実験中

春スキー大山 2010シーズンの終わり?
気温が上がり雪面から霧が発生
リフト沿いの木々に春が!(レンギョウ?)
お天気がいいので外でコーヒーフロートを。ソフトクリーム売り切れにつき
H大山に二つだけあるツインルームに宿泊
2月です! 19日から新潟 温泉・地酒・スキー旅行です。初日スキーはシャルマン、温泉は柵口・二日目斑尾&タングラム、燕温泉・三日目関、関温泉。
昨日まで新潟は大荒れ!2月7日現在積雪量シャルマン470関590タングラム240斑尾240 今回は・・・・
今日(1/22)から大山。正月からこっち3度目年末から痛み始めた腰が正月の大山でピーク。整形、リハビリ牽引、整体・・・続けながらのスキー
自炊生活一週間が過ぎようとしている。昨日(11/9)中学校時代の同級生からサツマイモ&水菜をいただいたので今日のおやつは焼き芋、夕食に鍋を。ちなみに昼食は一昨日作り冷凍してあったカレー&もやしと大根のみそ汁。
三徳山三仏寺投入堂 標高470m
こんなところばかりの登山?修行!
706年に役小角(えんのおづぬ)が開山 平安時代の古建築 国宝

どうやって作ったの?
法力で投げ入れて造った

危険!!スリップ注意 三朝温泉川原湯で登山でかいた汗を流しました。注:無料の露天風呂ですが混浴、着替え、入浴ともに道路から丸見えです。
鳥 取 砂 丘 09.10.11
隠岐方向を望む
丹後半島方向を望む 人物がいないと 人物がいないと

5/25 一日時間つぶし 新潟市内サイクリング
5/24
『天地人』人気で賑わう春日山へ40年ぶり 
飛行機に乗り遅れた!!!
 
林泉寺観光
5/23
レンタカーにて上越へ
 同窓会出席の前に燕温泉河原の湯(混浴)へ
復旧した妙仙橋
河原の湯
5/22 新潟行 ANA323便 新潟泊まり 夕食は大衆割烹「根っこ」

3/8朝曇り
3/8はれた! パラダイス
折れた!

2009大山スキー場営業終了
3/14H大山食堂は二人!
3/14H大山夕食は鍋
3/15皮肉にも昨日の雪で銀世界と化した中の原

雪が降りません、雪乞いをしなければ。恒例のお正月大山初滑り計画1/1出発雪がなければ初滑りにはならないけれど行くぞ〜。9日から再度大山へそして23日からこれまた恒例行事の新潟へ。降ってください!
11/6 術後二年、胃内視鏡検査を受けました。異常なし、まだ生きて行けそうで好きなスキーが続けられます。
立久恵峡温泉御所覧場
露天風呂からの景観1
露天風呂からの景観2
露天風呂からの景観3
浴槽に浮かぶ梅の花びら
浴槽の底に光る岩は?
2008新潟初日のシャルマン火打
今年は雪十分しかしガス・・・
左今年の料理、右昨年の料理 宿代は昨年と同じ7,350円 寄せ鍋が・・
今年の料理アップ1
今年の料理アップ2
今年の料理アップ3
ちょっとした宴会?1 2
2日目のタングラムスキーサーカス斑尾
3
最終日関温泉
今年の関温泉雪はたっぷり
深雪はちょっとざんねんだったけれど・・・中央の写真のバーンは最高!
写真のダウンロードはヤフーブリーフケースからできます。
08.1.29 スキーシーズンが終わり、冬モードから春夏モードへ切り替えなくては。
08.1.26〜28 新潟総勢12名。二日目今年はタングラムスキーサーカスを初めて訪れました。
08.1.12〜14 大山スキー教室。先週と違いお仕事スキー
08.1.3〜5 大山に出かけ一人ゆったり滑ってきました。
07.10.20 蜂に刺されてしまった、それも両肩シンメトリーに二カ所。何蜂?不明、病院に行き薬をもらって飲むも夜までいたい。
07.10.11 ANA福岡=新潟線がなくなるとか!?これは是が非とも行かねば!!08.1.25→27今シーズンの小雪リベンジ、
再度シャルマン&関温泉!その前に研修会、スキー教室!!!
07.8.25 新。車検でした。バッテリーが弱っているとのことで冬に向け交換しました。そして06.9.4癌発見、
10/23手術後一年振りの胃カメラ検診を受けてきました。この一年御心配をおかけしましたが大丈夫無事でした。
ここで判明したことは2/3の切除、1/3残っているつもりの胃が1/4〜1/5とのこと食事の量を考え直さねば・・・
07.8.17〜19 大同窓会、浅草経由日光へ 20年振りの東京そして高校修学旅行以来の日光

シャルマン火打スキー場 2007.1.26

先ず記念撮影

記念撮影2

カニ汁定食を食べたり買い出しをしたりで滑り出しはかなりゆっくり。こじんまりとしたスキー場だが斜度も適当にありおもしろかった。16時までだが最後は貸切状態!

記念撮影3

柵口温泉山城屋
夕食兼ミーティング開始
18:00

夕食前飲んだ日本酒「謙信」はあっさりすっきりした味で美味かった。

柵口温泉山城屋

夕食の料理

カニを持って記念撮影

遠藤君はカニの身の取り方が上手い

2007.1.27樺太館
野沢で滑り到着は18時ころ。雪が今までと違い極端に少なく宿の前まで車で行けた。

樺太館の夕食

樺太館の夕食後ダイニングにて

八尋先生がお辞儀しているので撮り直し

樺太館の夕食後ダイニングにて

宴会部屋で雪中梅&岩の原(日本ワイン発祥の地)ワインを飲む

2007.1.28良い天気今日は関温泉へ 一風呂浴びて朝食

           

  

内記ご夫妻もびっくり、この雪の量の少なさ!

関温泉スキー場

2007

1.26〜28

新潟&野沢。アライが無くなり燕も休業 それでも今年も行きます。シャルマン火打・関温泉そして昨年大雪のため行けなかった野沢へ。

1.5

大山スキー教室 初滑り

07.1.1

今年は一日からお仕事。仕事帰りに岡湊神社にお参りしてきました。お神籤は半吉 昨年まで6個は食べていたお餅も今年は2個に・・・
寒くなってきました(^-^)。冬の雰囲気、炉に火をおこし餅なんぞ焼いてみました。
このつぎは酒に燗をし・・・
みかんを・・・なんてどうでしょうか?
風邪の気を付けてください。

乗鞍の同窓会から一ヶ月後胃に癌が見つかりました。同窓会で小生の激痩せを心配して下さった皆さんの言葉に後押しされ病院の門をたたきました。結果激痩せは甲状腺ホルモンの分泌異常(血中ホルモン過剰により新陳代謝が活発になり細胞がエネルギーを大量に必要とするため食べても食べても痩せる)と判明、と同時に胃&大腸検査の結果胃に・・・・・!!!!!最初に病院を訪れてからおよそ二ヶ月後の10月24日腹腔鏡下胃切除術にて2/3とサヨナラしました。11月7日退院しましたが入院生活の習慣か?6時前に目が醒めます。「よく噛んで食べて下さい」と言われ忠実に守っていたら顎の筋肉痛? 日に5〜6回食べれるのはうれしいけれど・・・・・元気にやってます。

北アルプス 3000mの山々を望む乗鞍高原 同窓会
8/18 福岡空港発14:15 信州まつもと空港着15:55のはずが台風10号、松本行き欠航!!!急遽新幹線(大阪でやっと座ることができた)→中央線で松本着19:00 8/19集合時間まで美ヶ原へ。

8/19 美ヶ原 お花畑を散策

8/20 善五郎の滝にて

早朝散歩 牛留池

早朝散歩 善五郎の滝

乗鞍の山々

わら馬(八朔の馬)つくり
300年前から伝わる伝統行事「だごびな」と「わら馬」を飾り子供の成長を祝い健康を祈る八朔の節句

制作中

完成
     

06.10.10
修学旅行生にわら馬つくり指導2

06.10.6
産業医大放射線検査 股関節、肩痛・・・一気に病人

06.10.4
産業医大胃カメラ検査 修学旅行生にわら馬つくり指導

06.9.29〜10/1
だごびーな と わら馬まつり

06.9.21
大腸内視鏡検査。異常なし

06.9.19
MR検査。

06.9.14
胃カメラ検査。胃に癌が見つかる。自覚症状無いのに・・・・・

06.9.12
甲状腺ホルモンの分泌異常による体重減少が判明。

06.9.9
スベロー会総会

06.8.26
スベロー会理事会 18:00 南市民センター

06.8.26
スベロー会理事会 18:00 南市民センター

06.8.22
わら馬(3体制作

06.8.8
4回目のわら馬(八朔の馬)つくり 4体制作

06.7.25
3回目のわら馬(八朔の馬)つくり 4体制作

06.7.18
2回目のわら馬(八朔の馬)つくり

06.7.9
菅原氏&O・M(博多ふるさと館)散策と食事 15:54見送り ユニホーム採寸、ラリーへ

06.7.8
菅原氏青柳智子結婚披露宴出席のため来福 台風が来なくて良かった!!
06.6.17 野添芳生君悦子さんの結婚式出席 葡萄の木ゆかいな果樹園

06.6.3・4
チューンナップ 竜岩

06.5.26→28
いざ!四国 さぬきうどんツアー出発 小倉港21:55

06.5.20
波多野総嗣君結婚式 千草ホテル 6月は野添次男坊芳生結婚式

06.4.23
眺望ツアー 新北九州空港見学 →昼食・雛蔵 →ティタイム・ピース堂

06.4.22
スベロー会 おつかれさん会 19:00 頤 和園(イワエン)博多区博多駅前2-20-1大博多ビル12F 

06.4.15
スベロー会理事会 18:00 南市民センター

06.4.9
今シーズン滑り納めの大山行き まだまだ雪はたっぷりでした!  1  2  3  4  5
06.4.2 2月末脳血栓で倒れた乙藤君の見舞い 外泊中、もうそんなに回復してるのか!
06.3.31 夜の桜とヴァイオリン・ピアノコンサート 芦屋 釜の里
06.3.18〜19 ファイナル 蔵王 またストックを落としてしまった、今年は中央ゲレンデ
06.3.4〜5 クラブ対抗 大山 まるで春スキー
06.2.25〜26 北市君ポール練習おつきあい大山 時計を国際ロッジで紛失?無事見つかる!26日は雨宿でのんびり、早めの下山菅原邸を訪問
06.2.17〜19 大山スキー教室P2 
06.1.20〜22 新潟燕温泉行き 燕温泉は大雪と雪崩発生の危険のため立ち入れ禁止、急遽妙高杉ノ原に変更
06.1.14〜15 山口県指導員研修会 芸北 14日は雨、瑞穂で雪崩発生
06.1.7〜9 大山スキー教室 
06.1.2〜4 恒例の大山正月スキー。今年は一人 帰路有福温泉に寄る
05.12.10 大山国際スキー場10年ぶりの雪上での安全祈願祭出席&初滑り 
05.8.19〜21

新大同窓会 新潟燕温泉 冬場露天風呂はゲレンデの中で雪に埋もれてます。

雪のない燕リフト乗り場薬師ゲレンデ妙高赤倉妙高杉の沢黒姫

05.7.8 菅原氏来福 
05.6.15 笹形(清水)ヒロ子死去 16日通夜 宮崎、小酒井参列 17日葬儀
05.6.11 東筑会 北田氏と会う
05.6.6 20時半ころ三軒先で梶騒ぎ、消防車4台、救急車出動
05.6.4 チューンナップ講習会
05.5 夏の新潟燕温泉行き決定?
05.5/30 観光協会総会 野添光弘氏会長就任
05.5/30 二子山親方死去
05.5/28 波多野正敏氏通夜式 神道の葬儀は初めての体験 31日11時祭葬 体育館サブアリーナ
05.5/4 小川一家、古家ちゃんと北市歓迎会食         
05.5/3 珠&優美チャン現る 海の駅にて昼食 洞山散策 3人は小倉へ
05.5/2 北市君来福
05.4/23 おつかれさん会 福岡大名 
05.3/19→21 春スキー 大山 
05.3/5・6 同期雪見旅行 写真
05.2/19・20 スキー教室 大山

05.2/11・12・13
研修会 大山

05.1/21・22・23
新潟スキー 初日ARAI M&S・矢代温泉 渋木邸 二日目野沢温泉スキー場中尾の湯 三日目燕温泉
05.1/8・9・10 クラブ行事大山スキー教室
05.1/3・4・5 毎年のことながら大山

今期雪上日数21日、11日半分はフリーだったのだ。それにしても忙しかったような・・・さてオフの遊びのスケジュールは

04.12/24
忘年会 大浦 魚倶楽部 19時

04.12/24
古家ちゃん歓迎会

04.12/11
大山国際スキー場安全祈願祭 帰路淀江温泉&有福温泉     

04.11/21
特講 竜岩

04.11/20
スキーヤーズパーティ 警固公園のイルミネーション

04.11/6・7
チューンナップ 竜岩

04.10/23・24
紅葉狩り&温泉(淀江・皆生・千原・有福)そして「ランチリベンジ

04.10/17
茜 自主練習  北九スキークラブ合宿(竹鼻デモ) 久留米チャンピオン合宿に遭遇

04.10/15
栄螺のマリネ 鮑のステーキを食す

04.10/14
今年収穫の銀杏を鷲尾さんからいただく 早速エメラルド色の銀杏をつまみに・・・

04.10/8
台風22号接近    05シーズン計画表作成

04.9/11
福岡スベロー会総会 ビジョナリーカフェ

04.8/27
新潟大同窓会イン湯布院湯平温泉 上柳屋

04.8
軽井沢の小川さんからとうもろこし、枝豆が送られてきた。初物の秋刀魚と酒の肴にいただく

04.7/28〜8/3
東筑書道部同窓会書作展開催中 ブックセンタークエスト黒崎(旧井筒屋)
今回の作品『蒼海闊く、白雲閑なり』

04.7/31
書道部同窓会花火大会のため欠席にて返信済み)台風のため花火中止、出席   黒崎八仙閣

04.7
なんじゃ、こりゃ〜!

04.7/25
スベロー会理事会出席  6月、大名のうどん屋に続きオオ〜ッ!

04.7/11
湯布院湯平上柳屋同窓会打ち合わせ。湯布院日帰り、一人旅温泉に浸かってこよう!  湯平金の湯1  2

04.7/6
色づき始めたブドウ発見!

04.7/4
東筑書道部同窓会書作展作品仕上げ 7/6 表装以来

04.6/20
福岡大名にて  で?? ちょっとそぐわない スケッチ

04.6/14
黒坪君死去

04.6/12
東筑同窓会 北九州プリンスHアリーナ
今年も料理は相変わらずしょぼい、まああんなものなのだろう!

04.6/6
蛍狩り 感激しました!

04.5/29
20日から始めた枝落とし、今日で3回目。  1  2     今年のブドウ

04.5/25
東原君死去 糖尿病による合併症とのこと 27日18時通夜 28日12時葬儀 岡垣やすらぎ会館

04.5/18
商工会総会 今年は懇親会あり

04.5/15〜16
チューナップの名を借りた懇親会 竜岩自然の家

04.5/12
わくわく・会議

04.5/3
菅原夫妻海の中道公園&大英博物館至宝展案内 海の中道公園2  夕食  
博多どんたく花バス

04.5/2
菅原夫妻来福迎え

04.5/1
04年度ワインパーティ  牛島邸

04.4/25
竹細工&アウトドア筍料理パーティ 料理1 料理2 料理3 料理4

04.4/24
スベロー会花見 鹿児島本線太宰府付近人身事故発生博多まで特急で3時間

仮称「会計部慰安スキー&温泉ツアー」3/20.21
晴れ山頂からの眺望は美保関まで望めた。レール状のしおで固められたバーンは小回りが、ゆるんだ箇所は大回りと充分楽しめた。サービス料金の夕食通常より品数が・・・?上の原、中の原は21日で営業終了。国際は4/4までだが・・・21日晴れ、朝一のグルーミングされたバーン。高速滑走が非常に心地良い。11時で切り上げあとはリビドー、蘇我&吾左右衛門寿司。日曜定休日なのに営業中の「つるだや」で甘爐購入。菅原邸にお邪魔しコーヒーをいただく。そして有福温泉、浜田ゆうひパーク会津屋八右衛門で夕食。ここの定食メニューには刺身が付いてくる、さすが浜田。居酒屋メニューもあり一寸一杯、てな訳にはいかないところが。

チャンピオン

チャンピオン

夕食サービス料金(5500円休日まえ1000円アップ)の夕食

駅前から引っ越した LIBIDO

LIBIDO のケーキ

つるだや の甘爐

'03〜'04シーズン予定&日記

4/1日
ふくを食す。

3/28日
九州旅行最終日の渋木さんを見送りに。

3/20〜21日
大山 フリータイム!ガンバリウスのみ放題実施中3/13より

3/13〜15日
初めてのオニコーベ 鳴子スキー場閉鎖!ロイズのソフトクリーム発見、賞味

3/6〜7日
クラブ対抗 大山

3月
シーズンの締めくくりはどこにしようか?!

2/21〜22日
大山 スキー教室P2

2/6〜8日
大山県連スクール→福岡市民スキー

1月23〜25日
新潟 深雪&温泉と餃子 レルヒ像・金谷山は行けなかったけれど船岡山!!

1月18日
新年茶会 後田宅

1月18日
商工会賀詞交換会 行きたくない、飲みたくない!

1月13日
新年会 ちょっと疲れ気味かな?

1/9〜12日
大山 スキー教室

04/1月2〜4日
新年初滑り 大山

12月
初滑り 行き先未定  暖冬雪なし

12/25
古家ちゃんを囲む會

12/4
深雪用流れ止め制作

12/6
大山安全祈願祭 大神山神社参拝  1 2 3 4 5 6

12/6
スクープ?!    今回の新発見 淀江ゆめ温泉 日原道の駅270円定食

12/3
若松おえべっさん参拝 御座包丁の儀

11/16
『豊後高田・昭和の町』視察研修。

11/8・9
『大山・紅葉狩り&温泉』行って来ました。

11/1・2(土日)
チューナップ講習&HP講習

10/25(日)
湯布院湯平の下見

10/19(日)
久しぶり茜練習 

10/18(土)
教育部会 タイガースファン見学

10/12(日)
書昨にいそしむ。そろそろ渡さねば・・・

9/28(日)
未だ痛い。体育館に行かずおとなしく。

9/27(土)
朝から足が、踵が・・・・痛い! 夜には引きずるように、原因不明。湿布を

9/26(金)
茜に誘われOK!  ん・・・お仕事でした!

9/26(金)
ガンバリウスのメール 9/27(土)〜11/16(日)秋の飲み放題!!

9/14(土)
昨年5月始動のKY宅ガーデン制作完成パーティ

大山寺参道


疲れて休憩しているわけではありません

今シーズン人工芝レースはことごとく用事と重なってしまい最終戦だけでもと参加。今回スベロー会は3名とちょっと寂しかったけれど順位タイムはともかくお米をゲット!夜は同窓会の抽選会で入浴券をゲット!11月30日はちょっとついていた一日でした。
独り言:九州のとあるスキー場からTV中継、「本日オープン小雨ながら初滑りを楽しみにしていた人が・・・・・」スキーヤーの姿がないぞ!「雪質はサラサラで・・・」雨が降っているのにそれはないだろ!心で叫んでしまう。メディアは真実を伝えねば・・・この暖かさは・・・雪はほんとに降るだろうか?宮城蔵王えぼしスキー場のメールに「せっかく作った雪が雨と高温でなくなってしまった、12/1オープンなのに」

まあそれはそれとして正月までに大山が降ってくれねば。2〜4の小生の初滑りが心配だ。新潟の深雪も・・・

今年の新潟行き、行程作成中。初日をどこですべるか?!二日目はアライ、三日目は燕温泉で決まり。さて初日はどこにしようか!一昨年はアライ、昨年は妙高国際今年は・・・

スキー発祥の地金谷山スキー場、もう一つのアライ あらい船岡山スキー場。何れも市営スキー場、リフトが120円、100円と驚きの価格。初日の足慣らしには丁度良いかも。

でも昨年の妙高国際のロングコースも捨てきれない、迷うな〜

11/8・9

今回の行程:松江でK君と落ち合い、が急遽変更。Tさんの要望で出雲大社へ、今丁度出雲は神在月。念入りなお参りを済ませ松江しんじ湖温泉へ。まずは朝食、そば。

松江の朝食、そば八雲庵。なんと言っても他の蕎麦屋が10、11時開店のなか、9時から開いているのがうれしい。鴨なんばん(880円)が美味とのこと。割り子そばもいい。出雲の荒木屋よりちょっと固めの湯で具合。鴨なんばん+割り子そば1枚セットもある。 さあ温泉社会保険センターの展望温泉へ。ここは宍道湖を見渡せゆったりとした気分になれる。(400円シャンプー石鹸在り) 

松江城お堀端を通り県道20から国道431へ。宍道湖をいつもとは反対側から眺めつつ次の目的地美保関へ。13.40美保関七類メテヲプラザに隕石見学。我々のためにビデオが映し出される。見学者は我ら5名だけ。

そろそろ空腹感を感じはじめ海の幸をと境港へ。
値段に見合わない「かにトロ丼」:境港のとある市場の食堂で昼食に食した「かにトロ丼」とは如何なるものか。甘酢のかに(ほぐされた身はおそらく缶詰であろう)に山芋をかけさらにだし汁をかけて食す。かにの風味がしない、せめてすし飯ならばとおもった。これで1050円は高い。冷凍でも良いせめてかにの足が2本でものっていれば見栄えなとするのに・・・選択失敗。今回の旅に於ける唯一の失敗、いつまでも語られるであろうなんてのはちょっとオーバーか。

三保神社、美保関灯台は今回キャンセル。またの機会に!米子に向かうい皆生温泉OUランドで旅の疲れを癒す。夕食はS氏と焼き肉かたおか。明日からの旅にスタミナ補給。

昨日の11月とは思えぬ天気とうって変わって雨、紅葉見物大山は風も強く。紅葉は一週遅かった、残念!記念撮影も早々に大山を下りる。大山国際は12/6オープンに向け雪を作ってました。

K君とは米子駅で大山そば&吾左衛門の昼食後お別れ。つるたやのお休みで甘露が買えず心残りのまま八重垣神社へ向かう。

今回の温泉は松江しんじ湖温泉に始まり皆生温泉、温泉津温泉、有福温泉でした。

松江城近く八雲庵

松江一畑電鉄駅前足湯 無料

美保関メテオプラザの隕石

大山の紅葉1

大山の紅葉2
大山国際ちょっと白く見えるのがオープンに向け作りためられている人工雪。この日は雨風強くかなり解けたのでは・・・

来年度同窓会予定地湯布院の宿の下見に日帰りで出かける。途中小石原手前にあった遠賀川源流点を見つけ立ち寄る。300mほど山中へ息を切らせて分け入る。
汗をかいてしまう。次に小鹿田へ。何となく行けそうに思い左折、跡で確認したところ途中までは間違ってはいなかったようだが遠回りで着くには着いたが時間を食ってしまった。唐臼と登り釜を見学。日田へ。土産に赤司の羊羹と思い豆田町へ、臨時休業、ついてない!

湯布院湯平の下見を終え、友人の別荘で温泉に浸かり帰路に着いたのが17時過ぎ。そこで事件、ヘッドライトが点いてない。おかしいと気が付いたのは水分峠付近、いよいよ暗くなり確認したのが玖珠町。アップビームしか点灯しない!仕方ない、アップビーム&消灯状態で走行、ライトが気になり日田インターで下り損なってしまいくさっていると携帯が。出るべきか、一刻も早く帰りたい気持ちを押さえ出てみるとM氏、庶務連絡のページのパスワードは?理事会で説明したのに・・・。朝倉まで行く。知らない道を筑紫野へ、筑紫野へ。不安な気持ちで筑紫野の標識が唯一の頼り。出た!やっと知っている名前『山家スポーツ公園』ここまで来れば・・・点けたり消したり苦闘3時間30分。無事帰着。

  遠賀川源流点
小鹿田 唐臼と登り釜


オフ スケジュール(未定の予定)

9/14(日)
横田邸庭制作。施工主&ご令嬢    

9/6(土)
クラブ総会シーズン終わりで始まり。    

8/23(土)
新潟大書道科同窓会 行って来ました初四国。    四国の写真

8/18(月)
軽井沢の三橋さんからとうもろこしが届く。早速夕食時に蓼科高原の味を賞味。

8/16(土)
軽井沢の三橋さんから『ドイツ語freudeフロイデの意味は?』と電話あり。

8/9(土)
理事会&例会欠席

7/26(土)
花火大会に合わせたように梅雨明け!

7/20(日)
ウエスタンリーグダイエー、中日戦をドームに観戦に行きました。はなわの超ミニライブ、ヤンキース松井の物まね始球式、花火、ドームのオープンセレモニーと楽しんできました。

7/19(土)
例会は中止になったけれど大橋の焼鳥屋さんで一寸いっぱいやりました。しかし福岡まで4時間!!

6/29(日)
スケジュールにはなかった茜トレーニング行き 。一寸おかしかった話:トレーニング後半 板を着けずにとことことワックスプールに近づくO嬢。目に入った光景は・・! ワックスプールに踏み込んだ!何をしてるのか?見なかったことにしても良かったが、我行動にはっと気が付いたO嬢と目があってしまった。

6/22(日)
オフトレテニス、参加の返事がいつもながら遅い!

6/15(日)
今年は買う気はないけど試乗会 雪の上でないと本当のところはわからない?

6/14(土)
ヨコタ邸バーベキューご相伴

6/10(火)
理事会 19時 精華

6/8(日)
二日酔いしなければ・・・

6/7(土)
東筑会同窓会(北九州プリンスホテル)

6/4(水)
HP 新しいことを覚えました。

6/1(日)
竹炭作り(畑キャンプ場)。何年ぶりかな!

5/25(日)
テニス。

5/18(日)
叔父49日法要。

5/17(土)
教育部会出席予定。アクシオン福岡18時ちょっと遅い時間ですね。

5/11
ちょっと練習。重永さんから届いた板で。

5/10・11
チュ−ンナップ講習会。お世話になった板は丁寧に感謝を込めてお手入れを!

5/3(土)
牛島邸ワインパーティ出席スキー談義諸々楽しいひとときでした。

5/2
 重永さんから板が届いた。茜用

炭焼き、5年ぶりの竹炭作り。竹の他シシトウ・松かさ・しめじ・銀杏、柊の葉・たけのこ等々。不満足な出来上がり、よりもワイワイやって楽しかった。途中昼食用に竹の箸作り始めたところキャンプに来ていた一人の子供との一寸した話のきっかけからいつの間にか竹筆制作講座に、結局出来た箸は1膳半。昼食は竹で炊いた味ご飯、鯛の何風なのか蒸し焼き。おいしかった。

春スキー 呆れられても まだスキー 春の新潟へ行って来ます!運が良ければ桜が見れるかも

行って来ました、雨の新潟苗場スキー場 4/20

人気のない第3ゲレンデ、思いっ切り滑りました。印象:ホテルがでかい!

来シーズンも深雪を滑りに行こう!行きたい!
アライマウンテン&スノーパーク・燕温泉。アライは一日たっぷり滑りたい。赤倉は一泊二食温泉付き飲み放題が魅力。燕は秘湯静けさが何とも言えない。二年続けて貸し切り状態の宿。希望者がすでに1、2、3、4、5・・・
1/23(金)か24(土)出発の二泊三日にしようか?月末をはずして欲しいとの要
望が多い

個人的ラストファイナルスキー/温泉&春スキー!
2003.3.29(土)福岡発仙台へ飛行機で 昼過ぎから宮城蔵王えぼしスキー場で春スキーを楽しみ泊は遠刈田温泉ラフォーレ蔵王夕食前に温泉一浴び  プール、ジャグジーを楽しむのも可
30(日)15時頃まで宮城蔵王えぼしスキー場でを楽しみ 16時頃ホテル発
28,800円/春スキーでリフトも割引4時間+6時間付で32,900円(1泊2食付)は安いと思いませんか! 日焼けが心配!

深雪用流れ止めを作ってみました

金具はD.I.Yでスキーストッパーに引っかかり抜けない径のものを購入。

靴に取り付けるのにスキーバンドを利用しました。

その他は家にあったものを利用

費用:380円
金具140円×2+100円

2003
滑走20日以上・内スキー・ポジション

日程

'02〜'03シーズン予定
11/16 スキーヤーズパーティ&忘年会
12/7・8 大山国際人工降雪ゲレンデ オープン
1/3〜5 鳥取指導員研修会 1班53才以上
1/10〜13 スキー教室大山 70名大盛況
1/25・26 大山フリー 技選応援 寒かった!
1/30 新潟出発前夜白川君から『高田の四季』2番夏の後半が思い出せない。気になって仕方ないと電話あり。
1/31〜2/2 新潟深雪ツアー行って来ました。今年は深雪たっぷり! 妙高杉ノ原/アライ/
2/9〜11 大山フリー米子に一泊。雨に降られ1日半。
2/15・16 第1回ポール合宿(宮城)行けない!
2/22・23 準指検定応援 大山
3月 3月は北海道、行きたいな〜!
3/1〜2 仕事で大山行きスキーは中止。雨
3/8〜9 クラブ対抗 大山
3/21〜23 おんせん&スキー大山行きは中止
3/29〜30 ラストファイナルスキー イン 宮城蔵王
4/19〜20 未練がましくまだスキー 苗場・田代・かぐら・みつまたへ
4/26 歓迎会&反省会 

2001〜2002シーズン

GREEN SEASON

12/1
茜月例第5最終戦

12/7
大山国際人工降雪ゲレンデ オープン

11/17
茜福岡県人工スキー選手権

11/24
茜ポール練習

11/10
茜ポール練習

11/16
スキーヤーズパーティ 写真1 写真2 写真3

10/14
小川夫妻副田と木部さん宅訪問 大雅堂 富貴寺 真木大堂

10/27-
茜職域クラブ対抗人工スキー選手権

10/13
テニス    小川三橋7、8年ぶり

10/20
チューナップ講習会竜岩

10/5・6
東筑同窓会(別府)

10/6
教育部会

9/29
茜月例第4戦 遅刻 インスペ転倒、旗門不通過

9/29
REXXAM FZ97購入

9/15
茜 ポール練習 SL初体験

9/22
テニス 芦屋 5月以来のテニス 横田、山本

9/1
茜 ポール練習

9/8
全日本人工スキー選手権エントリー 10位 Tシャツ(言い訳:二日酔はなかったけど睡眠不足)

8/3
行けなかったけれど新潟大書道科19・20期合同同期会開催 於上越市高田長養館

9/7
福岡スベロー会総会 13時 八百治ホテル

7/28
茜 ポール練習

8/18
茜 ポール練習 古家ちゃんと   張り替え板のテスト

7/14
茜 ポール練習 内足がうまくいかない

7/29
板(Nordica)張り替え作戦開始。第1段階ソールをはがす。

6/30
テニス 筑紫野市山家スポーツ公園 雨天のため竜岩にて汗を流す

7/24
会長から茜用に板(Nordica)をゆずってもらい張り替え計画

6/16
秘密練習 茜早朝ポールトレーニング参加

7/7
茜 ポール練習 小川さん 内足の使い方&ポジションの研究

6/2・3
竜岩&試乗会 DYNASTERskicross64が良かったような。 靴REXXAMを予約してしまった

6/21・22
大福会の行き「さぎの湯温泉」、帰り「有福温泉」に寄る

5/19
茜 月例会参加 17位(24"44)

6/9
茜 第12回全九州(GS) 5位(1本目23"10/2本目23"11)

5/12
茜 ポール練習

5/26
テニス 芦屋

4/28
茜 ポール練習

5/18
新入会員歓迎会

改造第1段階:ソールをはがす(道具 マイナスドライバー・鑿・彫刻刀・プライヤー・バーナー)
バーナーでソールを熱し、
鑿、マイナスドライバーを使いはがしていく。

改造第2段階:ステンレスを切る。ソールに合わせるのがなかなか難しい。金切りはさみは曲線切りのものを準備すべし。


手を3箇所も切ってしまった。一番重傷の右手親指。作業用手袋、少なくとも軍手は準備すべし。
次、改造第3段階は張り合わせ
苦労したのは紙を切るようには行かないこと。エッジとの間に隙間ができてしまった。 シワも出来てしまった
次はエッジ落とし

島根・有福温泉


大正ロマンの建物、有福温泉御前湯。中央が番台、右手に女湯、左に男湯。二階が休憩室

玄関
                                                        源泉、少し熱目。駐車場のそばにさつき湯、もう一つやよい湯があるが今回は御前湯だけ。単純アルカリ泉、白色美肌作用の温泉、雪焼けの顔が白くなるかな?中央の壺のようなところからお湯が出ている。温泉津温泉より広くゆっくりのんびりできそう。
ボディシャンプー&ヘアシャンプー備え付け、湯船も広く入湯料200円は安い!

左:細い階段を登ってゆくと御前湯に到着


温泉にはいると判を押してくれる無料駐車券

浜田バイパス終点→下府(1.2K)右折、県道50号を約8K

温泉津温泉:入湯料200円 少し熱目 石鹸等なし
右は飲用泉が竜の口から、しかし炭酸系でまずい

2001/12〜2002/3 

滑走日数21日昨年より6日少ないシーズン  温泉5回

2002年3月
ファイナル

16・17日

福島
猫魔・アルツスキー場
好天に恵まれ磐梯山猪苗代湖もながめられ温泉に入りゆったりのラストスキー
クラブ対抗

2・3日

鳥取
大山スキー場
選手13応援4寂しい数の割にはにぎやかな愉しいクラブ対抗。帰りは骨折の関谷氏も

2002年2月
第2回ポール合宿

23・24日

新潟
石打丸山スキー場
天気はいいけど腐れ雪、最終日行った上部だけが良い雪を残していた
フリー・今シーズン初めて前原(哲西)さんに会いました。

16・17日

鳥取
大山スキー場
車掘り出し。野添夫人を2年ぶり連れていく。篠原 北市
フリー・大雪、車を置いて帰る。

9・10日

鳥取
大山スキー場
降り出した雪に車をしろがねに置いて帰る。米子に泊めてもらう
深雪・地酒&温泉を求めて!

1〜3日

新潟
ARAIマウンテン&スノーパーク
赤倉温泉&燕温泉

2002年1月
ビギナーズ合宿

19・20日

宮城
宮城蔵王えぼしスキー場
2度目のラフォーレ蔵王、今回はフルコースディナーを食す
福岡スベロ−会スキー教室

11〜14日

鳥取
大山スキー場
久しぶり盛況のスキー教室
フリー

3〜5日

鳥取
大山スキー場
温泉津温泉&スキー 関谷氏と 冷え込み雪質良、正月というのにゲレンデガラガラ

2001年12月
第1回ポール合宿ツアー

15・16日

宮城
宮城蔵王えぼしスキー場
はじめてのリゾートホテルラフォーレ蔵王、温泉がちょっと遠いのが難。一昨日からの降雪で全山滑走可。深雪も体験ラッキー!

2000〜2001シーズン写真
クラブ合宿12/16・17日福島裏磐梯猫魔スキー場 1  2 3/3・4クラブ対抗
1/6〜8日 福岡スベロ−会スキー教室 3/16〜18日宮城蔵王えぼしスキー場
1/20〜21日 ビギナーズ合宿 白山一里野/瀬女高原スキー場  

2001シーズン 総滑走日数27日(大山16日)こんなにスキーに行ってしまいました。