ホームゴッホ展

ゴッホ展


 皆さんご存知と思いますが、今オランダのクレラー=ミュラー美術館&ゴッホ美術館のゴッホの作品が、『ゴッホ展』という形で日本に来ています。


 東京(⇒ゴッホ展)が終わり、今大阪に来ています。大阪は国立国際美術館(⇒国立国際美術館 NMAO)で、7月18日まで開催されています。そのあと名古屋に行くみたいです。



 私は、東京も行って来たのですが、学会の合間をぬって昨日行って来ました。大阪の方が、幾分広く、ゆっくり観ることができました。小・中学生は無料です。ただ、東京で圧巻だったのは、『黄色い家』(ゴッホ美術館)と『夜のカフェテラス』(クレラー=ミュラー美術館)が並ぶというところでした。同時に並べて観れるというのは、実に素晴らしいことです。オランダに観にいってもかなわないことなのですから・・・。


 皆さんも是非足を運んでみてください。
(2005年6月18日作成)
ホーム