、一度お会いしても」
 「え……」
 言葉のでない剛。
 「ああ真剣におっしゃっているのに、お母さん、とてもお断りできなかったわ。ね。一度だけお会いして」
 「……」
 剛のとまどった表情を見て、良枝も顔を曇らせる。
 「ごめんなさい、なにか都合悪かったかしら」
 「いえ、そんなことはないですけど……」
 良枝をがっかりさせそうで、はっきりしない返事しか言えない剛。

(続く)


 剛くんの身辺にあやしい動きが。(笑) がんばれ剛くん!(笑)

(1998.11.22)


(第2回)

(メイン)

(第4回)