悟浄×三蔵

小説 スフィア様

「ステルトミチル」









きっかけは、苛立ちだった。
無性に憎たらしかった。
でも・・・それとも、だから?分からねえが。
ある日、俺は言った。
その言葉の意味を、奴は裏切りとかそういう類のものと捉えるのだろうと、頭の隅で理解しつつ。

けれど、奴の反応は違った。

「分かった」
目一杯の驚きを顔に出してしまっていたのだろう。奴は嘲るようにして軽く笑った。

「てめえが言い出したことに、てめえ自身が目ぇひん剥いてどーすんだよ」
しなやかな動きで首に手を回された。
さも愉快そうに笑う声が耳元で鳴る。
無意識に右手を奴の髪に差し入れた。柔らかな感触が指に絡みついた。
見上げてくる目と視線がかち合った、その時に、背中をかけ抜けた得も知れぬ感覚が不気味で。
俺は思わず身体を少し後ろに引いてしまう。
「怖いのか?」
奴の声は掠れるほど小さいのに、はっきりと俺の耳に届いた。
そして、その平時の声とのあまりの違いに、この瞬間の異常さを確認する。

「捨ててしまえよ」

もう一言、奴がそう口にして。
その言葉の曖昧な響きに、俺は惑わされているような感覚を覚え、脳の辺りが次第に痺れていった。
ただ思うがままに腕を伸ばし。
そして。

捨てる、という言葉の意味を、いづれ俺は知ることになる。






それから。
俺は、幾度と無く繰り返す。
無意識にかまけて、俺はバカみたいに繰り返したんだ。
繰り返しながら。
己の立ち位置の不安定さがどうにも落ち着かなくて。
そして、俺はある日、この状況に態のいい名前をつけた。空々しいこと極まりない名前だ。
だがその名前の威力は絶大だった。
案の定それに酔いきった俺は、都合の悪いことには全て布をかぶせた。
嘲笑われていたことさえ、気付かないまま。
ただ求め、それに奴が応えること。それが全てで、答えなのだと、思っていた。
そんなあやふやな答えに安心しきっていた。バカみたいに。

・・・俺はこの時もしかしたら過信していたのではないか。
救うだとか守るだとか、・・・・・・愛する、だとか。
そんな表現。そういう思いやりの類。本当は己の充足感の足しにしていただけなのに。

俺はお為ごかしの言葉だけ愛でたんだ。
決められた枠にあてはめることで、何かに、なりきろうとしたのか。
どうにかなりそうに欲しくなる気持ちだって、うまい言葉で隠して逃げていたことさえ。
どうして気付けなかったのだろう。






「触るなよ」
突然の拒絶の言葉は小気味いいほどよく響いた。
笑みを湛えたその表情が、一層酷薄に映った。
「てめえでなくてもいいんだよ。縋るんじゃねえよ。気持ち悪い」
その言葉に、突き落とされた。
俺はどれだけ不確かなものに今まで溺れていたのか、それを思い知ったんだ。

何がどう繋がっていたのか。
言葉に出来ないくらい・・・言葉にしたって、実体の無いあまりに曖昧なものに。
認めたくないが、俺は気付かぬうちに縋っていたのか。
全てが音をたてて崩れていくような、本当にそんな、気がした。
開ききった瞳孔、僅かに奴の姿を捉えて、俺は震える声でもって言う。
「お前は・・・」
回る視界の中。
「お前は・・・俺のモンだろうが!」
全ての殻を取り外したら、こんなエゴしか残らなかったなんて、自分の事ながら笑えてくる。
ただもうこれだけが俺に残った事実だった。
これしか、なかった。
奴はしばらく目を丸くした後で、盛大に笑った。全てを打ち砕くような笑い声だった。



こんなにも馬鹿げたことを本気で口にした。
誰のものとか、そういうものではないと今まで言ってきたのと同じ口で、お前は俺のものだと。
離れていくのは許せなかった。
そこに思いやりを総動員したって、それだけは許すことはできなかった。
俺から去るのか。そんなこと許されない。もしそんなことをするなら。
・・・するなら?
今まで、一番愚かしいと思っていた行為さえ、ほら、こんなにも容易く思いつく。
それは俺がどこかおかしくなってしまったからではなく、
抑圧されていたものが解放されただけだということも、分かった。
上っ面の言葉だけ並べて膨らませたエゴが、範疇外の出来事に遭遇して弾けとんだだけだ。


―――俺から去るなら、殺してやる。
























「捨てられたか?」
腐りきったモラルを、捨てられたか、と。
お前はきっと満足そうに笑ったんだ。最期に。



















うああ…もうヤられました(∋_∈)//
がけっぷちで何もかも奪い尽してしまうような。
切るようなカッコ良さに痺れました///(〃T∇T〃)
言葉にできる範疇を超える関係。
二人の熱に焼け焦げる感じ。
温もりとか暖かさとか適度な温度じゃなくて。

←三蔵サマCONTENTSへ

←SHURAN目次へ