2011
12/22 E51エルグランドの純正ナビを
社外品に交換しました。

久しぶりの作業でしたが何とか完了致しました。
ビートソニックの部品を使い作業を行い特に問題は無かったのですが
新設のナビの素性をよく知らなくて少し戸惑いました。
リヤモニター出力の設定をして純正モニターに繋いだのですが画像が出ない、
色々探してみたところ初期設定でリヤモニターをONにしてから
ソースメニューで出力ソースを選ばないと画像の出力がされないなんて・・・
あんまりだ、要らぬ時間のロスが出てしまいました。
最後に当然、
ナビを付けたらセキュリティーです。
12/18ホンダゴールドウイングにナビ取付。

カバーの材質はアクリルで作りパテで整えているのですが耐候性もあり
なかなか良い仕上がりです。

メーターが丸っと隠れてしまいますがニュートラル・リバース・ウインカー・燃料計のEランプは
確認できるようになっております。
パネルの穴には左からレーダー・ポータブルナビ・2.5インチモニターと
なっていて部品を付ければ2.5インチモニターに車速の表示をさせる事も可能です。

12/16 トヨタ純正ナビタッチパネル交換。

下取りした物で仕事車用でしたので自分で交換してみました。
部品自体はそれほど高くないのですが手間と責任を考えると
修理代金は13,000円位になるのでしょうね、単なる交換でも
これがお決まりな感じに収まりが悪くこの修理を境に
再起不能になりそうで不安を感じましたが何とか峠を乗り越えて
修理完了です。
純正品のナビやデッキ修理も受けたまりますのでご相談ください。
12/6 オペル オメガワゴンにナビ取付。

基本的には国産車と変わらない作業でしたが相変わらず
ナビ本体の収まりが悪く苦労しました。


今回は費用を安く抑える為の仕上げになりましたがやり方によっては
シャープに決める事も可能です。
ただ、飾り包丁の様な作業になりますから人参一本の値段でという訳には
行かない事をご了承ください。
11/30 VWトゥアレグに地デジチューナー&
バックカメラ位置直し(オリジナルケース制作)。


写真が無いですが元の取付はナンバーに被るような感じの見るからに「付けました」と言った
仕上がりでしたので手直ししました、可視範囲は以下の通り。



お電話出のお話では地デジが映らないとの事でしたが車を見てびっくり、
なんと右ハンドルのトゥアレグが左ハンドルに・・・いつの間に。
車のナビを確認するとアナログチューナーモデルでしたので なるほどです、

今回はパナソニック製TU-DTX600を取付。

11/18 E50 エルグランド完成しました。
これで終わりになるかはお客様次第ですが
とりあえずなかなか良い感じです。


11/16 E38 2DIN支援キット王完成しました。

オプションの木目調仕上げです。

手塗りですので実際の木目では有りませんが車内では結構それっぽく見えます、
横から見てもまずまずの収まり具合です。


11/11 E50日産エルグランドにウーハーBOX制作
その後。

落ち着いた感じに仕上がりましたが如何でしょう、
センターのパネルはまだ留まっていませんがなかなか良さ気です。

反対側には大型液晶TVを設置、あともう少しです。

E38 右ハンドル車用キット製作中です詳細は後日。

11/4 E50日産エルグランドにウーハーBOX制作。
リヤゲート開けた所にウーハーBOXを制作。

収納式のテーブルとエアサスタンク・配管整理と既存の配線整理、
追加でサードシートの代わりに大型液晶TVを設置、リラックス空間を演出する予定です。

11/2 E46 2DIN取付支援キットで取付。
今回は左ハンドル車用を使い右ハンドル車に付けてみました。
左ハンドル車用はセンター位置取付でポジションは最適ですが奥行きが
少々不安です、取付ナビはクラリオン製で取付奥行きは163mmで
他のナビと同じ位の寸法ですから対応可能な商品は他にも
沢山有りそうです。

ナビデッキ裏のの左下に配線が多くなければ問題ないでしょう、
しかし1DIN+1DINデッキは難しいかもしれません。

現在在庫は薄めですのでご注文頂く場合はお時間に余裕を
見て下さい。

10/7 ハイエースのタイヤハウスに防音処理。

路面のノイズを低減させ快適な走行をお約束しますとな。

9/24 ディスコ3 2DINナビ取付例に追加しました。


9/24 船が入庫しました。
スピーカーから音が出ないとの事でお預かりしました。

DVDデッキは少し前に交換したばかりでしたので問題無いとは思っていたのですが
上からぶら下がっているBOXを゙分解してみたのですが
ボイスコイルが水浸しだとさすがに辛いようで今回はダメかもしれません。


9/6 ランドローバーディスカバリー3 2DINナビ取付。

取付キットも無く不安一杯な作業で泣きそうにもなりました、
しかし、峠を超えてみれば通常作業と同じで無事完成致しました。
同種の作業はいつも大変です。

お客様には2通りの取付場所を提案させて頂きましたが今回は
見易さ操作性を優先して
写真の位置になりました。
出面が少々前になりますが位置的には理想な場所です、
レポートは後日「お客様の取付例」にてご報告します。

もう一つの取付位置は純正デッキなのですが


こちらはキット化しようと思います。
パネルの色は艶消しの黒色で仕上がりは上の写真の様になります、
部品構成はフロントパネル、インナーパネル、ステー、ビス、取付説明書で発売は
10月を予定を予定してますがご要望があれば早くなるかもしれません。
配線類は現物加工の為付属しようが無いのですが取付説明書の付録として
案内を記載しようと思います。
価格は25,000円です。

8/12 先日ナビ交換とバックカメラを取付けました。

取付け作業のご依頼を頂いたのですが旧ナビの取外し、ETCの移設を含め
なかなか簡単には行かない物ですね。
バックカメラの取付けは熱と振動を考えて最良な取付けを心掛けました、
同様の作業は前にもございましたので特に問題では無かったのですが
車が車だけにとにかく気を使いました。
急がず慌てず作業を進める事を自分に言い聞かせながらの完成です。

イヤハヤ、作業中はあっちもこっちもバラバラです。



こちらの車は先日ストロボバルブの交換を行いました。

8/10 2DIN取付支援キットで取付。

今回の取付で以前より気になっていた問題が一つ解決しました。
フェイスパネルの収まりが今まで以上にしっくり来るようになり
制作上の手間以上に効果が高く次回からの標準にしました。

写真は要加工版です。
7/14 200系ハイエース ミドルルーフ用
オーバーヘッドコンソール試作。

頭の中ではだいぶん前に完成していた物なのですが
やっと発表となりました。
元々はモニター台と一体のワンピース構成だったのですが
今回は取付予定のアルパインモニターに合わせ2ピースとしました、
まだまだ作りたい形は幾つかあるのですが今回は
使い
勝手重視の第一弾モデルです。

収納スペースはゴム製のネットでお菓子やタオルが沢山入ります。

拡張性を考えてオプションパネルも作りたいですね、
DIYが好きな人がご自分でスイッチを付けたり
LED照明を付けたり出来ると面白そう。

MDF製でレザー+カーペット仕上げ
ミドルルーフ用aタイプ定価39,800円(予定)
取付説明書付属
色は黒・純正近似色・他

台座のみの販売も予定しております(12,600円)、
カスタムオーダーも可能です、ご相談下さい。

7/10 ヤフオク出品中オリジナルキットを一旦終了させました。
理由は今まで頂きましたご注文の発送予定に余裕を持たせる為です。
現場作業と平行に制作しておりますので早い方には今週中、
最近ご注文頂きました方には来週中に発送致します。

7/4 Matizに2DINナビ取付。

知る人ぞ知る韓国車 Matiz (マティス)、
なんとジウジアーロさんがデザインされたそうです。


デッキ回りはこんな感じに仕上がりましたがもうパネルの中は
いっぱいいっぱいでこれ以上は無理でした。


なんかスイッチが少ない感じですが
シフトの前にあるのがハザードです。
同業者様へ
見た目以上に大変でした、
日産FX45の方がまだマシですので
作業には要注意です。

6/27 E38取付支援キット

当店オリジナル支援キットでナビを取付けしました。
木目調塗装はオプションですが今回もなかなか良い感じです、

取付難度も要加工の割に普通(自分比)で純正ナビ移設の為の
配線作業の方が大変だったりします。
当店の「支援キット」は元々自店での取付作業の為に作りました、
使用する事によりスピーディーに同車両の作業が行える様にする為です。
注:現在右ハンドル車用が有りませんがお車の入庫が有れば製作出来ます。

上の写真は別の車なのですがイースコーポレーションのμブランド
GLOW8100SWが肘掛けのスペースにすっぽり収まります。
純正のように「遊び」が無くしっかりと収まるのでお勧めなのですが、
当然肘掛けが収まらなくなりますので必要に応じて
脱着しなければなりません。
それでもバッテリーも信号もトランクの中ですから作業的にも
難しくなく手軽にサウンドアップする事が出来ます。

次や他の車にも持って行きやすい優れ物の憎いヤツです。
(専用リモコン付属)
GLOW8100SW 定価36,750円


6/25 日産タイタンナビ交換
約2年前に制作致しましたタイタンがナビの入替に入庫しました。

仕事はナビ交換ですが当店的に大事な事は経年変化で
紫外線と熱の影響が気になる所です、当店の使用材料と製作方法の
結果がここに現れるのですがなかなか良い状態です。

11インチモニター枠の角にほんの少しパテ痩せが見られるものの
筐体全体の各接合部分やデッキ面のパネルの状態など
非常に安定した状態で歪や反りがない事を確認出来ました。
2年後でこれなら満点ですね、大体7年ぐらい前から製作方法や
材料などを変えたのですがコレがなかなか・・・

上の写真はキャンピングカーのバックカメラのカバーです。

5/28
200系ハイエースDX用オーバーヘッドコンソール試作。

この商品の基本形はティッシュBOXですがカスタムオーダーが可能です。
例えばティッシュBOXモジュールに集中スイッチを追加したり、
スポットライトを追加したり、モジュールごとブラックホールライトモジュールに交換も
可能です(LEDでティッシュを光らせる事も可)。
オーバーヘッドコンソールの後ろの部分にはモニターの設置が可能で
アルパイン用ベースを付けたり汎用機台を付けてリーズナブルなモニターを
付ける事も可能ですから乞うご期待。

(サンダーバード2号の用に夢が広がります)。

MDF製でレザー+カーペット仕上げ
DX用スタンダードタイプ定価29,800円(予定)
取付説明書付属(インパクトドライバー必需)
色は黒・白・純正近似色・他

ETC埋込みやDVDプレイヤー埋込み等のカスタムオーダー受付ます。
(スーパーGL・ミドルルーフ用も企画中ですが来店頂ければ即制作!)

5/25 ボイジャー2DINナビ取付。
2005年ボイジャーXLプレミアムにカロッツエリアのナビを取付。

以前取り付けしましたPTクルーザーと同じ様な感じの
仕上がりとなりました。
取付位置は上下スイッチパネルのほぼセンター位置で
純正アンプを使用しています。
(ナビ両サイドのパネルは希望によりパテ埋めする事も可能です。

5/18 当たり前の事。
少し前に気がついたのですが
カロッツエリアナビのナビ側の端子の一本が長いんです。
知っている人には当り前なのでしょうがちょっと驚きでした、
調べてみるとこの端子はマイナス線でメーカーサイドの苦労が
形となった様なものにも見受けられます。

ナビ本体に「マイナスを最初に接続して下さい」とシールが
取付けビスと共に今まで本体に貼ってあったのですが
マイナスを適当に考える人が多いのでしょうね、

プラスについては誰でも気を付けると思います、それはボディーに
触れるとショートしてヒューズが切れたり分り易いからですが
でも実際はプラスもマイナスも同じくらい大事な物で表から
見えにくい分マイナスの方が気をつけなければいけません。

特に注意が必要なのは修理後や簡単な交換作業の時で
業者の方もたまに燃やしてしまいます、

手順を間違えないで車に戻さないといけません。


4/26 リンカーンナビゲーターにHDDナビ取付。

今月2台目ですから手慣れたものです


純正ウーハーの音を出すことも出来ますがキーONの時に
大きめのポップノイズが出ます、スピーカー線にリレーを入れれば
止まりそうですが今回はウーハー無しで。


3/9 ランクルシグナスにHDDナビ取付。

カロッツェリアAVIC-H990を取付、今は亡きRCA出力可能なナビです。

HDDナビで
DVDビデオが再生出来て
HDDに録音、リビングキットも付いて
自宅で地図データーの更新も可能な製品!

無くなってしまったのが非常に残念です。
本当に残念です。

中ぶたを開ければ物入れも健在です、

2/23 日産ムラーノの2DINナビ取付作業、
今度の車は左ハンドルです。


難しい作業ではありませんが時間と技術は
それなりに必要です。


詳しくは

2/10 HIACE DX 天井レザー張替えサービス

愛車の天井をリフレッシュ。
綺麗なる上に汚れにくくなりますので取扱いが
楽になります。

天井を外してご来店頂ければ
8,400円(DXフロントのみ)
ご用命頂ければ色の変わったサンバイザーを塗る事も可能ですし
全く
変えてしまう事も可能です。

2/6 BMW E39 2DIN 取付支援キットで取付。


レポートを自分なりにまとめてみました。

----------------------------

E46 2DIN取付キットは左右ハンドル共にバックオーダー分より
出荷開始です、多分在庫はすぐ切れますのでご入用な方は
ご予約下さい(何も無いとのんびり制作です)。
----------------------------