MSX2解体(1) 2000.7.29更新
今回は我が家のMSX2を解体してみようかと思います。
私的にハードウェア的なことはあんまり詳しくないので間違っている所やわからん所が
たくさんあったりします(^^;。

何かいい本はないもんですかね。
まあ、詳しくなりたいと思い、百聞は一見になんちゃらの言葉どおり
まずは、実物を見てみようじゃないかいと思い今回はある程度
解体してみました。


 
今回解体したMSXはSONYのXDです。我が家にMSXはこれ一台きり・・・。
私にとってこのMSXは衝撃的でした。Diskが内臓?すげぇって感じでしたね。
ジョイスティックポートってディスクの下についてましたね。

 
さて、裏を見てみましょう。そういえば、電池ずっと交換してませんでした。
たしか、五年くらいは大丈夫って書いていたような・・・。
右の写真は、ネジを外して上のカバーを開けてるところです。

 
で、カバーを取り去った所。うーん、さびさび&ほこりがすげぇ。
キーボードもすんなり外れます。
ちょっとした改造で、別付けのキーボードが作れそうでした。


戻 る