ホーム大原近郊@蓮華寺@蓮華寺A

蓮 華 寺 A

 蓮華寺の境内に入ると、中には誰もいらっしゃられませんでした。声をかけると、気さくな奥さんが相手をしてくれました。「誰もいらっしゃられませんので、ゆっくりとご自由に拝観してください。」と言われました。

 お言葉に甘えて境内をゆっくりと、探索しました。その時の写真を掲載します。

蓮華寺の写真C

池を中心とした庭は、石川丈山作といわれてます。

石が、池に配置され、船にかたどったものなど色々あるみたいです。池の中には、沢山の鯉が泳いでました。
蓮華寺の写真D

池の左側にはモミジが、沢山あり、水面に枝を伸ばして、影が水面に写しだされてました。モミジ紅葉した時期には、さぞかし美しいであろうと思いました。

蓮華寺の写真E

池の周りには、苔が繁り、サツキや万両の木がみられます。
蓮華寺の写真F

手前の黄色い花は、ツワブキです。奇麗に咲かせてます。最初江戸初期に作られてから、徐々にできて来たものと思います。


(平成13年11月7日作成)

                           


ホーム  次へ