[Home] [Topics] [Next] [Prev]

4月の日記

4月1日

4月始まってしまいましたねぇ、また学校が始まってしまうんですよ。 次は3年生となりまた受験が始まってしまうわけか・・・

朝起きて図書館いこうかとしたけど、よく考えたら月曜日定休日。 そんなわけで、30日にいっていたロゴの作成に。

今回はマジメにやってまして、紙にコンパスやら分度器やら使ってがんばってました。 そのあとはPCに入れるため電卓を使って座標計算をやって入力。 ひたすらパスワークが続いて完成まで4時間ぐらい。 で、ボツ

なーんかPCにいれてみるとなんか変というかかっこ悪い。 かなり無駄な時間を過ごしてしまった(涙

しかたないんで次の候補の作成に。 ノート4、5枚書いていてだいたい決定。 あとは煮詰めてどうなることやら。

児童ポルノ禁止法

をぉ、「児童ポルノ禁止法」の意見書け! ときましたか。
書け!は珍しいですな。では書きますね。
インターネットにあった文献を見て書いているんで間違いがあるかもしれません。


最初に言っておくと私はもちろん 反対派 ですね。
逆に賛成派がいるか知りませんが・・・ 少なくとも周りに多分はいませんな。

たしかこの騒動は昔にも会ったような気がする、2,3年前だったと思うが...
その時も絵も含む、含まないでもめたけど結局含まないでOKだったかな?
本で軽くしか見た記憶がないんでわかんないけど。

で、今回はその時より厳しいみたいで。

http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/gaiyo.htm
に詳しいことかいてありますわ。コレに絵が加わってるとえらいことになる。
絵ということは漫画やアニメ、CGなんかも含まれるわけです。

さらに18歳以下に見えてしまうと逮捕(謎)
コレはロリ絵なんかは殲滅してしまうわけでどうなってしまうんだろ。

それに18歳以下に見える、なんてかなり曖昧でどれが基準となるのかなぁ。
エロゲーなんてほぼ必ずロリキャラが存在するわけなんでそれがいるゲームはアウトだ。
ロリキャラがいないゲームを探すほうが難しい...

これに加え http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200105/17-1.html
を読むとめちゃくちゃかいてある。
「単純所持罪」って書いてあるが、「違反物を持っていたら逮捕」ってことでしょうか?
んなことしたらとんでもないことになる。それが施行された次々つかまるぞ。

今は児童に関する事件が増えつつあるのでどうなるかわかんない。
といっても虐待が主なんで関係ないけど、児童に対しての意識があるのは確かだと。


こんなところかな。
否決されることを祈っています。

4月2日

朝起きて図書館いったら休み、なんか臨時休館になってる(涙

仕方ないんで第2目的を、桜を写真に撮るだけなんですが。 今の時期には桜が散っているので桜吹雪っぽいのも撮れてなかなか綺麗だった。 去年は満開の桜で今年は散る桜、ということは来年は葉桜かw

ついでに本屋よっていたらほしいモノ発見。 モノが高いんで財布と予算決議をしますか...

あとは家に帰ってから昨日の続きでロゴ作成。 まぁ出来るにはできたんですけど、なんか予想と違うというかなんというか・・・
4/2 作成ロゴ(かなり拡大してあります)

なんか足りないような気がする、それにこれのサイズが決まってないし・・・ 明日は実用サイズと色を決めてみますかな。

画集と文具に特別予算か?

そろそろ学校の人たちはここを見なくなったかな( ̄ー ̄ ま、いいや。

本屋で見つけたのは画集みたいなもんなんですわ。 それほしいし、他にも文具とかでほしいのがあるんで最終手段を使うか。 特別予算(通帳引き出し)を使ってしまおう、ということです。 今回は画集のほうに3冊で5400円、文具に3000円という予算。 さて、どーなるか・・・ 多分可決されるがw

4月3日

やーっと図書館にいけた( ̄▽ ̄;)
心理学、合気道、美術解剖学とか、 つながりのなさそうなうで実はつながりある本を5冊かりてきました。

で、帰ってからはロゴの作成。 縮小するんですっきりとした感じにしました。 昨日のよりはいいかなぁ?、どっちもどっちな気がするが・・・ そんなわけでLogoのページ2作とも追加

さて、ロゴやったついでに新しいバナー作るかな。 今のかっこ悪いしw 今度はCoolなのをやってみようかな。

画集に特別予算が承認され使われる

昨日いっていた特別予算は結局可決され使いましたヽ(´o`;
さっそく買って家で一人で感心しながら見てました。

で、画集等の予算は5500円で承認され文具の予算は否決となりました。
文具の予算はがまん、しばらくはCGでしのぐことに決定〜
タブレット使ってCGをがんばってみますかな。

とはいってもロゴやってると思うが、やはりパスワークのほうがいまだに楽です・・・
下絵をタブレットでカリカリかいて原画はパスでやって、最後に先端の処理をしていく〜、
これが今のところ自分のベストだなぁ・・・

4月4日

ちょっと寝坊、朝から強い風、サイレンは鳴ってる・・・

まーた、朝からガディやってました。 夜までぶっつづけで^^;

宿題はたまる、明日からやっていかないとねー せめて答えほしいなぁ(マテ

4月5日

ぶら〜と、午後からちょっと出かけて本とかを探し。 んで、ガディやって4時ごろ一日が終った(イエイ

あと2日で休みもおわるのにねぇ

4月6日

目が早く覚めてしまった、あいからわずガディやってる。 んで、また4時ごろにねてるんだなぁ。

学校始まったら生活なおるのかしら。

4月7日

あう〜、宿題がやれなーい(-_-;) 宿題本体の一部がない、しかも明日提出するやつだし(汗

探したけどないんであきらめて、先生になんとかしてもらうかな。

4月8日

始業式、クラス替えはないのでいいですが担任は変わる。 みんな予想をしていたんですが、見事にはずした。

担任は前回と一緒、副担任も同じ(・・;)
まったく変わらないメンバーでちょっと残念・・・ 教室の場所もいまいちだし。

昨日探していた宿題本体は友人が持って帰っていたことが発覚。 明日もってきてもらう予定なのだが不安だ

帰りに文具を買って帰宅。 そのあとガディやってレベル上げ^^;

文具購入、後悔・・・

さて、帰りに文具みていたら買ってしまったヾ(・・;)ォィォィ
買ったのは一枚きりカッターと極細ペン。

1枚切りカッターはデザインカッターと迷ったけどちょっと珍しいので購入。
使い道は力加減が難しくて、一枚切りなのに2枚きれたりとか(笑
刃が特殊すぎて実際の作業では使えない、でも曲線切りにはそこそこ使えるかも。
500円だすなら普通のデザインナイフにすればよかった(苦笑
学校に持って使ってみようかな。
といっても学校で紙を切る作業なんてめったにないけど^^;

極細ペンは前から欲しかったやつで、まえ売り切れたので他の店に回って探して見つけた。
線はミリペンと変わらん。書き味はスクールペンとほぼ同じ。
線の太さも変わらないし、かすれもまったくおきてない。
で、かなり使いやすい。値段は安いしこれを使ってみようかな。

むぅ、学校の人まだここ読んでたw
最近は変なこと書いてないからいいけどさ

4月9日

学校ですねぇ、なんかかったるくてやってられない気分が全開で(謎

放課後は部活をやりまして、部活紹介の相談。 これでも部長やってるんで紹介文を考えて発表なんですわ。 電気部の部活紹介なんて盛り上がらないこと必死なんですがw  盛り上がらなくとも無難にこなせばそれでいいですかね。

4月10日

う、部活紹介やりました。 順番的に文科系なんで盛り上がるわけもない。 洋画部、写真部、電気部、茶道部、アイデアロボット部こんな順番。 わが電気部は見事に無難にこなし何も起こらなかったのだ( ̄ー ̄;

放課後は部活やりましたけどなんかぱっとせず。 1年生は見学にもこないし・・・

お絵描きBBSの絵不評;;

昨日お絵描きBBSに描いた絵は不評で(・・;)
なんていうか鳥(?)の体をもっとマジメに描け、っていうのが多くてちょっと後悔。
バックはいいんじゃない?、はちょっとうれしいかも。
変なもん描かずに人物描け、が多かったけど・・・

また気が向いたら描きますんで、多分w
そろそろ絵をみせないと切られそうだな・・・

4月11日

眠い... 部活は1年生が3人ほど見学にきて入りそうな雰囲気はありそうです。 ロボットで遊んでいたんで結構楽そうには見えたはず^^;

今年は何人部活に入ってくれるのでしょうかね。

ラグナに夢中

誘われてラグナロクやってました。
サーバーはirisでStritかな、めったにいないと思うけど^^;

システム制はそこそこだし、絵とか綺麗ですね。
まだ日本語表示がしっかりできないけど。
やりはじめたばかりなんでまだよさがよく分かってないけど。

ビデオテープ買ってこないとえらいことになるぞ...

4月12日

一週間が異様に長かった、毎日が眠いし。

部活登録があったんですが副部長の3年生が一人抜けてしまった、理由無しで(ーー;) これで4人から3人へと減ってしまった...

これからどーなるのかなぁ

ラグナとガディの違いは?

再び誘われてラグナロクやってました。
新しいパッチがでて日本語やら直ってました。

金稼ぎがよく分かってないんで武器がままだし、モノ売るしかないんだけど。
死んでも何も起きないのはいいかなぁ、と思いつつやはり緊張感がないです。
ガディみたいに死ぬと経験値もどって装備が落ちるというのもキツイがけど^^;

4月13日

午前中に隣町まででかけて本を2冊購入して帰宅。

午後からは引越しの手伝いして、電気配線して指怪我して、終わり・・・ なんか色々疲れたような気がするがそうでもなかったり(謎

夜はラグナロクとガディやってつかれたー^^;

4月14日

朝起きてラグナロクやって、昼からガディやって夕方までずーっと練金油売って金稼ぎ。 おかげで50000rたまった^^

夜は久々にJavaScriptの製作。昨日もちょっとやってたけどね。 今回は反射神経測定を作ってみました。ちょっと本を読んで面白そうなんで作成。

まぁ、誤差修正意外は特に苦労することなくできました。 おかげで時間は正確だと思います。 最初は誤差が1秒ごとに0.1もあったが今ではほぼないです。

簡易反射神経測定


表示
結果
平均
履歴
使い方

Startボタンを押して、表示のところに「押せ!!」と出た瞬間にStopボタンを押す。それだけです。

StopボタンはStartボタンを押すとStopボタンに変わります 「押せ!!」がでてからの時間と押すまでの時間が[結果]にでます。

だいたい人間が目から認識して脳から命令を出すまで約0.2秒です。 なので、0.2秒〜0.3秒ぐらいで正常だと思います。

ボクは5回平均0.224でした、やればやるほど記録が落ちていくw

JavaScriptの性質上0.01秒までしか測定できません。本来なら0.001まで測定するとよいのですが... 下手すると毎回同じ人がいるかも。

あくまで簡易でこの時間は完全に正確ではありません。 といっても誤差はほとんどありませんけどね^^;

4月15日

部活で新1年生がきたんだがアイデアロボット部からのあふれ者が多数・・・ 純に電気部希望一人で上出来ナリ、流された人たちはかわいそうに。 アイデアロボット部と電気部ではやることまったく違うのに^^;

ラグナやってもう少しで転職できるまでかぎつけた。 あと1時間もやれば楽に上がれます、ラグナは敵が多くていいですわ。 ガディみたいに敵を探す必要性がないもの。

10秒ストップの作成開始(未完成)

昨日JavaScriptつくったんだが自分的にいまいち。

ということで今度は10秒ストップの作成に。
これはそんなに難しくないので明日中にはできそうかな。
簡易反射神経測定の使いまわしが多少できそうだし。

4月16日

ちょーど一ヶ月前にいっていたCafe LA SHOWERを飲めました。 予想通りの味で面白みもあったもんではない、っと。

あとはぶらぶらとラグナやって転職して終った... しばらくはこれでいこー、

愚痴

JavaScriptとかいってたけどやってない(-_-;)
ラグナロクをやっててそれどこではw

製図で0.5と0.3のシャーペンがいるらしいがどうしようかなぁ。
2つともあることにはあるが、学校で使うのもなんだし...
かといって買うのもまたなんか。

部室にいつものシャーペン忘れて書く気うせるし。
むー、もしなくなっていたらかなりショックだな(・・;)

ま、特にいいたいこともないので。

4月17日

なんか無気力・・・

帰ってからゲームしかしてないし。 ここらへんで妥協しておきますか。

やわ毛高騰・・・(ラグナ)

ラグナロクやってたなー
やわ毛が高騰していて首都では1000以上で取引されていたとか。
自分も700ぐらいで売ってましたがねー、おかげでだいぶ余裕が出来た。

終わりがけにファブルカードがでてたが、売っても1〜2Kぐらいだな。

ガディのほうはあいかわらずレベル上げが厳しい。
敵がいないもん(ーー;)

4月18日

課題研究のほう難しい・・・ 四者択一の問題をつくるんですがいろいろ問題あり。 それにVBで作るのでなんか慣れてないです、慣れてないというか扱えないといっていい。 簡単に流れ図は頭の中で出来たんで、理解するためにJavaScriptで作成してみた(・・;)

このJavaScriptで足りないのは、ファイル読み込み処理、出題形式のちがい(図等がはいる)、出力結果、答えの解説など。 それとJavaScriptでできてBVでできないことを調べてないのでどうなるか分からないですね。

流れ図があるのでほぼ迷わないで出来たんで3時間ぐらいで完成、 作ってはみたがJavaScriptでは全然VBと違うためあんまし意味ない。 だけどなんとなく苦労しそうな部分は理解できたような気がするが、やはり意味なかったかも(汗

四者択一クイズ1



1
2
3
4



使い方

Startを押すと問題が出題されます。
答えが1〜4のフォーム内にあるのでとなりのボタンを選びNextボタンを押します。
下に正解か不正解(の場合答えがでる)、正答率、のこり問題数などが出ます。

とりあえず5問入っています、今回は足し算しか入っていませんが文章題も出すことはできます。 とりあえず使えるようにはなっていますが、課題研究が進んできたら進化するかも・・・

ファイル読み込みは別JSファイルを読み込めばできるし、Excel等からデーターバインドしてもできるかも。 答えの解説は別ウインドウでやろうと思えばできるし、図の表示はDynamicHTMLでレイヤーを使えば出来そう。 問い&答えが複数の場合もクラスあてしてできそうだし・・・

おぉ、意外にもJavaScriptでもできるかも( ̄▽ ̄;)

四者択一クイズの構想

JavaScriptでつくってみるのは楽しいかもしれないが・・・
データーバインドもDynamicHTMLのレイヤーもやったことないんで時間かかかりそう。
技術的にはできると思うから課題研究でコツつかんだらやってみよ。

どーせ学校行くとこのJavaScriptみて「無駄!」とかいわれるんだろうな (oT∇T)
まぁ、これはこれで収穫があったし。
シャッフルの仕方とか、変数配置はVBでも変わらないだろうし、大まかな流れも分かったし。

どーなることやら...

4月19日

ひさしぶりにビデオ借りてきてキャプチャー。 5本借りてきて1本はノイズだらけで話にならず・・・

さーてと、この連休はどうしますかな。

4月20日

朝からでかけー、ビデオ借りてオープンした古本屋いって色々購入。

オンラインゲームやって、夜から四者択一問題のJavaScript作成。 とりあえず全部DynamicHTMLに変更。ブラウザの対応がバラバラなんで苦労。 おかげで図は入るようになった。あとはデータバインドはIEしか対応してのでパスの可能性。 別jsファイルの読み込みは成功しているのでそれに問題詰めてみるのもよし。

まだまだ未完成なので明日もやる。

4月21日

さっそく朝から昨日の続き。 昼間はラグナやってレベル上げ。 夕方から再び作業再開

いろいろめんどくさいのでブラウザ互換は廃止。 戸惑っているのは問題に図を入れた場合にラジオボタンが移動しない点。

id属性とname属性がかかわっているのは分かるがラジオボタンには必ずname属性がいるし・・・ 問題に下手に大きな図が入ってくるとウインドウのサイズ自体を変更しないといけない。 初めからサイズ空けておくとテキストだけの時に変だし・・・

あと答えを出すタイミングも微妙・・・ 次の問題時に出ても問題がわかんないし。

つまらんな・・・

わたしはシングルタスク

相変わらず一つのことしかできないなぁ
JavaScriptやってると他のことができない、シングルタスクだ(謎

普通はシングルタスクだけど、同時処理は無理だし。
擬似的にならなんとか・・・

4月22日

部活でつくるライントレーサーのキットが来たんで組み立て。 キットなんで説明書を見ながらやるだけなんですが回路で苦戦中・・・

4択のJavaScriptのほうはやっと目処が立った感じ。 図が入った問題でも縦に並べるならことなくいけます。 出来れば横に並べたいけど...

4月23日

部活のほうではライントレーサーの回路組み立てに・・・ 1年生にやらせたりしながらゆっくりと流れています。

四者択一クイズ2

別ウインドウが開きます →

使い方

Startを押すと問題が出題されます。
答えが1〜4のフォーム内にあるのでとなりのボタンを選びNextボタンを押します。
下に正解か不正解(の場合答えがでる)、正答率、のこり問題数などが出ます。

今回は説明を分かりやすくするために問題をシャッフルしていません。

なんか...

前回よりは進化しています。 すべてをDynamicHTMLしてフォームをはずしました。 これにより座標計算を行う羽目に・・・

図を入れたりできるようになったが、問題によって答えと問題のバランスが取れてないので変。 それで不恰好になっている部分がある。これは仕方ないかも。

あとは解答群のシャッフルをできるように改造したいな。

苦労したわりにあんましぱっとしてないなぁ、この四者択一問題。 もうちょっと見かけをよくしたらいいかもね。

だいたい完成したのでしばらくはJavaScript作成は止めで(・・;)

4月24日

ライントレーサーの回路組み立て完了。 うまくすれば明日中に走るかも・・・

ぶーたれながら家でいろいろ作業してて疲れ果てました。

4月25日

ライントレーサー動作不良。苦戦。

家では何の因果かクラッシュギアを2台作成。 無事動いてくれたんでよかったですが(当たり前

4月26日

それはそれでイイかも。

4月27日

変に忙しい・・・

4月28日

なんとか落ち着きました、作業のほうもメドがついて一息。

このごろネットのほうに全然顔だしてなかったんで久々にチャットしてきました。 やっぱこういうときはたのしいですね。

4月29日

久々にリンクバナーの作成をしました。 さりげなくMiniLogo6入れてみました。 今回はシンプルですっきりとしいます。

ただ寂しすぎるような気もしますが... もうちょっと字を大きくすればよかったかな。

4月30日

なんか放課後とか眠くて仕方なかった・・・、寝てたけど。

あー、明日スポーツテストですねぇ。 授業より楽だからいいさ

このページ1番上に戻る