近況メール

中村一生

10/11

久し振りです
何とか選挙が終わって私も再就職出来、ホッとしています。
東京では、人数が少なくても決行します。
例え私一人でも行きます。
64期の掲示板に出していただければ、もしかして連絡漏れの人で
行こうか〜なんて酔狂な人もおるかも知れない。

中村一生

7/12

暑中お見舞い申し上げます

9日(土曜日)万博に行ってきました。
金曜日に浜松に泊まり土曜の朝7時半くらい駐車場着、シャトルバスに乗るまで50分、バス20分(なんと、東名高速を走る)、
門から入場まで30分、駐車場から入場までほぼ2時間。
幸い?天気が悪かったので普段の土曜より人が少なかったのでは、と勝手に思っています。
会場には10時前までいましたがアジアとアメリカ大陸にはいけなかった。
会場に入って偶然知人に会いその人に勧められて、最初に瀬戸会場日本館に行きました。
「群読」という劇団の迫力ある演劇を鑑賞、これは良かった。
朝の内に瀬戸会場は玄人のやり方のようです。
後はもう、万博です。
10分以上並ぶところには行きませんでした。一番印象に残ってるのはアフリカ共同館です。
アフリカでもエジプトは並んでいたのでパス、名前も初めて聞くようなアフリカの国を見て回りました。

食事は2,30分待ちました。昼食はスリランカのカレー、ウダンバ、ビール、夕食はスペイン料理ビンチョス、ビール。あとトルコ・シシケバブー。
万博だからお国のビールを飲みましたが、ビールは日本が一番美味しい。

まだ見てないところはたくさんありますが、もういいかな〜という感じではあります。 64期の談話室へ

築地正登12/7

学生時代

三原君、中村君
ウガンダへの出張から戻りました。ウガンダへはアジア五カ国から7人の代表(業界団体のスタッフ)を率いてのミッションでした。ウガンダで繊維・衣料工場を経営している柏田さんという人(おそらく70歳くらいで身の丈は150数センチくらいの小柄な人)にも工場を見学させてもらいました。彼は通算、25年ウガンダにいる人ですが、ヤマト・シャツの合弁会社から始まり定年後(といっても副社長までいった人です)の今は自分の資金で経営をしています。同社に日本人は彼一人です。奥さんも既に先立たれてお一人の由でした。250人の従業員を抱えて非常に優れた品質のシャツを作っています。従業員には二つのことだけを徹底させているそうです。一つは、時間の厳守で今は始業時間の15分前の7時45分には全員出社して、8時きっかりから仕事が始まるそうです。二つめは、工場およびその敷地内の清掃整理・整頓。確かにそうなっていました。イディ・アミンの時代、その後の混乱の時代、一貫して今と同じ部屋の同じ机に座って執務してきたそうです。そして、最初の立ち上げを入れるとつごう三回、ゼロからのスタートをしたそうです。ウガンダ国内が暴動で全ての商店、工場、家屋が根こそぎに略奪されるなか、柏田さんの住居だけは柏田さんを慕う従業員や近所の人が集まって暴動の中、身を挺して守ってくれたそうです。柏田さんの工場が国有化されたあとミス・マネジメントで倒産し放置されていたのをヤマト・シャツの退職を機に2000年に買い戻し、会社の名前は灰から再三立ち上がるという意味でフェニックスという名前にしたそうです。そんな話を聞いていると、小生不覚にも大粒の涙がぽろぽろと落ちてきて慌てました。最近は、フライトでの映画でも涙もろくなってはいましたが、仕事の途中でこんなことになるとは。いやはや年です。娘たちは就職すらも未だで結婚はいつになるやら見当もつきませんが、今から既に結婚式のときはどうしようかと心配しています。愚妻が言っていましたが柏田さんのことは日本のテレビでもドキュメンタリーがあったそうです。日本の同朋が、先輩が、僻地ともいうべき国で数を頼まずに一人で活躍されているのをみるとただただ頭が下がります。柏田さんはアジア・アフリカの会議には引きづり出されて、以前にクアラルンプールと東京でお会いしたことがありました
。 築地
中村一生11/1

金曜日にスーダン大使に夕食会に誘われました。公邸に入ると先に来てた秘書がお茶を飲んでて、私にもどうぞと言われたのですが食事のときにビールか何かで乾杯すると思ってたので、私は結構、と断りました。すると、ここはアラブだからアルコールはなしよ、と言うではありませんか。お国はそうでも、日本人の客にはビールくらい出すだろうと、お茶には手をつけませんでした。ところが、食事が始まったら、りんごジュースにしますかオレンジですか?と聞かれ、本当にビールは出ないんだと、悟りました。しかし、お蔭様で休肝日にはなりました、アラーの神に感謝

追伸(夕食会の料理)三角形の餃子を揚げたような物、なすにチーズをかけてレンジでチンしたようなもの牛肉を芯までローストしたようなもの、モロヘイヤを刻んでペースト状にしたもの大豆をすりつぶしてペーストにしたもの、ナンに似たパン。
料理は余り得意ではないので説明が下手でゴメン。
      64期の談話室へ

中村一生10/15 総理大臣官邸の食堂(社員食堂みたいなところ)でカツ丼を食べました。290円、これ以上薄く切れるかと言うほどの肉厚、ヘルシーで、あの値段にしてこの味。因みにカツカレーは710円。
中村 和信9月9日

こんばんは。中村 和信@名古屋です。名古屋の生活にも慣れました。
今年は暑い夏でしたが、名古屋が暑いのか今年はどこもが暑いのか迷うところ。

台風は7個上陸したけど、うまいとこ名古屋を避けてくれてにんまりしていたら、この日曜は連続地震がやってきました。折から大雨警報は出てるし、津波警報は出るしということで、
てんやわんやでした。深夜に会議を開き、宿舎と気象台を二往復、人が起き出す頃に
帰宅するはめになりました。

とても疲れてるヒマはありまっせんぞ!!明日は東京に出ます。ではまた      64期の談話室へ

中村一生  04.9.5 遠賀の田舎で秋を探すなどとはおこがましい。九州の片田舎には季節がごろごろ転がっている。もしかしたら秋と春も同じ田んぼの中におるんじゃないか。
還暦祝いなどと、若い私にはわかんない、いつでもどこでも中司さんの言うとおり。いっちょう、HAWAIIなんてのは如何かな?最も私の場合、失業してなければ、と言う前提だけどね。「遠賀土手行きゃァ郁代が見える、犬を従え、帽子をかぶり、そっくり返って・・・」
雲の助  04.9.5 お久しぶりです、当方元気でやってます。最近嵌っている事は、「三田村鳶魚全集」全巻読破。只今第五巻読書中です。そして、最近スクーター(400cc)を購入、オジンライダー……。一番の楽しみは陶芸です。松山先生に一歩でも近づけたら、と頑張ってます。(?)日に日にバカになっていくのが分ります。えっ?元々バカだからそれ以上には成らないって?
そうでしょうね
中司 郁代  04.9.3 朝晩涼しくなり体も少し楽になりました。秋を探しながら犬三匹 {中大型2匹と小中型スマート1匹}を引き連れて散歩{9〜10時}しています。
9月は遠賀東筑会 結婚披露宴 10月は孫の運動会 ダンスショウー観覧 その他あっと過ぎ去りそうです。最近皆さん音沙汰なしなんとなくお疲れですか?
 又60歳で64期還暦祝いを計画しましょう。数え歳か?満歳?どちらでするか、場所
などご意見ください。〜〜〜〜待っています。〜〜
中村一生8/20

残暑お見舞い申し上げます。
以下はお忙しい方には大変迷惑ですから読まないで下さい。読んだ後、苦情を言われても困ります。くれぐれも暇な人限りです。

今日新たな発見をしました。22年目にしてやっとの発見です。私の通勤は東西線と丸の内線を使います。
今まで21年間何の疑いもなく両線の同じ名前の駅「大手町」で乗り換えていました。
ところが、昨日新幹線の切符を買う為に丸の内線東京駅で降り、切符を買った後また丸の内線で大手町まで行って東西線に乗り換えるのも面倒なので少し時間がかかってもと思い東西線「大手町」まで歩きました。するとどうでしょう、大手町での乗り換え時間とさほど変わらないくらいで東京駅から東西線大手町まで行き着いたのです。そこで改めて地図を見ると、東西線大手町と丸の内線大手町と丸の内線東京駅は東京駅を頂点とする二等辺三角形、つまり東西線大手町から丸の内線大手町と東京駅へは殆ど同じ時間で行ける、今まで21年間一駅戻って乗り換えていたのです。これからは大手町から東京駅に乗り換えることにします、一電車は確実に速い。ここまで読んでくださった方に深くお礼申し上げます。

高校野球も佳境にはいりました、オリンピックはまだまだ希望をもってみることが出来ます。
夏バテの上に観戦バテ、応援バテ、なんの、4年に一回です。バテ上がってください。  64期の談話室へ

中村一生8/3 暑中お見舞い申し上げます。
今朝は大変でした。東西線の故障で東陽町で止まり、門前仲町で大江戸線に乗り換え月島で有楽町線、
有楽町で日比谷線、霞ヶ関から丸の内線でやっと国会議事堂。東京の交通網は凄い!。
中村一生 皆々様
梅雨はどこに行ったやら?暑い日が続きます。ご高承のとおり、明日から参院選が始まります。
私もその世界に身を置くものとして本日夕刻単身にて現地に入ります。現地では事務所の2階、風呂はないけど畳はある部屋で若手と二人ただ生活の為、家族の為、孫の為頑張ってまいります。
私と寝起きを共にする若手にとっては、さぞかし窮屈だろうと不憫に思っています。
思い起こせば34年前、上京して以来の銭湯通いを苦にしております。
赤羽のアパートは5分くらいの所に銭湯があり、その中間に焼き鳥屋があって風呂上りのビールを楽しんだものですが、今回は銭湯へは車でいく距離とのことこれも苦にしております。
従って選挙終了まではこのメールは閉鎖です。
皆様の暖かい愛を、単身赴任先の岡崎にお向けいただくようお願い申し上げ、少し早い暑中見舞いとさせていただきます。皆様には大変読み苦しい文章になりましたことお詫び申し上げご報告とさせていただきます。
中司郁代5.26 悲しいお知らせ。入院していた64期東原君が25日21時ごろ亡くなりました。糖尿病による合併症に苦しめられ、ついに力つきました。今後の日程が必要な人は26日午後連絡してください。 FAX  093 293 5538
2.26

昨日車検のついでに孫の顔を見に行きました。お茶飲んで10分くらいで帰ろうとしたら手を引っ張って帰るなと泣くのです。もう爺さんたまりません。

64期の談話室へ

中村一生2.18 昨17日、東筑64期新年会が新橋料亭「日本海庄や」にて盛大に執り行われた。今回の名目は7年ぶりに復帰を果たした三原朝彦と大阪から千葉に終の棲家を求めた大谷哲也の歓迎会と、近々名古屋に転勤予想の中村和信の1回目の送別会。
6時半開始、思い出話に花が咲き飲んだビールが5万本、とは行かないがふぐのコースを堪能しながら、はっと気が付くと10時前。一本締めでお開き。あとはケーキ組、カラオケ組、帰宅組と分かれて東京の夜を楽しんだのであります。
04年 2月 17日 火曜日 私の読売新聞勤務の息子が13日より3月5日まで、アメリカのフロリダ州へ、キャンプ取材{写真}にいっています。下記のメールを送信してきました。親ばかですが皆さんよろしく見てやってください。これをチャンスに又飛躍してくれることを願っています、応援してやってください。 中司 郁代
今日の夕刊にデビルレイズキャンプインが夕刊に載っているはず。外国の取材なので、必ず名前が載りますので、皆さんに宣伝よろしくお願いします。04年 2月 17日 火曜日
中村一生2.10

献血のついでに、と言うか牛丼を食べるついでに献血か、いずれにしても最後の牛丼を食してきました。テレビカメラ3台、インタビューは受けなかった、声がかからなかったのです。昨日のほうが美味しかった。献血は161回、これも最後の景品を貰いました。

64期の談話室へ

中村一生2.9 今日の昼はあの吉野家の牛丼を食べました。噂によれば明日までしか在庫がないとも言われ、絶滅の危機に瀕しており今のうちと言う脅迫感にかられたわけです。いつもあるのならどこの牛丼でもいいのですがやはり本物の牛丼は吉野家、と信じてる小生にはどうしても今日明日のうちに吉野家の牛丼を食べておかなければならなかったのです。これでこれからの人生後悔することなく過ごせるでしょう。明日有楽町に献血に行く予定なので明日も吉野家で牛丼を食べるつもりです。
中村一生 最近食事のとき50回以上噛むことにした。2ヶ月くらいになるけどなかなかいいように思う。ベルトの穴が一つ縮まった。
米粒の美味しさが確認できた、米粒は十分ビールのつまみになる。昨年は終盤何かと忙しくて皆さんと会う機会が取れず私は寂しい思いをしました。今年はまた皆さんと楽しく飲みたいと念じております。宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます。
と言うわけで下記のように新年会を企画しました。ご参加のほどお願い申し上げます。
ご承知のように三原君が7年ぶりにカムバック、大谷君が大阪から東京に越してきました。その歓迎会も兼ねたいと思います。
             記
日時  平成16年2月17日(火) 18:30より
場所  日本海庄や 新橋店
      03-3289-6006
       新橋駅徒歩5分 土橋ガード下交番横
会費  5千円くらい
中村一生  03-3508-7124 携帯  080-3612-2091 携帯090ではない080よ。
64期の談話室へ

中司(11/13)
小選挙区では残念でしたが、比例区で当選、7年の浪人を克服し国会に復活したのはうれしかったです。地獄から天国の経験をしました。みなさまありがとうございました、心よりお礼申しあげます。 人生の希望はあきらめてはいけない、目標にむかい努力をしまっすぐ歩いて行けば、皆がついていき、周りの人を動かし、運もついてくる、純粋に求めていけば必ず報われる時が来る。三原君より教えられました。私ももう少し頑張ってみょうと思えるよぅになってきました。もう次ぎえの準備が始まります。こんごとも宜しくお願いします。               64期の談話室へ

中司(9/18
予定では11月9日衆議院総選挙。同期三原君も背水の陣で三度目の挑戦に向け走りだしました。選挙事務所は  黒崎ど真ん中元長崎屋の1,2、階フロアーです。 もういちど同期から国会議員を誕生させましょう。今後の流れは又後日お知らせします。                   64期の談話室へ

志岐(9/2)
今年は夏が短いと言いながらも、やはり暑いです、
出向先ではクーラーも無い部屋があり蒸し風呂のようです。
お盆に青春18切符で帰省しました。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5969/ticket18/18kippu.html
明日また帰省しますが明日は新幹線です。
3日は発電設備技術者資格更新の講習でとんぼ返りです。                  
64期の談話室へ

中村和信(5/3)
清瀬村の中村 和信です。こんばんは。
引越しメールいただきました。
いつもお世話いただきありがとうございます。
それから、随分遡って恐縮ですが、6月の東筑同窓会でもお世話になりました。久し
ぶりに出席の機会を得て、旧知の方と会いまた初めて話す方も居て楽しく過ごしました。
二次会では生まれて初めて穴生方面に足を踏み込み
皆さんから笑われそうですがとても嬉しい気分でした。
(幼児のようなものです)
また次の機会を期待してます。皆さんにどうぞよろしく。
その後7月19日、20日に東京64期は新潟の妙高高原まで旅行会を開催。
大阪から西村邦子さんの参加を加えて11名で楽しみました。
詳細と写真は別途首謀者の中村一生からあると思います。           
64期の談話室へ

中村和信(8/11)

4月に異動がありまして、3年間勤めた気象衛星センターから大手町の気象庁へかわりました。通勤が片道1時間20分で、この3年間職住近接の怠けた身体に鞭打っています。夕6時以降は割合出やすいので機会があれば声をかけてください。
漸く1ヶ月が経過し、このゴールデンウイークはほっと一息ついてます。
前半は秩父へのワンデイハイクと都心歩き、狭い畑で苗の植え付け、今日からの後半は、まず今朝早くから一人で奥多摩の御岳山というところに行って山頂の神社にお参り、新緑の中を歩いて天地の精気を吸収してきました。明日からは畑手入れとピアノの練習。
皆さんもそれぞれの時間を楽しく有意義にお過ごしください。
公私ともに疲れる年代でありますのでくれぐれも健康に気をつけて。

今後の予定:
 17、18日:立山、黒部方面
 来月8日(日):父7回忌で家に帰る
以上です。ではまた。

64期の談話室へ

kumonosuke(5/1)

そう、皐月です。一年で一番好い気候ですよね。

最近はメーデーと云う訳の分からないお祭りは無くなったのですかね?。子供は二人
とも会社に行きました。下の娘は明日から二泊三日で長崎に遊びに行くと云っていま
す。あちこち旅に出るのは好い事ですよね。

私も行きたいのですが、SARSとか言う怪しからん者が流行していて出かけられま
せん。ブッシュ君対フセイン君もちゃんとけりを付けてくれ、SARSも落ち着いた
ら直ぐにでも出かけるつもりです。

旅はウキウキするから大好きです。

64期の談話室へ

2003.2.1六四クラブ懇親会開催中司
『1日の六四クラブ懇親会は30人でした。当初参加が少なく心配でしたが、電話作戦でこの数になりました。選挙になれば必ず立候補するので64としても年齢的、肉体的、精神的{社会環境により}確かにくたびれかけていますが、同期のために悔いを残さないように支援することを再確認しました。皆さんも選挙区{八幡西、東、 戸畑 若松}の親類、知人を紹介してください。その他の東京 関西在住64期の人にもお願いの発信をしてくださいね。よろしく〜〜〜〜中司 郁代』
中司 郁代(11/29) 早いですねもう5月です、さわやかな春ですねと言えない温度差が身にこたえ、わたしの行動とファッションの楽しみを鈍らせています。今月は忙しいです、7日 博多座へ観劇 
13,14日母の通院付き添い、17日法事 18日次男博多にて結婚式 21日より母年金にて目のレンズ入れ替え{入院1週間ほど} 31日より滋賀へ法事にて一泊。
 新年度になりそれぞれ新たになった人も多いよぅです、今までは自分の力で人生を生きてきたのですがこれからはどうにもならない動きに流されていくのではないかと、恐くなります。では体に気をつけてまたメールします。〜〜〜〜〜***

柴田泰行(4/3)

乙藤君あて記念品の写真掲載見ました。
4月1日付けで職場を替わりました。山九からの出向で、小倉北区毎日新聞西部本社内にある
《新北九州空港推進協議会》に通っています。
会社のメールアドレスが決まったので連絡します。
   ☆ y.shibata@kpec.or.jp

64期の談話室へ

中司 郁代(11/29)

わたしの散歩コースを良く見るとつくしが、頭を出してきました、スミレと思われる花も咲いています。スイセンもつぼみがついています。早い12月並みの気温の後でこのところの小春日和に春を感じたのではないでしょうか。植物は気温に敏感です。******:
 本日おりお駅舎に建物全体の輪郭が、イルミネーションによりライトアップされました。
テレビの映像で見たのですがきれいだったので、見に行こうと思っています。1月31日までとのこと、帰省の機会がある人はぜひ見て下さい。

三原君のこと来年は選挙がありそうな感じになってきました.六四クラブも新年会を兼ね再度皆様に活動協力をお願いするための集まりを計画したいと思っていますが、どぅでしょうか?ご意見をお願いします。*****

64期の談話室へ

柴田泰行(11/10)金沢紀行

11/23・24当初の予定どおり金沢に女房、長女と3人で行ってきました。
 今、金沢は前田利家とまつで1色。まるで渋谷のNHKが引っ越してきたような雰囲気です。金沢城公園では加賀百万石祭りが催され、ここもNHKに占領されていました。その中で、ひときわ私の目を引いたのが現代の古式建築の粋を集めて復元された金沢城の菱櫓・五 十間長屋でした。金釘を使わず、柱・梁を組み合わせて小屋を架ける、日本に古くから伝わる木造軸組工法で、木材5,330石を使用し ているそうです。明治以降の木造城郭としては全国最大の規模で、建物の耐用年数は200〜250年を想定して建てられているそうで  す。現代の建築基準法に沿った建築物にするため、鉄筋コンクリートの基礎やスプリンクラー設備等を設置、さらにバリアフリーを考 慮した階段昇降機、エレベーター等も設けてあって正に新旧日本建築のコラボレーション。 伝統を大事に守り、伝えている金沢だからできた事業だな・・と思いました。
 遠く白山は雪化粧をし、市の真ん中を流れる犀川も満々と流れ、鉛色の日本海も波高を増して、自然は着々と冬支度をしていました。どこか落ち着きのある風情の金沢、今度は真冬に尋ねてみようと思いました。

64期の談話室へ

中村 和信(11/13)

こんばんは。中村 和信です。
文化の秋を有意義にお過ごしのこと、うらやましく思います。私はなかなかそのようなことが出来なくて申し訳ない感じです。でも、数年先に岡垣町波津の我が家に帰ったら是非地域のために何かをやらせて貰おうと願っています。また同期の皆さんとも身近にお付き合い願おうと思います。よろしく。
 この9日、10日は職員の旅行で佐渡に出かけて来ました。紅葉の見ごろでした。
丁度今期一番の寒波で海は大荒れ、フェリーが揺られ揺られて大変でしたが、佐渡の冬の海を経験し、また人情にふれてたのしい週末でした。 別府の同期会には出席できませんで残念でしたが、次の機会を期待しています。ではまたメールで会いましょう。

64期の談話室へ

kumonosuke (11/11)

柴田泰行 様
楽しんでますね、秋を! 結構、結構。それをこうやってメールでくれるのが嬉しい。同年、同期が夫々どう人生を楽しんでいるかを知るのは、自分にも参考に成ります。特に私のように、社会から隔絶したものにとっては、楽しみの一つでもあります。 今後もドンドン、聞かせて下さい。
 バザーと云えば、横浜時代に市の無給嘱託体育委員になった事があって、子供達の何かの祭の時、玩具とか文具用品を売りましたよ。気持ちが若返りますよね。私は後の打ち上げが楽しみで行くのですがね。
体育委員の一番の思い出は、横浜女子駅伝で霙降る中、沿道に誘導員として参加した事です。今でもそのとき支給された、ウインドブレーカを持ってます。「’84 レナウンカップ ウーマンエキデン」だったと思います。(?)グリコ事件のあった年で、その4月に大阪に転勤。以来、関西人に成りました。
元々、本籍は大阪の梅田ですけどね。本籍が梅田だと云うと皆が信じてくれません。そのたびに運転免許証を提示します。  またね!

64期の談話室へ

柴田泰行(11/10)

各地で秋にまつわる行事が催されていますネ!
私の地区も市民福祉センターを中心に文化祭が開かれました。三日目の今日は日頃鍛えた芸能発表会。近所のオジチャン・オバチャン達の踊りやカラオケ、それに混じって今年の全国合唱コンクール中学校の部で『銀賞』を獲得した本城中学校の天使のような歌声等、バラエティーにとんだ出し物と、屋外でのバザー。今日一日で約600名の老若男女が集まって賑わいました。私は芸がないので仲間とバザーを出店。公民館活動の生涯学習ボランティア『いきいき子ども講座』で子ども向けプレイランドで売り子をしてきました。
昔懐かしい《ヨーヨーつり》《千本引き》《あめ釣り》《射的》四つ遊んで百円!勿論、はずれはなし!
おかげで、千客万来の大盛況!予定の営業時間を一時間半も残して閉店しました。
途中で子どもたちがダンボールの空き箱で作った三台の神輿で芸能発表会場を練り歩き、たくさんの花が上がって、収支は大黒字となりました。この季節になると体内の大和心が収穫の喜びを外の向けて出したいと待っているのかもしれませんね!おかげで今日もグッスリと眠れそうです。

64期の談話室へ