お前が死んでも何も変わらない。
自分を救えるのは自分だけだ。


あの方が亡くなって、俺の中で全てが変わった。
変わったというより、たぶん終わったのだろう。
経文の行方を探したり、養い子を手元で育てたりしていても。
時々それが、酷く遠くの世界の出来事に思えた。

還るべき場所を知らないまま、ただ闇雲に歩き続けた。
そうしなければ、立ち止まれば、倒れてしまうから。
けれどもし、倒れてそのままになったとしても。
俺が死んでも何も変わらないのなら、そうすることのどこがいけない?


救われたくなんかなかった。
そうではなく、むしろ救いたかった。
いや。
もしかしたら俺は、あの方を救うことで、死なせないことで自分が救われたかったのか。
あの方を救うフリをして、俺自身を救いたかったのか。
分からない。ただ。

他人(ひと)は誰も、他者(ひと)を救えない。
だからやっぱり、自分を救えるのは自分だけだ。
そいつが救われたがっているかどうかは、また別の話だが。




深く眠っていたのを、叩き起こされたような気分がした。
鮮やかな色彩と深い業に眩暈がして、吐き気すら覚えた。
自分に構うなといいながら、借りは返すものだといいながら。
突っぱね、互いに受け入れることをせず、それでも離れることもしないまま。
気づけば、いつの間にか其処に在って。
もしかしたら人間は。


自分を救うことで、他者(ひと)をも救うことが出来るのか。


支え合うことも、誰かの荷を分かち合うこともしない。
こうべを巡らせる方角は同じでも、足取りはそれぞれのままで。
遅れた奴を待つこともせず、それでも。


お前が生きて、変わるものもある。


俺たちは変わったか?




俺は変わったか…?














  閉架書庫のkitori様が配布されていた小説をReアップ//
三蔵一行というキャラ達の素晴らしさを、いつもいつも感じさせていただいてます//(〃∇〃)
これからも御活躍楽しみにしていますv愛は末永くのんびりとv

←三蔵サマCONTENTS2へ

←三蔵サマCONTENTS1へ

←SHURAN目次へ