ホーム大原野神社@
ホーム京都の紅葉の特徴別名所を選ぶ紅葉特徴別名所(穴場度)大原野神社@

大 原 野 神 社 @

 今回私は、免許の更新の前に大原野神社に行きました。朝8時前でした。神社の良さは、いつでも拝観できることです。お寺だと拝観時間でないと入れないことが、結構あります。
 

 写真は、11月19日ものです。う〜ん、あとから考えるとこの頃から11月の25日頃までが、ピークだったのかもしれません。

(簡単お寺・神社紹介)
奈良の春日大社の分霊を祀ったのが起源といわれている。

拝観時間 自由拝観
拝観料 自由拝観(ただ)
駐車場 40台(有料)

大原野神社の写真@ (看板)

実は、勝持寺駐車場に車を停めて、まよいながら大原野神社に行きました。途中このような看板が落ちていました。約10分くらいで、着きました。
大原野神社の写真A (境内)

ですから、正規の道でなくいきなり、境内近くに出て来ました。紅葉途中のモミジが迎えてくれました。
大原野神社の写真B (境内)

境内の奥が近づくにつれて、奇麗なモミジでいっぱいになってきました。
大原野神社の写真C (境内で)

まず、ここで手を洗い、清めてからお参りです。巻物をくわえた鹿から水が流れてでてました。

私は、前に奈良に住んでいたので、春日大社には、数回足を運んでます(厄年のおはらいも春日大社でしました)が、このような鹿はいませんでした((^-^))。
光明寺の写真D (境内で)

まず、右手側に鹿が座っておられました。「おはようございます。」と挨拶しました((^-^))。後のモミジが奇麗に紅葉していました。


(平成13年12月5日作成)

                           


ホーム  次へ