ホーム秋が似合うお寺と神社嵯峨野嵯峨野の駐車場嵯峨野の道

嵯峨野の

 本日久しぶりに嵯峨野〜嵐山に行ってきました。まず、以前にお勧めの駐車場から、化野念仏寺王寺(ぎおうじ)二尊院(にそんいん)宝きょう院(ほうきょういん)清涼寺(せいりょうじ)と歩きました。

 その時の様子を写真を掲載します。


駐車場の写真@

 ここが、以前からお勧めの嵐山・高雄パークウェイの嵐山・清滝口ゲートを出て少し行ったところ(嵐山からの場合は釈迦堂清滝道を上がってますので、ゲート手前)の平野屋の近くの駐車場です。
駐車場の写真A

 この坂を降りて行くと、化野念仏寺に行きます。約4分と記載されてます。下りでしたので、それより短く感じました。ベビーカーも大丈夫です。
化野念仏寺前


この階段を上ったところですが、一部モミジが紅葉していました。少しわかりにくいですが、赤くなっているところがそうです。


階段は、他にも横(自転車置き場の方)にあり、そちらの方が緩やかです。
化野念仏寺王寺(ぎおうじ)


 ずっと、道は緩やかに下ります。時々タクシーが通るくらいで、大きな車はまず通りません。


 写真は、振り返って撮ってます。
王寺


 祇王寺に向う道は、通り過ごしてしまうことがあります。ちゃんと祇王寺という碑が立ってます。


 いきなり、左のようなところにはなりません。

二尊院前


 二尊院には、このような案内が立ってます。
宝きょう院


 このお寺は、とても奇麗でした。隠れた紅葉の名所でしょう。嵯峨・釈迦堂清涼寺から、歩いて1分のところにあります。
二尊院⇒清涼寺


 
ずっと、緩やかな下りの道です。この写真は、宝きょう院前で撮りました。


 今回歩いてみて、思ったことは、嵯峨野〜嵐山は、京都の中でも一番歩きやすい場所のひとつではないかということです。そういうこともこの地の魅力かもしれません。


 良い時期のことを、偶然入った喫茶店で聞いたのですが、やはり11月20日〜12月始めとおっしゃってました。


(平成14年10月18日作成)

                           


ホーム  戻る(秋の京都)