悟浄×三蔵
小説 スフィア様








右手首に深く刻まれた。致命傷かもしれないんだ。










『今日という日の退屈』












遊びには大して困らないらしい。馬鹿だからだと罵れば発想力だとのたまった。

今日一日の退屈を、どうやって噛み潰すんだ。

そんなことも知らないのかと奴が笑っている、わずか数秒の出来事。

目が覚めてからまだ数分の場所。

「例えばねえ」

間延びした声を上げながら、周囲を見回す。
その様子を俺はただ訝しげに見ていた。

「ああ、これとか」

さも思いついたという声だ。そうやって取り出したのは一枚の、布。

「これをね」

短い前置きの後に。

「・・・ッ」

手首を引かれた。結構強い力だったし、何より咄嗟だったものだから、反抗もままならない。
そして。

「できあがりー」
抑揚もない、相変わらず間延びしたいい加減な声がそう言った。

「なんだこれは」
気が付けば。
奴の左手と、俺の右手とを繋ぐように。布でもってキツく結んである。

「ここでひとつ、退屈しのぎのゲームなんぞ」
「・・・」
「この布を外そうとした方の負け、という」
「・・・馬鹿馬鹿しい」

心底呆れた。

「第一、勝ったから何だってんだ」
「さあ?」

馬鹿にしたようなその口ぶりに、今度は心底腹が立ち、俺はこの不快な布を外そうと試みた。
・・・が。

「・・・ッ」

左手ではうまくいかない。というか、何なんだ、この念の入った固結びは。

「やーい。ぶきっちょ」
「う、うるさい!いいから外せ!付き合ってられるか!」
「まあまあまあまあ」

どうどう、とまでつけるから、こっちの神経を余計に逆なでするんだ。

・・・わざと逆なでしているのだろうが。

「まあ、勝ち負けなんて、だから何だ、って言っちゃったらおしまいなわけだし」
退屈しのぎのおまけみたいなもんよ、と笑う。

「要は、発・想・力!」
「貧困な発想だな」
「うるさいよ」

じゃあ今からスタートってことで。
その声を遠くで聞きながら、俺はすでに思案を始めていた。
要は、こいつの嫌がることをすればいいわけだ。


さっさとこんな茶番終わらせてやる・・・ッ!






・・・と、まあ。
こういう決意で始まった、このショボイ暇つぶしだが。
さて。

そこで俺はふと気付いた。考えるまでもなかった、ということに。
嫌がること?
知るわけない。
奴のことなんて、まるで興味が無い。
知るわけがないのだ。

・・・でも、待て。
こんなにも無駄に長い時間、不本意にも共に旅しているのだ。
興味がなくとも、ひとつぐらい思いついてもいいはず。

俺は躍起になって記憶を掘り起こした。でも見つからないものは見つからない。


「このゲームはさ、俺が圧倒的に有利なわけよ」
その時、奴が言った。
「・・・・・どうしてだ」
憮然として問うと、奴は笑い、それからぽつりとこぼした。

「・・・さんちゃん、隙だらけだからなー」

聞き捨てなら無いセリフを耳にした瞬間にはもう足が動いていた。
「・・・ッ!」
思いっきり蹴飛ばしてやったから、そこそこ痛かろう。
本当は撃ち殺しても良かったのだが、利き手がこの状態では残念だが無理だ。
「図星だからって怒るなよな。ガキかお前は」
「・・・ッ」
言うに事欠いてこいつは、ともう一発かます前に。
繋がった手でもって思い切り引き寄せられた。
奴の顔が近づく。こいつ何する気だ。不覚にもびくついた俺は思わず目をつぶる。

だが、それから静寂。

ややあって、俺はゆっくり目を開けた。すると目前数センチの所で奴が嫌な笑みを浮かべている。

「ほら」
「・・・ほら?」
「隙だらけ」

その後で、軽いキスをされた。

何してんだ。こいつ。
そう、呆然としていたら。
「俺、お前の嫌がることならそれこそたーっくさんできるから」
ギブアップするなら今のうちよ?
そう言ってのけたその顔の憎たらしさといったら。
・・・だからこそ。
「誰がするか!!」
俺のこういう反応さえ奴の予想の範囲内に収まっていることは、俺にだって分かる。

でもここでギブアップ、はない。
理由も特に思い浮かばないが、とにかくない。ないんだから仕方ない。
「その言葉は命取りかもよ?」
「うるせーな。俺にとっててめーなんざ空気だ。いてもいなくても同じだ」
わけの分からない理屈をとりあえず並べたら、案の定、というか。大爆笑を買ってしまった。

・・・何でこうなる。

「お前って時々とんでもなくアホだよなー」
今の発言が相当くだらないという自覚がある分、少し反論に戸惑う。
・・・くそったれ。気にくわなすぎる。
そんなむかっ腹最高潮で。

「とにかく!さっさとギブアップしやがれ!じゃねえと一生このままだからな!」

俺は断言しきったわけだ。











「おーてぇーてぇーつーないでー」
「繋いでるじゃねえ。繋がってるだ。間違えるな」
「・・・お前さ、本当にずっとこのままのつもり?」
「嫌ならさっさとギブアップしやがれ」
「俺がそんなことするわけないじゃん。そんなこともわかんないの」
「何でだ」
「何でも」
「・・・負けず嫌い」
「お前だろ、それ」


気がつけば日は傾いて、今日という日の退屈を不本意な形ながらも消化したらしい。

赤い空が見える。部屋の壁に凭れて二人で見てる。
合わさる手首から伝わる脈が、時計が刻む秒針の音の様に、時の流れを告げる。
今、この時に、となりにいるのは、間違いないだろう。
繋がったまま、となりにいる人物は他には。

「ずっとこのままでもいいかも、とか一瞬でも思ったりなんか?」
「してない」
「ですよねー」
ふざけた調子でカラカラ笑う異生物。
何がそんなに愉しい。憮然とする。俺は愉しくなんかない。
奴はというと、さっきからあれこれ俺にちょっかいを出しては、俺の反応を見て楽しんでいる。
いちいち反応してしまう自分のアホさ加減にもがっかりだが、それ以上に。
・・・いいかげん、飽きろよ、と言いたい。
本当につくづく異生物だ。

「へーきへーき」
すると、奴が言った。
「ずっとこのままなんてありえないから」
俺は、不意に顔を上げる。奴を見た。
「この布だって、やがてはボロボロに擦れて破れて、朽ちるだろ」
「・・・・・・」
「ずっと、なんてありえない」
そう言って軽く笑った。


・・・何でだ。
こいつ今すっごいくだらないこと言ったんだぞ。
俺は憤るか呆れるかするべきだろう。
何だこれは。


「・・・お前」
奴が俺の方を見て何やら驚いた顔をしている。
「おいおいおいおい」
その後で焦ったような声を上げて。途端。
「・・・ッ」
抱きしめられた。
「・・・てめー何しやがる!離せエロ河童!!」
「黙れ!・・お前なんつー顔を・・・」
「離せと言っている!」
精一杯の力でもがいた。
しばしの攻防。
やがて、もつれ合い、バタンと音をたてて床の上に倒れた。・・・痛い。

あーもう。これは茶番でしかないな。・・・というか最初からまんま茶番を繰り広げて来た訳だが。
まったく散々だ。
最低レベルの暇つぶしだ。
そんなことを考えながら目の前に広がった天井を見ていた。
呆然と見ていた。
そしたら。
何だか急に笑いたくなったんだ。
喉から込み上げてくるそれを抑えることが出来なくて。
「三蔵?」
奴は、案の定、不思議そうな声を上げた。
俺はひとしきり笑った後で、小さく呟く。
「・・・お前のこと、やっぱり全然分からないな」
分からない。不可解な生物だ。
「分からない?」
横で俺と同じく仰向けに横たわっている男は、鸚鵡返しのような問いかけをした。
「・・・分からない」
どこまでも遠くにいる。そう思う。
「分からないのは、分かろうとしてるから」
「・・・何?」
「だろ」
また、不可解なことを言い出した。
「俺もお前のこと分からねーもん。も、全然」
そう言った後で。

「・・・というわけで、このゲームはそろそろ終わり」

布を外した。




「確かに、このままだと色々不便ではあるからなー」
しみじみと奴が洩らす。
「何よりあれだ、寝る前のひと仕事に支障が」
「黙れバカエロ」
上体を起こして、息をついた。
あ、そういえば。
「・・・お前、言ってないぞ」
「・・・?」
「ギブアップって言ってない」
「・・・お前って・・・・・・」
つくづく、みたいにため息つかれると、俺がバカみたいじゃないか。腹立たしい限りだ。
「ま、何にせよ」
いいざま、手に持っていた布をヒラヒラ翳しながら、
「こんなもんは不要なわけですよ」
「は」
「そこんとこは、これから解らせてやるから」
「・・・何言ってんだお前」
本当に、理解できる言葉をたまには吐いたらどうだ。
「つまりはね」
くいっと手を引かれ、布を取り外した下の少し赤くなっている手首に。

くちづけ。

「乞うご期待ってこと」
・・・何にどう期待しろってんだ、このバカエロ河童は。
眉を潜める。不敵に笑う。本当にこいつはどこまでも意味不明だ。
「さーて、腹減ったよな。てきとーに食いに行こうぜー」
伸びをしながら、ふらふら部屋を出て行ったその後姿を見送って、俺は首を傾げる。

手首の赤くなったところが、ヒリヒリした。
けれど、それが別に不快ではなかったから、俺の不可解は益々深まるのだった。






おしまい









うあー!うあー!うあー(〃T∇T〃)!!
さ…さ…さ…三ちゃん… カワイイ…///
うあー!何ですかっ!このかわゆさわ!!や、三ちゃんは可愛いヒトなんですけども
とにかくあまりの墓穴掘り天然三ちゃんに、身体中の骨が溶けましたっっ!!
悟浄もこんな三ちゃん前にして、かなり溶けてます(笑)
可愛くってしょーがないですよね!こんな人前にしたら///
ゴジョさんの本気と暖かさが甘くてそちらも御馳走サマでしたv
スフィアさんめちゃ溶けるお話ありがとうございました!可愛かったです〜!
また宜しくお願いしますvvv(〃∇〃)

←三蔵サマCONTENTS2へ

←三蔵サマCONTENTS1へ

←SHURAN目次へ