最遊記キャスト違いOVA感想
見国かや

ずっと見てみたかった最遊記OVAを、YKさんに見せていただきました!YKさんありがとう〜vvv
OVA版はテレビ版より大分前に出ていて、テレビ版とキャストが違っています。

 テレビ OVA
三蔵… 関俊彦さん 高木渉さん
悟空… 保志さん 岡野さん
悟浄… 平田さん 山寺さん
八戒… 石田さん 同じく石田さん


一番見てみたかった理由は、キャストが違うと、キャラクターの印象がどう変わるのか、ということでした。すっかりハマっているので、テレビ版のキャストは完璧だと思えるのですが、違うキャストで見た場合、印象はどう変わるのか…です(特に三蔵さま!)。

まず、悟空ですが、岡野さんの悟空はお馬鹿さんじゃない(笑)けっこう小知恵の回る、元気な普通の青年って感じです。

山寺さんの悟浄はトラウマが全然無い感じで、とにかく男っぽくってカッコいいんです!この二人はそれなりに受け入れられる感じでした。

石田さんの八戒は変えようがない程ハマってますし(笑)

で、三蔵さまです。高木さんの三蔵さま…。
初めて三蔵さまが喋った時、かなりびっくりしました〜(汗)
これはチガウ!何かがチガウ!でも何が違うのかなあ…
(あ、高木さんの事は大好きですよ〜。コナンの高木刑事大好きvvvふふふ)

何て言うんでしょう。軽いのです。軽い三蔵さま?普通の青年って感じの。

分かりやすく言うと、『関俊彦さんの三蔵さま』から、“女王様・我が儘・傍若無人・凶悪・痛々しさ・傷だらけの弱さ・沈黙の間の思慮深さ・深い所にある隠れた優しさや愛情”みたいな物をマイナスして、少し明るさと普通さを加えると、高木さんの三蔵さまになるかも!(うあ…180度チガウ〜)

テレビ版も原作も知らないで、初めて見たのがOVAだったら、この三蔵一行を、これはこういうもの、として見るかな〜と思うんです。印象としては、ちょっと不良な高校教師と、元気な生徒達一行って感じでした。(女王様と下僕達ではないのです(笑))

話的にはオリジナルですし、絵も比較的綺麗なので、折角だからキャストを関さん達に変えて、もう一度売ったら、けっこう売れるんじゃないかと思うんですが(笑)この企画はどうですかエ〇ックスさん(笑)。

でもキャストが違っていたものだと、キャラクターの性格の違いによる行動の違いがかなりあるので、保志さんの悟空ならこんな台詞は絶対無いなあ…とか、関さんの三蔵さまなら、ここでこんな軽い台詞は言わないなあ…とかいう部分はけっこうあるかも。

他の作品でも、アニメとCDとでキャストが違っていたりするものとか多いですが、関さんキャラの印象がそれでどう変わるのか、が、とても興味あります。同じキャラでも、関さんでないと独特の雰囲気が出せないキャラクターも多いですし、逆に関さんで無い方が向いているキャラもあるでしょう。

他に、関さんが声を当てて、原作とは全然違うキャラクターになっちゃう場合もありますね(アウトロースターのフレッド・ロウなんかはそのタイプかも。関さんのフレッド・ロウはめちゃめちゃ可愛いんですもん(≧∇≦)!でも原作はバリバリオカマ攻めらしいです(笑))

そのあたりの違いを研究すると、関さんの魅力のナゾの解明に、近づけるかな〜とか思ってみたりしています(あ、そうか、これはつまり、比較文化研究ってヤツなんですね!)。

是非皆様もレポートして下さいませvvv



←関さんキャラ&イベントレポート