ルビーにくちづけ レポートvvv
´03・8月

いまいの巴局長

´03・8月のルビーにくちづけレポート

◆◇◆´03・8/1
オープニングドラマ・海で溺れる関さんを、必死に助ける祥ちゃんv ガボカボと溺れる関さんの芝居は見事です!!実は祥ちゃんと人工呼吸したかっただけ、というオチ。関さんを本気で心配する祥ちゃんの演技が大好きですvvv

今夜の番組は、お便り特集。着メロ『小さな光』の配信が始まり、寮生同士着メロを聞いたら「無言でルームキーを見せるとか」と提案する関さん。
「暗黙の会話ですね」と祥ちゃん相槌。
「そしたら向こうが何も言わずに警察手帳を出したり」と、関さん、犯罪者摘発ですか?
 ちなみに関さんは『小さな光』を既にダウンロードしたそうで、「日本中がこれでいっぱいになると嬉しいんだけどなvvあ!うわ(ルビーを)聴いてるんだあの人vとわかるのっていうのが凄いよね」と関さんご機嫌(^▽^)

「ウチのおばあちゃんはゴキジェットを制汗スプレーと間違えて身体にかけたことがあった」という寮生のお便りを読む祥ちゃん。
ところが「ちょっと待っ…何スプレーと間違って?」と聞き返す関さん。
「エ?制汗スプレー。汗を抑える制汗」と説明する祥ちゃん。
関さんは制汗スプレーを〇感スプレーと誤解したそーで(笑)関さん目を大きく開いて大興奮(≧◇≦)。「それをつけると〇感帯がナンカ…スゴイ…」って、想像力旺盛過ぎですよお〜

「我々の職業の人達は、全体的に一般の年齢の雰囲気より5〜6歳若く見える」と関さん&祥ちゃん。
「50歳だなんて人が、とてもそんな風には見えなかったり染めてたりする」と、関さんどなたのことを指しているのでしょう。

関さんは「学生から卒業して一般人になった時食えなくて、バイト探すのが大変で(学生に優先的にバイト先を紹介してくれる)学生援護会に大学に返さなかった学生証をそのまま持っていって、一日だけのバイトをやってましたね。全然バレなくて」と1〜2年学生のふりをしていたそう。「こんなことゆったら怒られないかな?」と関さんは心配されてたので、皆様内緒にしてください^^(笑)
関さん曰く「大学生だってさ、何年か留年している人がいた日にゃあ、もうホント、おおっオッサン?!という人がいましたから、僕の先輩とかでも」とのこと。

関さんは大学を卒業する時、ご両親は完全に「ウチの息子は銀行員になる」と信じていたので、実は役者になりたいと告白する時結構大変だったそう。
当時、親戚のおばさん達もいて、「まるでオレがどっかのヤバイ新興宗教にでも行くんじゃないか、というのを止めるような、大真面目な話し合いになった」そうです。(「東京行ってどうしたの、俊彦ー?」と心配する親戚のおばさん風に語る祥ちゃん(笑))
「我々役者の仕事というのが、父親の世代からいうと、とんでもないという…今は時代が違うからそんなことはないけど」と振り返る関さん。
学生時代、関さんが演劇をなさっていたことを、ご両親は一応知っていたそうですが、まさかそれで食っていこうとは、と。
「そこから仕事をもらえるまで、何年もかかっちゃったから、それまでどうしようと、ある程度迷いの中と、『もう、決めちゃったもん』という決断の狭間だった」そう。
「いろいろ障壁とかあるかもしんないけど、要は自分が本当にやりたいのかどうか、ということ」と、進路に迷う寮生に関さんはアドバイスされていました。

関さんの、役者になりたいという固い決意と、心配ながらも関さんを信頼したご両親の広い温かいお心があったからこそ、今日の役者・関俊彦さんの多大な活躍、そして関さんを通して沢山の元気とパワーをいただいた私たちの幸せがあるというもの。関さん、そして関さんのご両親に深い敬意と感謝が沸き上がる思いのした放送でしたvvv





◆◇◆´03・8/8
オープニングドラマ・関さんお手製の?タイムマシンに乗せられた祥ちゃん。原人なのか、キーキーウホウホ猿の真似する関さん。
「服部さん(ルビーの構成作家さん)今週は難しかったです」と関さん本音が
「関さん、オープニングからお疲れさまです」とねぎらう祥ちゃん。
タイムマシンに乗って、戻りたい…汚れのない少年時代に」と甘い声で関さん囁いておりました(笑)

『小さな光』をシングル化して欲しいという寮生の声に、
「そしたらアレだな、『小さな光』と『ルビー学園校歌』と抱き合わせか?」とヤラし気に言う関さん(笑)
何、抱き合わせって、イヤらしい言い方!!」と祥ちゃん反応が早いです(笑)
「聴く人が楽かなーーーー」と言い訳関さん。
「新曲、また作ったっていいじゃないですか」と祥ちゃん。
関さんとのデュエットをvvv
『大きな光』とか」と関さん(笑)、更に「ね、ジョンのテーマ作るってのはどう?」と提案。
「いいですよ、ジョンにね、校歌みたいに歌わすの」と祥ちゃん。
「いや!ちゃんとしたの作ろう!!」と、どっち何だか関さん(笑)。
祥ちゃん振り回されっぱなし(笑)

久々のルビーホームルーム。よっぽど嬉しいのか、関さんテンション上がってます(笑)

『身長を伸ばす方法』で、男子寮生からアドバイス。
「「タケノコの上の方を沢山食べると身長が伸びるらしい。僕も中2の時、10センチ以上伸びました」って、それはオメー、成長期だろッ、コノヤロー!!」と関さん、タケシのよーな突っ込み(笑)
「ビーチボールを膝に挟み、がに股気味にスクワットが効果有り」との寮生のお便りに、「ヤ〜っ、足が太くなるう〜」とギャルな関さん(笑)。
でも骨盤の歪みが直って、足が長くなるそう。
「スクワットだろ?オレ、やり過ぎると腰痛めちゃう気が…」と心配気な関さん。
大丈夫です、皆若いんですから」と祥ちゃんキッパリ。
フン…」と難しいお年頃な関さん(笑)(^▽^)

こちらも久々の視聴覚ルーム。
旅行者祥ちゃんが立ち寄ったどこかのプライベートビーチ。すると海面からギリシャ彫刻のような均整のとれた体躯を持った、美しすぎる男(関さん)が現れた。色気ムンムンのナイスガイ(笑)を演じる関さん。
囁くような関さんの熱い吐息にぞくぞくvvv
オチも小粋で、ロードムービーのエピソードのよう。
何も知らない祥ちゃんに、「ここはシングルの男が集う、男が愛を探しに来る場。発展場」と関さんがからかい迫ったことから、タイトルは『ギリシャ彫刻とハッテン場』(関さん命名(笑))。
今夜も関さんは受けではありませんでした〜〜〜(≧◇≦)





◆◇◆´03・8/15
オープニングドラマ・「素肌に濡れたTシャツ、男の夏の風物詩です」とアダルトヴォイスで語る関さん。
ぺろぺろっと舌なめずりする関さん&祥ちゃん、どーにかして下さい!!(笑)(^▽^)

お盆真っ只中で、「関さんは肩が痛い!!」と関さん絶叫。この番組は四十肩が多いとのこと。

「ナビって結構いい加減なものなの?」と関さん。関さんの車にはナビがついてないそうで、カーナビについて
「ナビなんかある方が却って、オレ、運転ミスしやすいような気がしちゃうのね。(事前に地図見といて)頭ン中で地図を描いといて、その方が一番良いと思う」
とのこと。
関さん曰く「オレ、逆にアナログだから、ナビ怖い。却って失敗しちゃう」と、その方が想像力に長けて良いですよね。
関さんは後藤しのぶ先生の車に乗せてもらった時、先生の車にはナビがついていて「ナビついてますね、良いですね」と関さんが言ったら、先生に
「ええ、ナビがついてるんですけど、関さん説明してもらえませんか?」
と頼まれ
私がナビになった(関さん)」そう。うらやましい〜〜〜〜〜(≧◇≦)

レンタルビデオ店でアダルトコーナーの整理をするバイト寮生(女性)に「エプロンだけとか、その方が売れそうv」と関さん迷アドバイス(汗)

ルビーHRでは『蚊に刺されない方法』として寮生から「ニンニク注射を打つ」とアドバイス。
ニンニク注射を知らなかった関さん。喉にも効果があり、耳鼻咽喉科で薦められ、ニンニク注射を打ったことのある祥ちゃんは、口の中や息、身体中にニンニクのエキスが回るものの、身体的にはすごい元気になると説明。
「こう?こう?(関さん)」
「こうですよ、カモーン!!(祥ちゃん)」
とラジオではわからない表現で確認しあう二人でした(笑)(≧◇≦)///
「僕も試してみようかなvvv四十肩治るかな〜」と関さん乗り気?

『スカート丈の長さ』についての意見募集では、「僕は長いスカートの方が好きだな〜」とストイック関さんvvv

視聴覚ルームは、家庭教師関さんと、口が減らない自称「お馬鹿」な高校生祥ちゃん、のお話し。
何とか勉強を逃れようと、調子よく喋る祥ちゃんだが、関さん先生はそんな事には耳も貸さず、厳しく指導。
でも殴ったり怒鳴ったりするのではなく、
「人間誰でもひとつくらいは欠点を持っている。勉強が出来ないからって人生丸ごと否定することはないさ」
と励ましたり、とても説得力があって、こんな素敵な先生と夏休みを過ごせたら、すうごく幸せなのでわvvv。
ラスト近く、堅物な様相から一転、祥ちゃんの自宅プールで、祥ちゃんとはしゃぐ関さん先生は目茶苦茶可愛くて(≧∇≦)vv祥ちゃんも年下役だけど、関さんがあどけない分、すっごく頼もしく見えたりしてvv

ドラマ終了後、「久しぶりに爽やかなドラマで、肩凝りが抜けそうだな〜」と関さん御満悦vvvタイトルはプールで遊ぶ関さんに因んでか、流行りのウォーターボーイズに掛けて『ウォーターボーイズお水教師』でした〜






◆◇◆´03・8/22
オープニングドラマ・火星大接近は5日後。
火星人風に喉を小刻みに叩き、声を震わせながら喋る関さん。
喉が真っ赤に腫れてしまったそうで。(≧◇≦)
この喉叩き、祥ちゃんが案外上手くて、
「上手い、祥ちゃん」と関さん大感心。

「トントントン」
「何の音?」
「トントントン。家庭訪問の音〜」
「あー良かった」
と今夜は昨年大好評だった声の家庭訪問

早速、彼氏が浮気を告白して、どういしたらいいか分からず、パーで殴った寮生へ突撃TEL。
可愛い声のお嬢さん寮生に、「ホントに可愛い声だねv」と、関さん早くもラブコール(笑)。
「チョキじゃ叩かないよな。今度はチョキで!!おめーをチョキしてやるっ!って」と、関さん暴走してますー(^▽^)
。何だか男の方がだらしなさそうで、
「それは悪いこと言わないから、とっとと次行った方が良いと思うよ」と関さん。
「変に気を持たせたりしたら、君が損しちゃうし、逆に向こうのためにもならないと思うよ」と関さん真面目に大人アドバイスされてました。
明るく別れを告げた寮生のお嬢さんに、二人とも安心したようです。

次は意を決して、年下の男の子(織田裕二似)に告白したのに、4日でお別れされた寮生へ。自宅に電話した所、お母さんが出て「ルビーにくちづけです」と聞くないなや、「あ、祥ちゃんですか?うわー、祥ちゃん大好きーー、いつも見てますーーー」と朗らかに受け答え、可愛いお母さんに「お母さんの悩みでも良いよ」と関さん乗り気(笑)。
このお母さん、娘に聞かせてもらった、関さんをめぐって賢雄さんと祥ちゃんが恋のバトルを繰り広げる(←ん?)『ルビーにくちづけKiss station』で、「男同士って凄いわね!!」と開眼した様子。
この後、お母さんの弾丸トークに、二人とも大爆笑。お母さんばかりが持て囃されて、今起きたばかりの寮生のお嬢さんは何とも不満気(笑)。
別れた今でもバイトで普通に会話している寮生と元彼。
「望みをつなげて良い関係でいられると良いね。そしたらいつかまた、その彼の気持ちがどっかで君を見る見方が、ある瞬間変わることがあるかもしんない。そしたらチャンスだぜ」と頼もしいエールを送る関さん。
でも、あんまり良い方に考え過ぎんのも、良くねーんだけどな」と関さん、落とすことも忘れてません(笑)

次はS君という同級生が好きな寮生お嬢さん。関さんを代役にたてて、告白の実践練習。告白されて「うわ〜〜〜どーしよーかな!オレ!」と関さん大喜び(笑)

アポ無しで寮生たちの元に、関さん祥ちゃんが突然電話をかけるこの企画。でも電話口に出た寮生のお嬢さん達は案外冷静で、淡々と関さん祥ちゃんと話をして、エンディングで、「あんまりカリスマ性無いんですかね?僕ら!!」と祥ちゃん、気にしている様子。
そんな祥ちゃんに、関さんは「いきなりアポ無しで、パーンとかけてるから、びっくりし過ぎてリアクションとれないんじゃないかな?」と優しくフォロー。
二人ともリアクションが大きい人を熱烈募集してました(笑)






◆◇◆´03・8/29
祥ちゃんが関さんを、関さんが祥ちゃんを、入れ替わって演じたオープニングドラマ。
かねてから、「渋くキメている」とオープニング関さんを褒めている祥ちゃん。
でもわざとワザとらしく渋い関さんを真似する祥ちゃん。(しかも品が無い(笑))が可笑しいー(^▽^)。
一方関さんは、年下だからと言って、カマトトっぽいわけではなく、すごく自然体で、素直な感じの祥ちゃんを演じていて、とても好印象vvv
夜の大相撲番外編、愛の朝稽古に励む二人。
もちろん関さん受けvvv
「ああっ痛くしないでねvv」と悶える関さん(≧◇≦)///
胸がキュンとなりました///
「入れ替わるって新鮮vvv(祥ちゃん)」!!
もっと関さん受けなシチュエーションを是非いっぱい増やして欲しいです!!!

先週に引き続き、声の家庭訪問
これだけテンション上がってんだー。驚けよーーーお前らぁぁぁ」と妙に暴れる関さん(笑)
「関さんね、身体のテンション上がってんですけど、顔が全然テンション上がってないですけど」と祥ちゃお笑い。
「起きたばっかりで、眠くて」と、関さん空騒ぎだったようで(汗)

「女の子に2回告白したけど、フラれた」福岡の男子寮生へTEL。
何とそばに、当の告白された彼女がいて、電話に出てもらうと、彼女にとって彼は好意はあるものの、仲の良い友達としてしか思ってない様子。
「これが難しいんだよ。いっぺんそういう風に、こう、決まっちゃってるとね、女の子はなかなか、いかないかもしれないんだよね〜〜〜」と何故が婦女子心理に詳しい関さん。
男子寮生に代わってもらって、関さん、開口一番「もう、なんかダメそーだねー」と、いきなり、そこまで、言わなくても!!(笑)
それまで標準語で話していた男子寮生でしたが、彼女の話になると、途端に福岡弁で嬉しそうに語るのが、とても微笑ましかったです。(^▽^)。
彼女は、電話で朝まで話に付き合ってくれる優しい子だそうで、
「勘違いしちゃうよねーーーー」って、関さん酷いですーーーう。
でも男子寮生に、「頑張れ!」とエールを送る、兄貴な関さんでしたvvv

次に、35歳予備校の先生(堂本光一似)に告白しようか迷う、高校3年大学受験寮生にTEL。
自宅にかけるとお母さんが出て、「いろいろお世話になって、すみません〜〜〜」と二人大ウケ。
関さん&祥ちゃんに、大興奮の寮生に、「良いリアクションだ!」と二人大喜び。
電話口に出た寮生のお嬢さんの感じがとても良かったため、
「(光一先生と)うまくいけるような予感が。関さん、すごいするぜ」とエールを送る関さん。
光一先生についてはお母さんも応援してるそうで、でもお母さんが39歳と若く、「お母さんもねらってるんじゃないの!?それ!!」と祥ちゃん。
「どーする、お母さんとデキちゃったら!」と不謹慎です祥ちゃん(笑)。
すっかり勇気づけられた寮生お嬢さん。今日にでも告白する気で、「エっ?」と関さん。流石に寮生の身を案じた二人は、「自分が志望校に受かったら、告白するとかね」とアドバイス。寮生お嬢さんも納得してくれましたv

次は、中2の弟がエロ本を見ていて、大ショックな和歌山の15歳中3のお嬢さん寮生へTEL。
いつも隠れて見て、弟は姉が知っているとは思ってない様子。弟曰く「自分はエロ本を持ってない」としらばっくれ、「友達は河原で拾ってくるらしい。罰ゲームで神社に落ちてるエロ本を取ってこさせられたみたい」と結構生々しい(笑)
姉としては、エロ本を見ている弟は「気持ち悪い」そう。
「そういう年齢だから」と理解の深い関さん。
「まだ若いからいろいろ思いもするだろうけど、あんまり大したことじゃないから。皆、男の子なんてそんなモンだから」と関さん優しくアドバイス。
ところが、今さっき、弟がエロ本を見ている部屋へ。お姉さん寮生がドアを明けたら、弟は凄い勢いで、「お姉ちゃん見ないどいてーーーー!!!」と泣きながら絶叫。
「可哀想だーーー弟ーーーー」と、関さん祥ちゃん大爆笑。
『ルビーにくちづけ』は聴いてない弟に、「今度聴くように言ってよー」とお姉さん寮生に頼む関さん。
ところが「でも私が変に思われそうだから嫌や」とお姉さん寮生、きっぱりお断り。(笑)。
何がっっ!フザけんなお前!!何だと思ってんだ、ウチの番組ーーーーー!!!」と関さんフザけて怒りまくり(笑)。
続いて祥ちゃん、「何でだよ!?弟はエロ本で、お姉ちゃんはボーイズラブみたいな?変わんねーじゃんかっ!!もし、弟から、相談のメールが来たらどうする『ウチの姉はボーイズラブの番組を夜な夜な聴いてるんですけど』」とまくしたて、聴いていた関さん大笑い。
「弟に、『お姉ちゃん、気持ち悪いー』って言われちゃうかも知んないよーーー」と脅す関さん(笑)。
つまり、祥ちゃん曰く、「僕らの番組も健全。弟くんがそういうことするのも健全」時間をかけて理解してあげて下さい。ということでお開き。
「俺は弟くんが可哀想で可哀想で…」と関さん。
「姉ちゃん!!見ないでーーーー!!!」と二人とも弟くんに同情的でした。

『声の家庭訪問』は二人とも大受けで、冬休みもまたやりたいご様子。関さん祥ちゃん、寮生も、大爆笑の渦の『声の家庭訪問』でした!!


´03・12月のルビーレポートへ

巴局長コメントvvv
「今月の目玉は、8/1の関さんの若かりしころの苦労話、
そして大爆笑の8/22・29の声の家庭訪問でしょうか。
去年のような「直江」さんはいらっしゃらず、ティーンの寮生ばかりでしたが、
内容がどれも面白くて、おなか抱えて笑っちゃいました」
と、いつも凄いレポありがとうございます(〃^◇^〃)
遅くなりましたが、頑張って打ち込みさせていただきました///
29日のミニドラマも関さんが受けで嬉しいです(〃*◇*〃)
もっと増えてくれたら嬉しいです〜〜〜
次回もよろしくお願いいたしますvvv

←ルビーレポ目次へ

←SHURAN目次へ