ホーム抜け道教えます嵐山高尾パークウェイ@

嵐山高雄パークウェイ@

 今回紹介する嵐山高雄パークウェイは、京都の紅葉の2大名所(高雄嵯峨野)をつなぐということでもメリットがあります。
 このホームページ作成にあたり久しぶりに嵐山高雄パークウェイに乗りました。
 普通乗用車で、1,150円で朝8時から開いてました。
特別に、7時40分に入れてもらいました。私は、今京都では、尾道の里の車アウディに乗ってます(京都で以前乗っていたBMWは妻が尾道で乗ってる)。そのため、車のナンバーが福山なんです。
 「広島の福山から、ようおこしになられた。」と勘違いされました((^-^))。本当は、朝早くに京都の上高野から出ただけなのですが・・・。ちょっと恥ずかしかったです。
 

 写真は、その時(10月26日)ものです。
 パークウェイは、
高雄口ゲート嵐山・清滝口ゲートの二つがあります。
 高雄口には、入ったところに
高雄大駐車場(無料)があります。これは、絶対活用すべきスペースです。私は、高雄口から入り嵐山・清滝口(嵯峨野)へ抜けました。

高雄大駐車場の写真@

駐車場のモミジは、日当たりが良いせいか結構紅葉して奇麗でした。必ずここに車を駐車して、高雄神護寺・西明寺・高山寺など)の観光に行ってください。一度降りて探しても、駐車場代金が500円くらいかかりますし、なかなか見つかりません。

ここは、絶対空いてます(いままで、10数回使ってますが、空いてなかったことはありません。)駐車場の穴場です。紅葉の時期ですと本当に駐車場に苦労します。
高雄大駐車場の写真A

駐車場から、高雄1番の名所神護寺の方へ行けます。降り口は、二つあります。今回私は、左手奥から降りて失敗しました。こちらは、結構急な坂です。若くて体力のある人は勧めます。少しでも、不安がある人は右手からおりてください。こちらの方が一般的な道です。

詳細は、高雄のところで述べます。


(平成13年10月28日作成)

                           


ホーム  次へ