ホーム秋が似合うお寺と神社東福寺@

東 福 寺 @

 京都の紅葉の3大名所と言えば、永観堂・高雄とこの東福寺になります。とても有名です。今年最後に訪れたところです。必ず一度行かないとと思いながら、やっと昨日訪問できました。遅かったのは、事実ですが、楽しんで見てください。

(簡単お寺紹介)
京都五山のひとつで、臨済宗東福寺派の大本山。1236年、聖一国師を開山としている。奈良の東大寺と興福寺から、一字ずつ取って命名されたらしい。
拝観時間 9:00〜16:00(11月は、8:30〜16:30)
拝観料 通天橋・方丈庭園それぞれ400円

東福寺の写真@ (通天橋入り口1)

拝観料を納め、入り口のところのモミジは奇麗でした。根元には、カエデの落ち葉の絨毯が出来てました。
東福寺の写真A (通天橋入り口2)

ほとんどは、このように葉が落ちて、落ち葉の絨毯だけの状態でした。

東福寺の写真B (通天橋から)

通天橋(つうてんきょう)から、洗玉澗を撮りました。一面真っ赤ですが、所々黄色いところもありました。
東福寺の写真C (開山堂)

通天橋を渡って、しばらく行くと立派な庭園を持つ、開山堂が見えてきます。他を圧倒する気品があります。

聖一国師が入定したところで、塔所になってます。


(平成13年12月5日作成)

                           


ホーム   次へ