ホーム冬が似合うお寺と寺院蓮華寺の冬

蓮 華 寺 の冬

 蓮華寺の境内に入ると、中には誰もいらっしゃられませんでした。また、最初の時に戻りました((^-^))。写真は、12月7日のものです。

蓮華寺の写真@ 鐘楼前

門を入ったところの、モミジは落葉していました。
蓮華寺の写真A (入り口前)

入ってから入り口までもだいぶ雰囲気が変ってました。

蓮華寺の写真B

側庭の飛び石の廻りにも、沢山の落葉したモミジが見られました。
蓮華寺の写真C

書院から池をのぞくと、真っ赤な時期に比べて、かなり寂しい感じになってました。
蓮華寺の写真D

池には、散ったモミジの葉が散乱していました。自然に流れるように作られているみたいです。
蓮華寺の写真E

境内から本堂の写真を撮りました。奇麗に掃き清められてました。
蓮華寺の写真F (蓮華寺型灯篭)

蓮華寺型灯篭の下も、赤い絨毯をひいたように、モミジの葉で覆われてました。
蓮華寺の写真G

いつも、撮っているところから、撮ってもだいぶ、静けさを感じます。
蓮華寺の写真H

モミジの絨毯が、ほんとうにひかれたようにみえます。
蓮華寺の写真I

入り口のお地蔵さんたちも、にぎやかだったころに比べ、落ち着いたので、「ほっ」とされているでしょう。


(平成13年12月10日作成)

                           


ホーム  戻る