MSX2解体(2) 2000.7.29更新

 
キーボードの後ろにMITUMIの刻印があるシールを発見。このキーボードMITUMI製なのね。
右は、キーボードを取り去った所。今のマザーボードと違って凄くシンプル。
仕様書とチップがあれば、自分で作れてしまいそうな気もしますね。

 
左が、CPUで右が多分音源チップかな。YAMAHAの刻印入ってるし。ちょっと、詳しい事はわからんです。

 
左はメインメモリー。増設できないかなと思ったけどこのメモリーを取り替えたら増設できるのだろうか・・・。左は、でっかいチップがVDPチップです。今で言う、GPUなるものですね。その上には、VRAMが四つ並んでおります。

 
これは、取り外したフロッピーディスク。左が背面なんだけど、電源やケーブルの規格って今と同じなのね。意外と、DOS/V用のフロッピーがそのままついたりして。今度試して見ます。
というところで、今回は終了です。

戻 る