[Home] [Topics] [Next] [Prev]

1月の日記

1月1日

明けましておめでとう、っと。
実は寝ていて年を越す瞬間は夢の中、起きたのは年明け5分後(^_^;)

朝早くからおきて年賀状くばってきました。重くて疲れたので、ぶーです。

帰ったから左の日記のメニューリストが変だったので修正。 クッキーが切れたのと年計算の修正でたぶんOKかと。

そんなわけで今年もよろしく。

1月2日

本日は郵便局の方が休みなんでひさびさにJavaScriptを作ってました。

やってみようと思ったのは 123456 っていう数字を 壱拾弐万参千肆百伍拾陸 って風にしてみたいと。 まぁ、余計分かりづらくなるんだけどなんか面白いじゃん。

で、4時間ほどやっていたんですけど完成せず(-_-;) 予想以上に難しい。千を越えると出来ない・・・  というわけでまたひまになったら続きを完成させてみようかと。

1月3日

郵便局バイト最終日、最悪。大雪、寒い。 という状況でしたけど無事終了。

帰ってからまたJavaScriptやってまして昨日の続き。 ちょっと進歩、もうちょっとで完成しそうなんで頑張ろうかと。

1月4日

休み、もうひとつのバイトあったけど。

昼間はJavaScriptの製作。で、見事完成いたしました。 このJavaScript意外に時間かかった、無駄に十数時間も頑張ってた(汗

入力
出力1
出力2

↑完成したはいいけどやっぱやくにたたん。おまけ程度、読めないし。 しかし、無量大数まで対応、つまり1068まで対応しているわけです。 はい、かなり無意味(^_^;)

でもこれアクセスカウンターに使ったらちょっと面白そうかな?

これJavaScriptTipsに載せようか迷ったけど載せないことに。 解説難しいし、こんな無意味なJavaScriptの解説してもしょうがないし。 おまけとして載せるかも。

1月5日

また、雪降ってるよ・・・ 出かける予定もないので別によいが。

ページの更新してました、新しいスタイルシート作ってます。 今回はノスタルジックというかダルトーンで配色をしています、ちょっと画像を使ったりで苦労中。 今は色を変えているだけでまだレイアウトは変更して無し。 明日には色だけは終わりそうかな?

他でもいってるけどパソはもうちょい値段と様子みてから、お金のほうとも相談して(^_^;)

1月6日

髪切ってきました。 で、さっぱりしてページのほうはあんましいじってないっす。

というわけで明日はもうちょっと頑張ってみようかと。 残りはBBS系とJavaScriptTipsだけだ。

1月7日

新しいスタイルシート徐々に完成中... 残りは取り合えずJavaScriptTipsだけなはずだ。 あとはイロイロと見直してひとまず区切りはつくはず。

レイアウトはHOMEだけ変えてみようかな、他を変えるのはちょっとめんどくさくなってきた^^;

明後日は学校、宿題は真っ白。あしたがんばるだんだ。

1月8日

一日中新しいスタイルシートの製作。 とりあえず完成、あとはHOMEのレイアウト変えて終わりかな。

明日は学校なのだがほとんど宿題やってなし。どうなることやら・・・

1月9日

学校開始、ついて早々宿題写し。電気基礎のテストは明日に持ち越しでどっちでもよし。。

体育はかなり疲れて足がくらくら、ひざが妙に痛いし・・・

帰ろうとして自転車の鍵がないし、鍵は家。おかげで電車で帰るはめに(ーー;)

帰ってからすぐバイトいって久々に21時半ぐらいまでやらされて体育で疲れた足が 更に痛められてかなりダメ... なんかついてなし。

1月10日

BookOffいって本を2冊購入ナリ。また偏った趣味の本を買ってしまった(-.-)

帰宅して本読んでブラーとページ徘徊して終わったかなぁ。

明日は体育があってショックな気持ちが沢山。 そのうち楽しみな心をもっていけたらいいな、と思っているのですよ(謎

1月11日

体育、持久走、雨の中、最悪、ひざ痛めた...

フツーに過ぎ去っていく日々。明日から連休ですね、予定は相変わらずなし。 情報検定の問題集を学校に置いてきてしまって結構ピンチっぽいけどどうしようもないのであきらめ。

明日は再び本を探しにいくといたします。

1月12日

ひさびさにボーリング行ってきました、家族とですけどね。 スコア112、かなり落ちてる(^_^;)

帰ってから寝て過ごす。そしてそのまま終わった、結局何処にも行かなかったな。 明日ぐらいに出かけようかと計画しますかね。

んなことよりケータイがヤバイ。画面が半分黒い、更に画面が反転してる、わけ分からんですよ。 もう限界かなぁ、前の携帯も同じ状況になって交換だったし。

1月13日

朝から隣町まで出かけてきまして、本をまた購入。

おかげでまた金銭面はイロイロ大変ですわ・・・

昼からははPC関係の注文開始、マジで値上がりがでてきたんでさすがにヤバそうです。 メモリなんか特に値があがるあがる、というわけで仕方なくこのあたりで注文。

  • CPU [Pentium4 1.6AGHz Northwood] 23800
  • Memory [Bulk:PC2700 DDR SDRAM 512MB] 21800
  • M/B [MSI:845Ultra-ARU] 20800
  • Monitor [iiyama:AX3817UT] 38900
  • Case [テクノバード:ATX-4305+CAG] 16800

↑見たいな感じで、送料と消費税がかかるんでもうちょっと値が張りますけどね。 あとは大須にいったときに見てみようかと。

1月14日

午後からちょっと外出、ケータイを修理持っていく。完全に画面が終わってる・・・

本日はバイト最終日でしてこれで最後となるわけです。 といっても特に変わったことはなくフツーに19時に終了。

帰ってからはページの方をいじっていましてなんとかHOMEのレイアウト変更完了。 なんかいまいち、でもこのままいいか(ェ

1月15日

連休明けの学校なんでなんか気が重い、まいどのことなのですがね。

久しぶりに部活がありましてま、勉強会でした。 他はギャザとかやってて自由気ままな感じは相変わらずですわ。

さて、帰ってから久々にPCの設定をいじる、システムフォントを気分的に変更。 オススメされた「へた字」はなんか気が抜ける感じでよいのかもしれぬ。 ちょっと読みにくいのが欠点。

1月16日

席替えがありましてちょっとつまらなさそうな気がせぬでもないが・・・

ヤバイのは情報処理検定1級、落ちる可能性が高し、というか落ちるな。 アセンブラ分からん、穴埋め分からん、もうダメ。

放課後は部活のライントレーサーの資料集めをインターネットで。 集まらんし、公式大会のルールも書いてなし。どうなることでしょうか。

振込みは明日中に済ませねば。

1月17日

席替えしたんですけどダメだ、つい授業に集中してしまう(・・;) 今までの席が異常だったせいかもしれぬが・・・

SmartScroll がかなり欲しい。これがあると今までキーボードでやってたショートカットがボタンひとつで出来るし。 保存とか拡大とかかなり便利そう。まず買うかな。

1月18日

情報処理検定1級だめかなぁ、ひさびさに徹夜して頑張ってるんだけどねぇ。 アセンブラのCASLなんかさっぱり分からん。

明日になれば全てが分かるか...

1月19日

情報処理検定1級やりました。やっぱ落ちていそう...

問題形式がまたちょっと変わってるし、CASLなんかこれっぽっちもでてないし。 2枚目のプログラムは思いっきり過去問で同じ問題があったし、見たことあるけど解いてないから意味なし。

ま、そんなことはサッパリと忘れまして明日は出かけますか。

1月20日

大須へいってまいりました。

  • HDD [Maxtro ATA133/60G] 15300円
  • FDD [不明] 1580円
  • DVD-ROM [TOSHIBA SD-M1502] 6980円
  • CD-RW [玄人志向 W24/RW10/R40] 9800円
  • LAM [GreenHouse 10M/100M] 987円
  • Speaker [Owltech] 1980円

イロイロ購入したはいいけど、不安なことを思い浮かべたり。 気になってネットで調べると不安的中。今更遅いっちゅ... 現物きてからなんともならなければどないしたろか。

1月21日

家に帰ってから熟睡...

夜はMiniLogoの新作を作成。学校で考えたやつなんだけど、ん〜・・・ 鉛筆の状態ではいい感じだったんだけどパソで作るとなんか変だ。 それに色が単調すぎる、もうちょっと修正していきますか。

1月22日

帰りに市立図書館行って返却完了。 ついでに本読んで帰宅ナリ。

さてと新しいPCのパーツは明後日には全て到着する模様です。 問題はとりあえずひとつはすでに分かっているので着てからどーなるか...

1月23日

特に変わったこともないか、実習で手間取ったぐらいで。

GodiusのDLは4、5日がかりでやっとDLが完了してやってみたはいいのだがさっぱりだ。 といってもまだ20分ぐらいしかやってないので当たり前といえば当たり前だ。 これもちょっとずつやってみますかね。

1月24日

この前受けた情報処理検定1級の結果きました。 見事に落ちました、200点満点中96点・・・、クラスで全滅していたんでまぁいいか(ェ

あと新PCのパーツが全てそろったんで早速組み立ててイロイロ苦戦しつつWIN98をいれて終了。 問題だったパーツも何とか稼動してくれているのでよかった(汗

1月25日

相変わらず新PCの設定をしている途中。 というわけで忙しいんでこれで終わり。

1月26日

文化会館で3年生の卒業展示を見てきました、強制なのです。 今年は特に目に付いたものもなかった。

また新PCの設定を苦戦しながらやってましたね。

HDDの設定でそこそこ時間を喰ってしまった。 なんか容量が半分しか認識していなかったし、つまり30Gぐらい。 netで原因を探って調べるとジャンパーピンがHDDに書いてある設定ではないらしい。 それを直したらあっけなく終了。

夜はグラフィックボードの設定。 Canopusの[SPECTRA7400 DDR]を使ってます、これ実は古いPCを作るときに通販で買ったら間違えて送られてきたもの。 買ったのはMatroxの[Millennium G400]でしてなぜか値段も性能も以上のものを送られてきたわけですわ。 あとからモチロンMillennium G400を送ってもらってSPECTRA7400 DDRはそのまま自分のものに(ォィ でも使っていたのはMillennium G400の方でしたけどね(謎

話がずれた、[SPECTRA7400 DDR]の設定をしていたんですけど3Dやムービーを実行するとフリーズ。 ドライバーを何度入れなおしてもかわらぬ、netで検索しまくってやっと 見つけた。 F&Qに書いてあった通りAGPが原因、これを設定しなおしたらあっけなく直りました^^;

ベンチマークしてみると驚いた、1年半ぐらい前の品なのに今のグラフィックボードとほとんどかわらない。 さすがですねぇ、ベンチマーク結果はまた近いうちに載せますね。

あとはLANの設定が終わったら一応全ての設定が終わる、明日中には全て終わりそうですわ。

1月27日

休みだし朝からゲームやろうとしてPC起動、モニター起動しない。 ポチポチボタン押しても起動しない、よく見たらモニターの電源入らないし・・・  モニターと電源の接続部分をいじっていると電源が入るので接触不良っぽい。 ということはメーカーに電話しないとな、買ったばっかなのに(-_-;)

そんなわけで一気にゲームをする気もう失せる、 LANの設定もモニターが片方ないのであきらめ、そんなわけで特に何もしないまま終わってしまった。

1月28日

学校、実習とかそこそこにこなして帰宅。 さっそく電源が入らなくなったモニターのメーカーに電話。

つながらん、「お待ちください」が続いて最後には「混雑しているのでおかけ直しください」だ。 こんな状態が1時間ほど続いて向こうの「電話受付時間が終了しました、また明日電話してください」、と。 なんだか無駄な時間を過ごしてしまった…

そのあとは昨日あきらめていたLANの設定、モニターのケーブルを差したり差し替えたりしながらできました。 まだLANを通じてのネットができないのでそれもやりたいけどややこしいのでモニターが直ってからかな。

1月29日

ぼんやりと一日を、学校は相変わらずつまんないし。

帰ってからMiniLogoをやっていたけどぱっとしないのでやめ。 2つほど作ったけどなんかだめですわ、もうちょっとイメージを固めてからでないと。

久々に更新でマシン環境を更新しました。。 これで17万ぐらいかかってるけどむー、いろいろパーツの値が下がってきているんでもっと安く作れたなぁ…

それよりPetryをそろそろ書きたい気分なんでやっていきますかね。 というわけで早速書いてみました、今までとちょっと方向が違ってきています。 ますます詩じゃなくなってきた(汗

夢現

「現実」と「夢」

このふたつの違いはなんだろう?
夢だと思っているのが現実だったり、現実だと思っているのが夢だったりすることはありえるだろう。

なのに人は現実と夢の区別ができるようだ。
「夢」の中では自分の思い通りになることはあるかもしれない。
しかし、「現実」でも稀にだが起こりえることだ。

夢の出来事は「現実」では鮮明には覚えていない。
現実での出来事は「夢」では覚えていることも少ないだろう。

こうしてみると「現実」と「夢」では微妙な違いが出てくる。
「夢」のほうは現実の影響が出てくる。
「現実」には夢の影響はほとんどない。

この差が何を示しているのはわからない。
だがこれが「夢」と「現実」の区別をしている可能性もある。
しかし、まったく関係のない可能性もある。

いくらかの答えを出しているわけだがどれが正しいともわからない。
人によってまったく違ってくるわけだし、それは仕方のないことだ。

でもこれだけは分かる、「現実」から「夢」へ、「夢」は「現実」を観る、ということ。

一方的に「現実」から気持ち、知識、感覚などを「夢」に送りつける。
それは「夢」にとってはただの負担にしかならない。
でも「現実」は「夢」にモノを送りつづけることで新たな「現実」を受け入れる。

「夢」は「現実」を観ることと、「現実」から送りつけられているモノで過去の「現実」を補完している。
「夢」は新たな過去の「現実」を作るところ。

「現実」からは現実を、「夢」からは過去の新たな「現実」を作り出していく。
これらがつながっていくことですべてを補完し「現実」とも「夢」でもない何かを作り出している。

それは未来ではないだろうか?

「現実」と「夢」は絶え間ない現実を繋ぎ、未来を作り出しているのだろう。

と、いうことですね。昔から「現実」と「夢」との違いは何か分からなかった。
今でも分からない、上に書いてあるのは可能性にすぎない。あくまで自分の解釈です。

1月30日

新しいキーボード買ってきました、Microsoftのナチュラルキーボードなんでまだなれない。 とりあえずでかい、場所取りすぎ。まぁ仕方のないことだが・・・

ホントはOfficeキーボードとなよったけど横に長いのが気になったんでやめに。 でも今のところ使いにくくなっているのでちょっとね。 今まで Y を左手で打っていたので右にいってなんか打ちにくい。 NumLockが真ん中でついたり消えたりでうっとしいかな。 まぁもうちょっと使ってみてどーなっていることやら。

1月31日

お疲れ中、学校帰りに隣町までいってきましてマウス買ってきました。 前から欲しかった SmartScroll を購入しました、まだよく使ってないけどやり直しがすぐ出来るのは便利、横移動もかなりいい感じ。

やっとモニターがきました、やっぱ普通にこのように動いてくれないと。 コレで一応全てのパーツがそろったことになるのかな? キーボードもマウスも買ったし。

ん〜、キーボード使っているけどだいぶなれましたね。 だいたい今までのキータッチができるようになってきました。 まだ楽なのかは分からないけど打ちやすいといえばそんな感じもするようなしないような感じ。 やっぱ Y が右側にあるのが気になるな...

このページ1番上に戻る