ベネルクス周遊
オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの旅

2006年4月12日〜21日

去年のドイツ・オーストリアの旅から10ヶ月。春が近づき、またどこか行きたいな〜ってパンフレットを
眺めていたら、念が通じたのか従姉から旅行のお誘いが〜〜〜v(=∩_∩=) ブイブイ!!
本当は海外旅行は4年に1度、オリンピック並みのペースで!って考えていたけど
せっかくお声がかかったんだもん、二つ返事で旅に行く事に決定!!
今回はチューリップと絵画を見にベネルクス3国へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

 4月12日 新千歳空港(7:50発)〜羽田空港〜成田空港〜
           オランダスキポール国際空港(17:25着)〜アムステルダム泊

        今回の旅行の集合時間は7時15分。早い、早すぎる。
        おまけに東京で乗り換え移動をしなきゃならないなんて・・・
        ここ最近直行便や関空での1度の乗換えで楽な海外旅行をし過ぎていたせいか、
        羽田〜成田ってのが妙にムダに感じるのだ。
        しかし、これをガマンしないと遊びに行けないし、…( ̄。 ̄;)ブツブツ言いつつも
        雨の中、荷物を転がす4人組。成田に着く頃にはかなり疲労困憊し、これから飛行機で
        11時間半の長旅なのか〜って思うとかなり(;´ρ`) グッタリ
        飛行機に乗った途端、撃沈する母達を横目にちょっと若い私と従姉はビデオ鑑賞に
        勤しんで時間をつぶしたのでした。ちなみにね、時差ぼけを防ぐ為には、飛行機で
        寝ない方がいいらしいです。現地が日本より7時間遅れなので飛行機で寝すぎると
        現地に着いてから眠れなくなるんだって〜
        途中ウトウト(〃´`)〜o○◯・・・ってなったけど、ビデオ4本見て何とか持ちこたえました。(笑)
        今回は私達4人組の他に25名のお客さんと添乗員さん1名での10日間の旅でございます。


成田空港で
従姉&叔母&ずん母

今回はJALだったので
機内食は合格!

今日のお宿&部屋から
見たスキポール空港


 4月13日 キューケンホフ公園〜木靴工房〜マーケット〜国立美術館〜
           アムステルダム中心部〜アムステルダム泊 

         今日はこの旅の第一の目的、世界一のチューリップ公園の見学。
         しか〜し、外のチューリップを見るにはちょっと時期が早過ぎた。
         でも、温室内にはたくさんの花々が咲き、見ごたえ充分でした。






早速買い食い。
出来立てワッフルが
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


         ↓の左画像は木靴工房。試し履きをしてきたけど意外と履き心地がいいんだわ〜
         完全にお土産用だけかと思ったら今でも園芸用、水を扱う市場の人達が愛用しているらしい。


木靴の材料は
ポプラの生木です。

地元の青空マーケット
花束が安くて
うらやましい。

         ランチを済ませ午後からは国立美術館へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪
         美術館の中は、けっこうな混雑。そんな中、私ってばみんなとはぐれてしまい( ▽|||)サー
         完全な迷子になっちゃったんです。みんなとはぐれた階をウロウロと捜し回ったけど
         全く分らず・・・(@Д@; アセアセ・・・
         かなり焦っていたところに、私がいない事に気が付いた添乗員さんが
         捜しに来てくれました。迷子になるなんて子供みたいで、(*v.v)。ハズイ。。。。
         みんなと合流後は有名作家の絵をしっかり見てきました。
         写真もねフラッシュ無しならOKなので、人の頭越しに撮って来ましたよ〜 


美術館は外装工事中


フェルメール作
牛乳を注ぐ女

超有名『夜警』
レンブラント作

レンブラント作



         美術館のあとは、バスの車窓からアムステルダム中心部を見て回りましたが
         ビックリする事が・・・
         バスが通る大通りのある場所の窓に下着姿のお姉さんが、いるっ!
         一瞬マネキンかと思ったけど、これって『飾り窓』っていうんだって。
         お察しの方もいるかと思うけど昔の日本で言う『赤線』です。(^▽^;)
         これってコソコソ商売しているわけではなく、オランダでは完全に合法。
         彼女達は所得税も納めている立派な職業婦人なのだ〜(ノ゚听)ノびっくり!!
         他にも政府公認マリファナショップなんてのもありで、(・o・)アングリ・・・・・
         そういえば、オランダって同姓同士の結婚もOKだし、尊厳死ってのも
         認められているんだった。所変われば、法も変わるって事を初めて実感。

 
左上・・・夕方に買い食いしたフリット(笑)
     フライドポテトなんだけど、とても濃厚なマヨネーズと
     一緒に食べるのがオランダ流らしい。
他3品・・本日の夕食でございます。
     


 4月14日 オルゴール博物館〜ドムトールン&ダム広場〜マドローダム〜ハーグ泊
 
        午前中はユトレヒトの街中を探索。長崎ハウステンボスのドムトールンのモデルを
        外から眺め、運河沿いにあったコーヒーショップ(マリファナ店)を歩きながら外から
        [壁]* ¨)* ¨) チラッチラッ
        
        オランダはあちこち運河だらけなんだけど、驚いた事に柵とかガードレールって
        ないのだ。日本ならちょっとした所でも、危険だから!って柵だらけだけど
        こちらでは無いのが当たり前。落ちる方が悪い!って考え方らしい。
        その代り、親も子供に対してきちんと教え込んでいるし、皆きちんと自覚しているので
        落ちる人は皆無。
        落ちるのは5年に1度位の割合で、浮かれている観光客くらいなんだって〜
        ちなみに落ちると新聞に載っちゃうらしい。
        それって『運河に落ちたおバカさん』って事で載るんだよね?_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!




高速が大渋滞!
何かと思ったら前方で
ゴミ収集車が火事
でした。


         オランダ中の名所を実物の25分の1に再現したテーマパークマドローダム。
         オランダの子供に人気ナンバー1らしいけど、大人でも十分に楽しめる。
         けっこう細かく再現していて、スキポール空港の飛行機や運河を走行する
         フェリーは実際に動くのだ。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


         本日のお宿はハーグの商店街の真ん中。ホテルはとてもクラシカルな作りで
         エレベーターも扉を自分で開閉して乗ります。タイミングを逃すと乗り込む前に
         よその階に行ってしまうので、けっこう(゚o゚;) ドキドキ…
         ホテルが商店街にあったので、時間つぶしにスーパーまで行ってみました。
         圧巻だったのがチーズ売り場。↓の画像を見て、アニメ『トムとジェリー』を
         思い出したのは私だけ?(笑)


手動開閉式
エレベーター

ハーグのスーパーの
チーズ売り場

今日の夕食 チョコの
ムースが美味しかった

長くなったので次へρ(^-^*)ノ イッテミヨー!