【まじかる☆まにあっくのTOPへ】


りぼんマスコットコミックス「ウルトラマニアック」4巻の感想



 「ウルトラマニアック」4巻が発売されました。今回4巻に収録されているのは
原作16話から20話。それにりほんオリジナル2001年12月号に収録された
旅行記「ビア・バリディ! -ケニア旅行記-」です。

 4巻の表紙に描かれているのは仁菜と亜由ですね。「ウルトラマニアック」
の単行本に描かれているキャラは1巻かに4巻まですべて仁菜と亜由の
2人ですが、この感じだと最終巻となる5巻の表紙に描かれるキャラも
仁菜と亜由の2人かも。

 最後くらい辻合、架地、リオも入れてあげてほしいなー

 現在発売されている「ウルトラマニアック」4巻には帯がついていて
リオがかわいく描かれているティーポットの懸賞の告知が書かれて
ますね。当たって手に入れられるりぼんっ子はほんの一握りですから
ぜひどこかで売ってください(笑)

 16話から20話といえばちょうど紗也香(さやか・通称アイスドール)が
仁菜にいろいろやり始めた時期ですね。ちょっと思い出してみましょう。


============================================================
◎原作16話◎ http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/uru-16.html

 このお話は、仁菜が人前で魔法を使ってしまったことを知った
ユタが思わず抱きしめてしまった場面から始まりましたね。
もう気持ちを抑え切れなかったのでしょうが、結局最後までユタの
想いは仁菜に届くことはありませんでしたね…その後の話でも仁菜と
いい雰囲気になることはありませんでした。なんだかかわいそうですね。
仁菜がユタの本当の気持ちを知る機会はなさそうですね。ユタは
辻合に配慮して仁菜に本当のことなど言うわけないし、紗也香の
気持ちを考えるととても仁菜に本当の気持ちなどいえる訳ないです。

 このお話くらいから紗也香の嫌がらせの対象が仁菜だけでは
なくなり、架地にキスをしようとして亜由に揺さぶりをかけたり
しました。紗也香の嫌がらせはどんどんエスカレートしていくわけだが…

 このころからなんとなく紗也香が怪しいっていう雰囲気は
ありましたね。



◎原作17話◎ http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/uru-17.html

 仁菜に嫌がらせの手紙を出していた犯人の一人が判明しました。
ミトが過去を写すことができるカメラ付携帯電話を使用したおかげ
ですが、仁菜に嫌がらせの手紙を出している人がもう一人いたことが
判明。仁菜たちの悩みはまだまだ続きます。

 仁菜に嫌からせの手紙を出した犯人の一人があまりにも地味な
キャラだったのでびっくりしましたね。まさか「料理部の一年生」
とは…

 一方、紗也香から架地にキスをしたと言われて激しく動揺してしまった
亜由、架地とそのことについて話をしましたが、架地が紗也香に
キスされそうになった際にくちびるがかすったことを知り激しく動揺
します。架地は亜由にキスしようとして亜由に顔をそむけられて
しまったことがありましたが(原作14話)、その後もキスしたかった
んだなぁ…つきあってるんだし、キスしたいと思うのは当然でしょう。

 しかし神のいたずらか、偶然亜由たちの側を通った自転車の
おかげで亜由と架地はキスすることができました。紗也香が亜由
にたいしていじわるなことを言わなかったら亜由と架地がキスを
したのはもっと後になってからだったかもしれません。亜由と架地
がキスの話をすることができたのは紗也香が架地にキスを迫った
からなのですから。そう考えると紗也香はいい事もしてるのかも。

 架地とキスした後、謎の手紙に呼び出された亜由、夜の体育館で
いきなりボールの攻撃を受け失神してしまいます。

 そのころ仁菜は辻合といっしょに嫌がらせの手紙を出した犯人を
推理中、辻合が消去法で関係ないと思われる人物を消していき
最後に残った一人は紗也香…



◎原作18話◎ http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/uru-18.html

 仁菜に嫌がらせの手紙を出していた犯人のうちまだ判明して
いなかった人物は紗也香であることが判明しました。紗也香が
魔法王国(まじっくきんぐだむ)出身者と普通の人間のハーフで
あることや、幼い時に魔法が使えることが原因でつらい思いを
したことなどが明らかにされました。

 仁菜に対して嫌がらせをしていたのは、仁菜が自分と同じように
魔法を使えるのに親友もでき、順調に学校生活を過ごしていたのが
許せなかったからでした。

 はっきりいって紗也香の行動には何の正当性もありませんが
紗也香が夢見ていた生活を仁菜がおくっていたので高ぶる気持ち
を押さえ切れなかったのでしょうね。仁菜にしてみれば逆恨みされて
たまったのではありませんが。



◎原作19話◎ http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/uru-19.html

 理不尽(りふじん)な怒りが収まらない紗也香、魔法を
使って仁菜や亜由などに攻撃を続けます。仁菜は紗也香に
対して反撃をすることはありませんでしたが、紗也香の魔法の
攻撃がリオに命中してしまった際に冷静さを失い、魔法で反撃をしま
した。

 体育館の壁面の一部が完全に溶けてしまってますから
かなりの力であったことが分かります。今にして思えば
これが仁菜が実は「未完の大器」だということの伏線(ふくせん)
だったのでしょうね。仁菜の電撃が紗也香に命中しなかったのは
辻合が制止したためですが、もし辻合がとっさに動かなかったら
紗也香は大変なことになっていました。

 このお話の中で紗也香はユタに対して告白したのは仁菜たち
に近づくためだったと明らかにしましたが、その後ユタとつきあって
いくうちに紗也香にとってユタはかけがえのない存在に
なっていくのです…

 紗也香が魔法王国にいるおじいさん、おばあさんに会える日は
来るのかな?



◎原作20話◎ http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/uru-20.html

 辻合から改めて付き合いたいとの意志の表明を受けた仁菜
なんだか辻合を見るだけで意識してしまってるのがかわいい
です。

 亜由が自らの意志で仁菜に変身魔法をかけてもらい架地と
辻合に会いにいきました、人間変われば変わるものです。
亜由が仁菜に初めてかけてもらった魔法は男の子に変身する
魔法ですがその時は仁菜が解除魔法を用意してなくて
亜由はひどい目にあいました。

 それから時は流れ、亜由は自ら魔法で変身しました。これは
大きな変化といえますが、亜由が変わった一方で全く変わって
いない人物が一人…仁菜はなんで解除魔法用意しないのか(笑)
まぁいかにも仁菜らしいといってしまえばそれまでですが。

 紗也香にいずれ魔法王国iしまうということを指摘され
すごく悩んでしまった仁菜、いずれ帰るということは分かっていても
実際に他人の口からその話が出ると悩んでしまいます。

このお話からエトルリアのラキが登場してます、まさかこの
男性が仁菜の運命を変える人物だとはこの時点では誰も
知りません。

============================================================

 単行本の楽しみといえば欄外のところにある「FreeTalk」ですが
今回もいろいろな情報がもたらされました。



(1) 吉住さん、過去最長の連続連載

 ウルマニは丸二年の連載でしたが、2年休まずに連載を
続けたのは初めてだそうです。たしかにウルマニは休載は
なかったですね。

 最終話のあたりは頭痛との闘いの中で連載を続けられたようで
大変お疲れ様でした。

 休養後はぜひ再びりぼん本誌に戻ってきてください!



(2) 本来、予定にはなかったウルマニ番外編

 原作「ウルトラマニアック」の番外編がりぼん2004年3月号に
掲載される予定となっていますが、この番外編は当初全く予定は
なかったそうです。ではなんで急遽(きゅうきょ)番外編が描かれる
ことになったのかというと、新作を描くための準備期間がなかった
からだそうです。まぁそのおかげで私達は亜由たちのその後を
見ることができたのですからよかったですね。

 その後って一体どの位後の話なんだろう? ありえるのは…


◎仁菜がエトルリアを卒業して新たな道を選択する時の話
◎仁菜たちがそろそろ結婚を考える年齢になった時の話
○仁菜のエトルリアでの学園生活
○仁菜たちの結婚生活
△紗也香の魔法王国訪問記
△リオとタマのその後
×ミトと三上先生の新婚生活

 見たいのは仁菜たちがそろそろ結婚を考える年齢になった時
の話、仁菜と辻合の心の中でどう結論を出すのか非常に興味が
あります。

 もっともその話を見るためには仁菜がエトルリアにいってる間
仁菜と辻合の双方が浮気をしないことが大前提となりますが(笑)
仁菜、辻合、浮気すんなよー

 仁菜と辻合が結婚することになって、新婚旅行が魔法王国って
いう話見てみたいな。辻合のことだからきっと夢中になって観光を
楽しむだろうに。もっとも新婚旅行の行き先が魔法王国だったら
仁菜はあまり楽しくないかもしれないな、仁菜にしてみれば
ただの帰省になってしまうし。

 亜由と架地はラブラブだから浮気しそうにないな…ん?いや
架地は過去のダークな一面が出たら分からんな。

 紗也香とユタ、本当にあのままつきあい続けたのだろうか?
その点もぜひ描いてほしいです。

 タマとリオ、ミトと三上先生は? 仁菜のホームスティ先の
ママとパパのその後は…

 見たい話を挙げていったらキリがないですね、番外編の
最後のほうに一覧表でも作って主要キャラたちのその後を
書いて欲しい位です。


 本当はアイスホッケーが出てくる話を描きたかったのか…
(「ウルトラマニアック」4巻・P.21より) 一体どんな作品に
する気だったのだろう??? ホッケーにかける青春とか???



(3) アニメ「ウルトラマニアック」DVD、一部のお話は修正へ

 アニメ3話、13話はDVD化に際して絵が修正されるそうです。
また亜由や仁菜が無残な姿で描かれ伝説となった22話も
修正される予定だそうでなによりです。あんなひどい物にお金を
払う人が出ないでよかったです。

 修正後の絵も見てみたいな…それにしても22話はなんであんな
ひどい状態のまま放送されたのだろう?


アニメ22話・参考
http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/uru-tv-22.html



(4) 字で見るのと実際に動画を見た場合の違い

「脚本を読んで面白いなーと思った回がそうでもなかったり
逆に脚本はさほど…だったのに放映された物は面白かったり」

(「ウルトラマニアック」4巻・P.55)

 どの話が面白かったのかな?(笑) 字だけで読むのと
絵が動いて音声がつくのとでは同じお話でも印象は違うの
でしょうね。