ホーム抜け道教えます洛西へ入る道
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(便利度)龍安寺駐車場

洛西へ入る道

 洛西には、京都の名所の宝庫です。金閣寺・龍安寺・仁和寺は中でも有名です。今回は、龍安寺を中心に掲載します。

洛西へ入る道@ 

龍安寺への道

地図は、上が北で、右が東です。

ここには、立命館大学があるので、バスも沢山でています。私が大学に入るころに、立命館がこの地に移るということで話題になりました。今は、倉木麻衣の母校として有名です((^-^))。

普通は、西大路通からきぬかけの道に入り、金閣寺・龍安寺・仁和寺と下ります。ずっと行くと、猿沢池を通って嵐山に行きます。

五条通りから、162号線を通って、福王子で右折するのも、一つの方法です。今回私は、この方法で龍安寺に南から入りました。
洛西へ入る道A 

龍安寺への道

五条通り(国道9号線)から、西京極のあたりで、162号線に入ります。162号線は、高雄にもつながりこの時期は穴場の道です。

正しく、入りますと左のような看板が出てきます。
洛西へ入る道B 

龍安寺への道

162号線を北上して、福王子というところを右折しますと、きぬかさ道に入ります。少し混みますので、わかります。左折すると嵐山に行きます。

仁和寺を過ぎて、龍安寺前のバス停をすぎたところに、駐車場があります。

上手く入ると左のような坂が見えて来ます。下は、タクシーの駐車場です。

金閣寺の方から下って来る場合は、通りすぎないように注意して下さい。私は、何回か失敗してます((^-^))。
洛西へ入る道C 

龍安寺への道

駐車場は、かなり広いです。
ただ、本当に100台入るかは、わかりません。

1番手前に止めました。ここから、坂をくだり約5分くらいで、お寺の入り口につきました。

 


 
(平成13年11月28日作成)

                           

ホーム  戻る(抜け道)  戻る(特徴別名所を選ぶ)