ベネルクス周遊
オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの旅

4月15日 ハーグ市内観光〜マウリッツハイス美術館〜デルフト焼工房〜
          キンデルダイク風車群〜マーストリヒト泊

          朝から曇り空。今日は風車を見に行くので、雨が降らない事を祈りつつ出発!
          今回の旅はちょっとのんびりムード。あまり慌しくないので、物足りないような気も
          するんだけど、体の疲れはほとんど無いのでみんな元気いっぱい。


ノールダインデ宮殿
オランダ女王陛下の
仕事場です

国際司法裁判所前
添乗員さんと
記念に1枚

ハーグには64カ国の
大使館がズラ〜リ
↑は日本大使館

オランダで一番えらい
自転車様
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

          オランダで一番気をつけた事が、自転車に轢かれないこと。(笑)
          オランダに着いて最初に添乗員さんから受けた注意が、『自転車様(爆)』の事でした。
          オランダ国民の自転車保有率は世界一だそうで、一人で買い物用、通勤用、
          よそ行き用と何台も持っていて、政府も交通手段として自転車を推進しているのね。
          そして、自転車は交通手段の中で一番優遇されているらしい。
          オランダの道路は内側から車道〜自転車道〜歩道となってまして、バスから
          降りるとまず自転車道を渡らなきゃいけないの。バスから降りた事で(´▽`) ホッと
          していたら自転車様に轢かれちゃうのだ。(^▽^;)
          で、自転車様も歩行者がいるからといって徐行しないし、自転車様に轢かれちゃう
          歩行者が悪いってことになるらしい。
          ちなみに車と自転車様が接触し、日本の常識で自転車が100%悪かったとしても
          自動車が全部補償しなきゃならないそうです。自転車様、恐るべし・・・。


マウリッツハイス
美術館


フェルメール作
真珠の耳飾の少女


フェルメール作
デルフト眺望



レンブラント作
テュルプ博士の
解剖学講義

          

         デルフト焼工房では、ビデオでデルフト焼の歴史を見てその後工房を見学。
         実際に絵付けをしている様子を近くで見たり、作り方の説明を受けそのあとに
         お買い物タイムに突入!一流の名工の手による物は、とてもお高く目の保養だけ
         させてもらいました。
         可愛いミッフィーの物もけっこう高いの。ホントは欲しかったのに〜(# ̄З ̄) ブツブツ
         私が手を出せるのはお弟子さん達が作ったお土産物くらいでした。
         デルフト工房の後は、楽しみにしていた風車を見にキンデルダイクへ向け出発!
         19基の風車が運河をグルリと囲んでおり、世界遺産に登録されているそうです。
         でもね、正直言ってこんなもんか?って感じ。期待しすぎたのかなぁ?
         どんよりとした曇り空で寒かったので、とっとと見てバスに戻っちゃった。( -_-)フッ


今日の夕食

今日のお宿&
ホテルで見たテレビ

クイズミリオネア
オランダ版をやってました

4月16日 マーストリヒト旧市街〜ルクセンブルグ旧市街〜ルクセンブルグ泊

          今日は朝から雨。おまけに寒いし・・そんな日に限って外歩きが多い予定なのだ。
          まず、マーストリヒト旧市街地を歩いて周ったんだけど、日本人に馴染みの
          有名所じゃないし、イースターとぶつかっている事もあってお店もお休みばかり。
          ちょっとつまらなかった。ヽ(´・`)ノ フッ


聖母教会
イースターのミサを
やってました

聖セルファース教会

聖ヤンス教会
(左)

市庁舎

           ↑真ん中の画像の二つの教会は画像では繋がって見えるけど別々の建物。
             左の赤く見えるヤンス教会は牛の血で赤く塗ってあるそうな・・・。。゙(ノ><)ノ ヒィ

        
          マーストリヒトでランチを済ませ、バスに乗り長時間の移動。オランダ〜ベルギーの国境を
          越え、ベルギーを通過しまた国境を越えルクセンブルグへ〜
          国境越えと言ってもこの3カ国はEUなのでフリーパス。ラクチンになったもんだ。


ルクセンブルグの
アドルフ橋

ノートルダム大聖堂


大聖堂の中
ステンドグラスがキレイ

ボックの砲台

13世紀の古い城壁


イースターの休暇で
ルクセンブルグに
遊びに来ていた
ダックスちゃん

          ルクセンブルグ大公のお館も近くで見てきました。門前には衛兵さんも待機しており
          銃を担いで警戒中。
          そして、面白かったのが大公宮の前にたくさん建てられた怪しいモニュメント。(↓左画像)
          モニュメントに顔がついてるんだけど、前を通るとその顔が後をついて動くように見えるの。
          何だか見張られているような感じ。
          このモニュメント達も衛兵と一緒に大公宮を警備しているみたいでした。(笑)


衛兵さん
お仕事中

今日の夕食と
お宿


やっと半分。まだまだつづく