[Home] [Topics] [Next] [Prev]

8月の日記

8月1日

やーっとこさ「オセロ」のプログラム化できました。 今日はレイアウトいじってたのと、テストプレーでのバグつぶし。 取り合えずバグはつぶしたつもりだけど、どっかでへんな動作するかも。

後は、コンピューターの置く場所のレベルを上げてみますかな。 今の思考だと角が簡単に取れてしまうし。

8月2日

地味な本を読みながら、オセロのプログラムの強化。 なんかできないし...

今度は物理でやった放物線を描くプログラムでもやりますかな。

8月3日

JavaScriptでオセロ、とりあえずできました。 これ以上やることは多分ない、致命的なエラーでたら直すぐらいで。

テストプレーやっていて気付いたんだがオセロで両方とも置けなくなる時なんてあるんだ。 何十回とやって一度だけ起きたから、一応の対処はしたけど滅多にでないからあっているのか不明...

明日写真をとる予定入ってたからデジカメ用意してたら調子悪い、写せない可能性があるからどないしよ。 写真取れないと行く意味がないし、とりあえず普通のカメラ持っていくか・・・

8月4日

バンドがライブやるんで色々準備で朝っぱらから動きっぱなし。 メンバーじゃなくスタッフなんで当日はパシリみたいなもんで、 入場者に配布する音楽CDを取り合えず20枚ほど焼いたりとかそのCD配ったりとか裏方仕事。

ライブの写真を取ったんですけど、会場が広くて予想よりフラッシュが弱くて失敗・・・ 光源不足で必然的にスローシャッターになってボケボケな写真ばっか。 今度は外付けのフラッシュ持っていこ、と思ったとこで今回はダメでした。

8月5日

やっぱ、デジカメ調子悪かったんで修理だしてきました、どうも記憶媒体の寿命の可能性が高い・・・ でもしばらく使う予定もないんで一応修理へ。

ついでに資格検定の本やら服買って帰宅、そっから何にもしてないのがいやだけど。 というか、宿題なんにも手をつけてないのはそろそろやばいかな。

8月7日

午前中から買い物、本やら文具やら買い込み。 17時ごろに買い忘れをみつけて出かけたけど、なんか涼しくていいかんじ。 夕方のこの時間に外に出るといいかも。

買い物と反省

買い物いったはいいんだけど、割引券忘れて定価で買ってしまった・・・
えらい損こいた><

文具買いに行ったら閉店セールで割引してる、と思ったら欲しいのは全部セール対象外...
スケブとか鉛筆って、なんでセール対象じゃないんだろ? ノートとかペンはセール対象なのに。
ついでに読書感想文の原稿用紙も買ってきたがこれも対象外。

多趣味?趣味ナシ?

ついこの前JavaScriptでオセロ作ってて、今は絵を描いてるし、気が向いたら文章っぽいのも書いてるし。
本読んだら心理学のこと関連を書いてるし、実は気分屋!? 別にどーでもいいけどさ。
というかこれが普通なのかな。

むー、自分の趣味ってなんだろ。興味があるのは沢山あるけど、趣味っていえるほどでもなし。
プログラム、絵、心理学... 大まかにこの3つかな?
3つとも深いはつながりがないし、なんでバラバラなのに興味もってんだろ

ま、趣味なんてのは自分で「これが自分の趣味だ」って思っていれば問題なし。
とりあえず今はこれらが生きがいってわけでもないし、気にする必要もないか。

8月6日

ちょっと遠出をしていて疲れ、PCを起動しなかった日は何ヶ月ぶりだろう...

8月8日

基本情報処理技術者の資格試験受けるんで、ちょっち勉強。 さすがに範囲が広くて大変だわ、受かってしまえば儲けもんですがね。

明日はオープンキャンバスへ。 指定校もらった大学なんで、一応いっておきます。

8月9日

ひさびさに早起きしてオープンキャンバスにいって参りました。 ミニ講義やら実技講習みたいのを受けたんですけど、なんていうかつまんなかった・・・ 予想通りというか、話が走りすぎて細かいとこ飛ばしまくり、いってることほとんどパンフと変わんないし。

なんか期待はずれのオープンキャンバスでした。

8月10日

あ゛、基本情報技術者の勉強してたらさ、日程がさ、 部活のMCRの大会の日程とまたかぶってるよ(汗
去年は部活優先でいったけど、今年はどないしてくれようか・・・

8月11日

午前中に隣町まで買い物、予定外のモノを購入したがいいか。

明日から部活があるはずだが、他の人はくるかなぁ・・・

名古屋で買い物と反省

始めは本かう予定だったんだけど、結局前欲しかった消しゴムを買ってしまった。
つかってみてイイ感じだったんだで、まぁいいかな。

そうそう、この前兄メイトで買ったスケブ、よい。
紙がケント紙で、スケブ形式になっているのが気に入りました。
そっちのほうが描きやすい、ボク的には。

やっぱ、自分のことで悩んでる人っているんだなぁー、と。
ボクは相手を余計悩ませるヤツ、その場だと自制が効かないから気をつけよ。

8月12日

部活にいってきました、部員はいました。しかし、先生がこない・・・ 科の職員室が開いてないので部屋が空かない(汗 1時間ほど待ってもこなかったんで、全員帰宅。

帰りにはさ、いきなし自転車のチェーンが外れるし。 ママチャリなんで道具ないと直らないし、仕方ないんで歩いて1時間ほどかけて家へ。 修理はすぐ終わったけど、この自転車もあちこちガタがきてる。ブレーキやら錆びが広がってきてるし。 あと半年持ってくれればいいんだけど。

なんか、ついてないか? ただの思い込みかなぁ

典型的な自分...

大学が決まってなんとなく余裕がある感じ。
この時期のこの余裕は将来がある程度決まった安心感もあるかな。

自分の性格を探すのが感じれてきた。
ちょっと前まで深刻だったけど、今では軽く感じれる。
無理やり押し通していた感覚が今はきえてる、無意識に思い出さないようにしてるかもしれないけど。
自分は価値のある人間だという感覚の自尊感情も今は持ってる気がする、俗にいうアイデンティティを確立できたのか?

たださ、モラトリアム人間にはなりたくない。
これができるのは高校生までで大学生には持ち込みたくない、と考えてはいるがやっぱ無理かな。
あせって変にアイデンティティを確立できたー、なんて思い込みたくないし。
今が半分思い込んでる状況ですね。

というわけでこんな風に自分を冷ます感じなことを考える。

8月13日

部活いったんだけど、昼に終了・・・ やることも見つからず、弁当を持ってこなかったみたいだし。

なんか、無気力状態で一日を無駄にしてしまったかな。

知ったかぶりにはなりたくない

自分のことを心理学的に色々いってるけど、結局知ったかぶりで終わってる自分。
中途半端な知識で、いろいろ言っていても仕方ないんだよね。
自分を納得させるだけならそれで十分なんだけどさ。

ただ、自分を満足させるだけにはなりたくないのよ。
もっと知識や経験をつんで、自分だけじゃなくて人と話せるぐらいになってみたい。
経験は普通に日常生活をしているだけではダメなんだけどさ......

追い詰め方?

人を追い詰める時には、相手の逃げ道を用意しておく。
なんとなく教訓に・・・
追い詰められた時の相手の反撃は命知らず。
特攻隊みたいな反撃させると焦る、自分の逃げ道と相手の逃げ道を考えとかないとえらい目にあう。
ケースバイケースだけど。

8月14日

部活は暑くてキツイですなぁ、屋内だけど。 平和を満喫しながら宿題に追われる日々...

頃合

そろそろ頃合で、出していこうかなー と思いつつだしてない。
なんていうか、めんどくさいw
自分の中の頃合は8月始めだったはずだったんだけどねー。

オフ会に誘われたのはいいのだが、どないしよかな...

人生まだ17年

んー、ボクはまだ17歳。
人生17年しか生きていなく社会のことも全然知らない高校生。
実際に経験したことではなく、事例を見て答えてるだけ。
その事例の答えが正しいわけじゃなく、人によっても違う。
それこそ正しい答えなんかないかもしれない。

その中に自分の考えや相手を考えている、
つもりなんだけど...自分の考えが先攻してる気がするんだなぁ。
それこそ知識の自慢みたいに聞こえる感じだろうし。
言葉の難しさってのが身にしみる・・・

あぁ、書けば書くほどドツボにはっていく

8月15日

ごろごろ・・・

裏日記に表化に着手

一応7月分まではソースを書き換え完了

今見えてないけど、こっちがスイッチを入れればでるから気にしない。
いろいろ案を考えていたんだけどまとまらず、ってことでフツーに。

始めはJavaScriptで制御してやろうかと思っていたんだけどねぇ。
JavaScriptでCSSのClassレベルを制御できないのが悔しい・・・
それができてればやるんだけどさ。

あと、PREが効かないから全部に<br />タグをつける羽目に。
まだ問題は山ほどw

ちなみに今現在の状況ではNo-Styleでこのみえてるんだよねー。
CSSのposition属性で隠してるだけなんでCSSがない状況では丸見え。
どうやって対処しようかな、隠しページとかの方法もあったんだけど。

問題は今までより書くのがめんどくさい。
まぁ、身内ネタやら意味ないものについては従来どおりソース内にコメントしてあるんでよろしく。

8月16日

部活、寝坊していくの断念。 なにやってんだか・・・

んで、裏日記のほうのことを色々と。 結局、JavaScriptでCSSを制御することになりました。 例によってCookieを使ったんでまた真っ白になる可能性も(汗

左のスタイル切り替えの下に裏日記OFFとかいうチェックボックスがあるはず。 チェックボックスを切り替えれば裏日記が読めるようになるはずです。

まぁ、JavaScriptやCSSを無効にすれば読めますけど。 こればっかりはあきらめました。

また見えなかったらBBSかメールで報告してください。

裏日記試運転開始

とりあえず公開開始。

この裏日記っていうのは、身内話やら自己的な話が中心。
だから、面白い? といわれるとつまらないです。
たまにテンパって電波飛ばしますw

心理学の話とかしてるけど鵜呑みにしないほうがいいかと。
独学で学んだことばっかで、正しくない文とかもあると思いますので。

やっぱ裏日記一番の問題は、書くのがめんどくさいヾ(・・;)ォィォィ
そこは裏なんで毎日更新するわけじゃないから大丈夫かなぁ。

一応ココのタイトルはTopicsにまとめておきました。
裏日記ONにしていればタイトルが並ぶと思いますんで
今までの裏日記タイトルまとめといたのがここで役にたったw

まぁ、のんびりとやっていきますわ。

8月17日

ブラブラ出かけてきた。こういう日はデジカメもって写真取りに行きたいんだけど修理中・・・ いまさらフィルムで撮る気がしない、なんてか現像代とフィルム代がもったいないw フィルムはあまってるんだけどね。

タイトル考えるのめんどくさい(早ッ

いままでタイトルって月の終わりにズラーっと書いていたんで楽だったんだけど、
ほぼ毎日となるとキツイってな感じ。

明日はライブだから朝から準備、8時に会場に集合はとても早起きしないといけないのでツライっす。
どーせ、カメラマンと録音とチケット回収やら雑用なんでいいけど。
忙しいのはライブやる寸前かな。

自信と引き換えに高いプライドを手に入れた、と感じるこのごろ。
何が悪いかっていうと、固定観念と守備的になる、ということ。

だから、変な人とかって自分の中では誉め言葉の部類に。
人と違う、に固着したくはないんだけどさ。

8月18日

予定通り朝からライブの準備で返ってきたら22時を軽く超えた... クタクタでダウン

ライブ

朝8時から会場入りしてライブの準備。機材納入して、パーテションきって会場の準備。
今回は照明や音響があってなかなか本格的。準備に手間取ってリハの時間ほとんどとれず。

12時半から人いれて受け付けやってたけど思ったより人がこなくて...
ライブ中は写真とってうろちょろうろちょろ。
ライブっていうよりなんか半分同窓会みたいな感じだったけど。
写真とかはそのうち・・・・・・いや、どーなるかな?

んで、片付ける時は来た人も片付けてくれたんで結構早く片付いてよかった。
その後雑談やら色々していてごたごたと。

その後に続いて打ち上げで中華料理屋へ、ビールのジョッキ飲まされたが意外に大丈夫。
2次会でカラオケいってみんなお疲れモードにはいって各自帰宅。

なんかこういうの久々で楽しかった。

8月19日

部活があったんですがやることなくて何かしてました。 宿題がたまってるなぁ・・・

8月20日

課研やって部活をやらずに帰宅。 あぁ、宿題やっていたんですけどたまりすぎてやる気が失せる。

8月21日

パソコン周りの配線がごちゃごちゃしているので束ねようと計画。 結束バンドを買ってきてやったんですが、余計ごちゃごちゃしてしまったオチ。

一部はきれいにできたんだけど、最後にしわ寄せがきて線がごちゃごちゃ・・・ こんなんだったら今まで通りスパイラルチューブで縛っていたほうがよかったかなぁ。

8月22日

なんか考えるのに疲れた。
なにこそいつもいをつかいしぬらん。

8月23日

部活で部室の掃除、夏休み中ちからし放題だったんでえらいことに...

自殺と自殺幇助罪じさつほうじょざい

「悩み」を内にしまえば自殺、外に向ければ犯罪。

自我の崩壊、ってのは自殺と変わらないのか?
死なずに生きる選択をしたのは防衛本能なのか。

自殺幇助罪ってのは、罪になるのか?
死にたいっていう人を助けて何が悪いの?、前から論議されてるけど。
だから安楽死が許されていない、安楽死自体が自殺なのかどうかという疑問もあるけど。

自殺したい気持ちは精神的苦痛や身体的苦痛等から耐え切れなくなったときに起こる。

結論から言うと、ボク的には自殺幇助は罪にはならない。
苦しんでる人を助けてるわけだし、当然本人の承諾もあると思うし。
あくまで善意な訳で悪意なら殺人になるし。

8月24日

手が重い、そして三半規管が狂ってきてる感覚で、体がゆっくり傾いてる感じ。

8月25日

そろそろLinkBannerを変えるか、とか思いつつ何も図案がでてこないしだい。 それ以前に思い切ってHPをすべて壊してしまうという案もありますが。

翼と水と葉がキーワードかなぁ、とか意味のないもを考える。 あぁ、違う世界への奥地へ踏み込んでいく...

8月26日

夏休みもあと1日だなぁ、明日も学校にいかなければならないが。 それより、宿題はどうなるか。読書感想文書いてないし。

8月27日

さて、夏休み最終日だが学校で中学生の体験入学の手伝いで学校。 ただ疲れたの一言に尽きる。

読書感想文はもうしばらく放置でいいや、集めるのはもうちっと先だろうし、多分・・・ いざとなれば去年と同じのをだせばいいし(ォ

デジカメ帰還

修理に出していたデジカメが戻ってきまして、修理内容は基盤交換でしたけど保障期間中なんで無料。
写真を撮りにいこうにも夏休み終わっちゃたし。

このデジカメは3年の付き合いで約1800枚ぐらい撮ってる。
ひさびさに写真の整理、というか写真をみてただけだけど。

ふるーい写真見ると懐かしいなぁ、ってのがあっていいですね。
忘れてしまった記憶が写真をみるとなんとなく思い出せて楽しい。
撮った時は何も感じなくとも時間がたってからみる写真は記憶がよみがえってきていい。

8月28日

始業式、今年は午後からテストがなくて一息。

8月29日

午前授業で楽だなぁ...

夜から読書感想文を書いたんですが、かなり手間取った。今年は絵本を選んだしたはいいのですが文章のまったくない絵本。 内容も自分で想像するってもので、書くことがなくて疲れた。選ぶ本を間違えた気がする・・・

8月30日

MOにバックアップしてたファイルが160Mとか中途半端に壊れてるんですけど... まだHDDのほうで生きているんで問題はなかったんですけど、どっちがバックアップしてるか分かんない。

久々にどっかでかけよ。

8月31日

あー、別の意味で忙しい・・・

このページ1番上に戻る