********** 自作ランチャー ***********

ここでは、自作ランチャーの紹介をしたいと思います。
しかし、私にはたいした知識はないので多分へなちょこランチャーでしょう。


□ MESS(DOS版)MSX専用ランチャー □

更新状況 2001.7.16

ひさびさの更新ですね。
今回はFM−PACKの使用の有無と、MSX1と2を切り替えれるようにしました。
あとは、コマンドラインを付加すればいいだけなのですが、
たいして意味ないかなぁと思ってまだつけてません。
そういえば、readmeまだ作ってなかった。
久しぶりにこのページ見て思い出しました。
作らんとなぁ。
おっと、今回アップしているファイルはexeファイルのみなので
前回のバージョンをダウンロードしてexeファイルを上書きコピーしてください。


□ 現在取り掛かってる細かい事(全部終わればリリース) □
リストのデータ整理(保存する項目の整理)
リスト登録時のファイル書き込み
リスト編集時のファイル書き込み
リスト削除時のファイル書き込み
セットするスロットの処理
ファイル名取得時に拡張子の削除(細か)
FM−PACの処理
MSX1と2の切替
・コマンドラインの処理

MESSランチャー Ver0.990ペリカ(exeファイルのみ)
MESSランチャー Ver0.900ペリカベータ版(ランタイムなし)
MESSランチャー Ver0.800ペリカ(ランタイムなし)
※ランタイムがない場合は下からダウンロードしてください。

MESSランチャー Ver0.900ベータ版ソースファイル
MESSランチャー Ver0.800ソースファイル



▼ リスト登録画面



▼ 通常画面(現在アップされてるのとは仕様が違ってます)


・ゲーム名を選んで起動
・ゲームキャプチャ画面とそのゲームの説明表示
※キャプチャ画面につかわれる画像はGIF形式。サイズは256×192ドットです。
・コマンドラインの追加入力が可能予定
・FMパックの使用の有無機能予定
・お気に入り機能予定
・VB6ランタイムが必要

■ 多分起きるであろう問題 ■
・ファイルがない場合のエラー処理を入れてないので、ない場合エラーって出ると思います。
・ゲームイメージのDOSファイル名を取得してないので、指定しているのにファイルがないといわれるかもしれない。この対処としては、自分でDOSファイル名をパス指定すれば大丈夫。


□ FMSX98AT専用ランチャー □
・フォルダ自動保存昨日付き。
・複数ディスク対応。しかし、10枚までです。
・テープイメージ対応。
・ROMイメージ対応。
・ロングファイル名に対応。
・VB6で製作してるのでランタイムが必要。

□ ダウンロード □
FMSX98ATランチャー(Ver1.00)本体  35.9KB
インストーラ付FMSX98ATランチャー(ランタイム含む)1.5MB
FMSX98ATランチャー(Ver1.02)本体のみ
MSXSO(Ver0.60)簡易ランチャ(12.3.24更新)
VB6.0ランタイム 1.6M


密かに、MSXSO用のランチャも製作。しかし、全然出来てません。
とりあえず、Aドライブにディスクをセットして起動しか出来ません(^^;
Ver0.60からロムカセット対応になったので、ランチャも対応。


戻 る