ルビーにくちづけレポートvvv´03・5月

いまいの巴局長


◆◇◆´03・5/2
先週に引き続き、岩田光央さんがゲスト。毛深い女はお嫌い?な寮生のお便りを悶えながら読む岩田さん(笑)。こういう女性はどうですか?との問いに、岩田さんは「僕は愛があれは関係ないです。全てを僕は愛しちゃいます」とキッパリ。毛が濃い祥ちゃんは自分のことを「ケンタウロス」と称すると、関さん「ケンタウロスっていうのは伝説の動物。上はすっきりした人間で、下は獣人、ゴリラマン」って、どーゆー動物?ホントは馬です(笑)。

ルビーの放送直前、勝手に電源の入ったラジカセについてのお便りに、「それは」QRの霊だろ」と岩田さん。「J〜O〜Q〜R〜♪」とハイトーンで歌ってご機嫌ですv「岩田くんなんか不思議体験多そうじゃんか。自分が不思議だもんネ!」と関さん。「(だから)周りが見えなくなる」と同意する岩田さん(笑)。実のところ、関さんも岩田さんも不思議体験は無いそうで、「見る人がうらやましい」そうです。

二年前、関さんも祥ちゃんも酔っ払ってのケガが多かった時期(毎週会う度、関さんのメガネが変わってたり(笑)とか)祥ちゃんは何かに取り憑かれていたそう?「ヒエ〜」と岩田さん絶叫。あまりにもケガが多く、関さんと祥ちゃんは脳波を計りに行く、脳波仲間(関さん談)だったそうです。「(お酒にまつわる)関さんの武勇伝も…」と岩田さんが語ろうとしたらお時間が。残念!

岩田さん共演の視聴覚ルームも大笑いでしたvvv
不良生徒の関さんと、舎弟の祥ちゃんのクラスに、新任教師の岩田さんがやって来ました。爽やかというよりは濃ゆい岩田さん先生は、関さん達を熱血指導。全然ボーイズラブではないのですが、岩田さんは関さんにモーレツアタックしています(笑)
岩田さんと関さんのツーカーっぷりが、ハジけておりましたvvv
タイトルはドラマ「新八先生」に因んで、「太っぱち先生の青春ラーメン」
エンディングになっても依然絶好調な岩田さんに、「もうバイバイするよっ」と帰るのを嫌がる園児を促す保育園の先生のような関さん(笑)。またゲストにいらして欲しいですvvv


◆◇◆´03・5/9
何だか久しぶりの(?)、関さん&祥ちゃん二人きっりの番組。ゴールデンウィーク、関家恒例の潮干狩りは、四月の寒くて風邪が凄く吹いていた日にブルブル震えてなさったそうで、今年のゴールデンウィークは、ズーラシアへオカピーを見にいらしたそうです。
先週の余波で、岩田さんがずっとレギュラーのように思った寮生のお便りが殺到。
関さん曰く、「オレがちょっと気に入らないんで、今週は切ったから」と、祥ちゃん大爆笑(笑)
「先週で差し止め。岩ちゃん調子に乗り過ぎちゃったナ。お灸を据える意味で、今週は出さないんだ」と関さんイジワル発言(笑)。しかしこの発言がのちのち後を引くことに!?

5月3日が誕生日の寮生のお便りを読む関さん。5月3日は関さんのお母さんのお誕生日でもあり、「祥ちゃんからもおめでとうと言って欲しくてv」とお願いv
関さんからお母さんへ、「最近迷惑かけちゃってゴメンナサイ。力になれなくてすいません」と謝っていらっしゃいました。「そんなの電話して言ってくださいっ」と祥ちゃん呆れ気味。「ホントに俊彦がすいません、お母さん」と祥ちゃん最早家族同然?(笑)

4/19日夜の9時35分頃、有楽町線の某駅で、関さん激似の男性発見!とのお便り。背中の大きな荷物が印象的。お疲れ気味だったとのことで、「俺、荷物多いからね!」と関さん自嘲気味。スケジュール帳をチェックする関さん。その日は「ひみつvって書いてある」って、自分のスケジュール帳なのに〜(笑)

その日は関さんは大きな荷物をしょって、俯き加減に靖国通りを歩いていたので(笑)、別人とのこと。そして自分と似た人の話から、ドッペルゲンガーの話に発展し、衝撃の関さんドッペルゲンガー体験が!神妙に語る関さん曰く、「小学校の時、京劇のポスターが職員室に貼ってあって、その京劇の踊り子の女の子(!)の一人が、俺と同じ顔で。もう怖くてそれから職員室に行けなくて。そのポスターがはがれるまで二カ月間、その前を通れなかった」そう。「これが世界七不思議で読んだ、ドッペルゲンガー現象だって。ホント恐ろしいくらい(似ていて…)」って………関さん目茶苦茶可愛いです〜〜〜〜〜〜!!!!!祥ちゃんも笑い転げてました(〃^◇^〃)

関さんは本屋さんで、その時読みもしない本でも「後で読むかなv」と買い込んでしまうそうで、本が好きでいらっしゃるんですね〜
番組も終盤。と、突然関さんから一言。「岩田くんが今日出ないのは、別にオレかせ断ったからじゃなくて」と釈明。「ずーっと気になってたんだ。今まで!!!一言ゆっておこうと思って」と関さん。誰もそんな事思わないのに!何だかそんなコトずっと番組中気にしていたのかと思うと、またも可愛くてもう!!!


◆◇◆´03・5/16
学校でお金を盗られた寮生のお便りから、スリの話へ発展。電車内、チャックのついてないバッグは、ファッションといえど、あまりにもガラアキで無防備な為、関さんは「チョイとお姉さん危ないゼ」と思っちゃうそう。「スリに盗ってくださいと言ってるよう」と熱弁。かつて関さんの知り合いの女性にそういったカバンから、8万円盗られたそうで、役者として先輩な彼女に、関さんは「何でちゃんとしっかりと締まるようなバッグに財布を入れて歩かないんだ!」と生意気にも意見してしまったそう。
「女の人のガラアキのショルダーバッグとスカートは無防備で信じらんない」と脱線しはじめる関さん。「女性はあの無防備さがはじらいとか呼ぶのかしら?」と何故そっちの方へ…

「スカートはいたことありますよね?」と祥ちゃん。「うんv」とうなづく関さん…可愛い(涙)。二人とも舞台で(笑)スカートをはいた時、何とも心元なかったそう。関さん曰く、「心の鍵を閉めるのが一番!」とのことでした。

話題は変わり、またしても可愛い関さん炸裂エピソードがッ
大学時代、デートの約束をした関さん。大勢の人が行き交う支部やの待ち合わせに、お上りさんだった関さんに、先輩がアドバイス。「ハチ公口へ行って、ハチ公の銅像があるから。関、お前、ハチ公のシッポを掴んでろ!そしたら絶対お前だって分かるから!」…そして言い付けどおり、ハチのシッポをギュッと握りしめて待つ関さん…
可愛過ぎ!
学生時代から先輩にからかわれて可愛がられていたのですね(笑)

ドラマは「ぴっかぴかの方向音痴」高校の入学式で出会った関さんと、方向音痴な祥ちゃん、新入生二人のお話し。爽やかな正当派ボーイズラブ。

ドラマ終了後、「もう、俺たちもさ、俺はしょうがないケドさ、高校生…新入生…。いろいろネ、大変な思いをするよネ。これからもやれるかどうか。ルビーがあれば、頑張れる…大丈夫かな?」
高校生を演じることに珍しく弱気な関さん?「大丈夫ですよvまだまだvvv」と祥ちゃん励ましておりました。赤ちゃんからおじいちゃんまで、関さん楽しませてくださいvvv


◆◇◆´03・5/23
久々の公開録音。関さん&祥ちゃん+「くらっしゅ+ゴーストハンターズ」から、櫻井孝裕さんがゲストにいらっしゃいました。当たりたかったです(涙)
オープニング、祥ちゃんのそばで、かくれんぼしてるような関さん。会場から飛びまくる「可愛いーーーー」の掛け声は、関さんに向けてなのでしょう、きっとv
何だか二人は、小指に赤い糸をつけていたようです(笑)

祥ちゃん&ディレクターの渡辺さんは、盛人に「あややは可愛い」とベタ褒め。でも関さんはあややは「守備範囲じゃ…微妙にズレてる」との事。午後ティーのCMのあややについて「あやちゃん、ちょっとふくよかになられませんか?最近」と関さん。成長期のあややに対して、「だから身体パンパンなんだ!」と関さん早くも暴走気味。関さんはさっぱり系な女性がお好きなようです。

ファザコンを自負する寮生の相談に対して、会場から意見を伺うと、結構ファザコンな方が多いようで。「女性はお父さんに似たタイプ、男はお母さんに似た人を選んじゃうって言いません果て」と櫻井さんがふると、関さん曰く、「聞くけど、…少なくともウチの奥さん、オレのオフクロには似てないヨ」。祥ちゃん櫻井さん大爆笑。

親に内緒で彼氏と旅行する寮生、18歳の相談では、「18だろ?オトコと旅行に行くんだろ?そのまんまってコトか?」と驚きを隠せない関さん。「直球です。豪速球です」と櫻井さん(笑)
「(親に)ホントの事話した方が良いよね?」と同意を求める関さんに、「いやあ〜?言えないよな」「う〜ん言えないですよネ」と祥ちゃん&櫻井さん何気に全面否定。思わず関さん
「ばかやろおおっ」と一喝。「怒られたあ」と櫻井さん。「お父さんの引きだしあいちゃった」と祥ちゃん。
最終的に「当人達が自分の責任のもとに行動するべきではございませんか」と関さん締め。

エンディングでは来場者全員で、ルビー学園校歌を熱唱。とってもうらやましかった公開録音でした!!

この後放送されなかったのですが、この日のために書き下ろされた、「くらっしゅ+ゴーストハンターズ」の番外編を三人で生ドラマしたそうです!もう羨まし過ぎ!
しかも内容は、
征樹(櫻井さん)×保憲(関さん)だそうで!
大辻先生勤務の保健室で喋る征樹と保憲。保憲に「柊(三木さん)とどうなんだ?」とからかわれ、頭に血が上った征樹は、勢いあまって保憲を床に押し倒し、馬乗りに。征樹は「今言ったことを訂正しろ」と詰め寄り、揉み合う二人。そこへ亨(祥ちゃん)がやってきて、マズイ態勢の二人を目の当たりに。二人の仲を邪推していると思いきや、当の亨は「二人してチョコパンを取り合っていた」と誤解したようで…征樹と保憲からチョコパンをもらってご機嫌な食いしん坊亨であった。チャンチャン♪のよーな、ストーリーだったそうです。ここでポイントなのは!
押し倒されたのが保憲(関さん)なトコロ♪年下のメガネっコに押し倒されるなんて美味し過ぎなのにッ。是非オマケCDとかに入れて欲しいものです。


◆◇◆´03・5/30
彼氏と初めて付き合う13歳の中2の寮生から、経験豊富な二人にアドバイスをv
とのお便りに、「中2?付き合う年齢じゃなかったから、俺にとっては。俺の時代、まだまだ子供だったから」と関さん。「まだ固い蕾だったv」と何かドキドキ発言!(殴)「想像しちゃう、想像しちゃう」と祥ちゃん(…何を?)「今は完全に花開いちゃって、もう実が落ちちゃう」と、止まらない関さん。祥ちゃん曰く、「公録と勢いが違う」とのこと。

中2の頃祥ちゃんは、付き合っていた彼女と、仲が良いのをシングルな人達に見せびらかしていたそう。「結構、隠れて付き合ってる、みたいな所を楽しむみたいんじゃなくて?」と問う関さんに対して、祥ちゃん曰く「あー、時代が違いますネ」とバッサリ。「ゴメンヨ。あン?あっそう…」とスネちゃう関さん(笑)。
「手が触れるだけなんだよネ、最初は。それが絡まったりなんかして。そのあと、もう一度絡み始めたりしたら、骨の髄まで絡んじゃったり」と、どこまでもアダルトな関さん。13歳への寮生のアドバイスなのに(汗)
そんなときめきのとの字も無くなった二人でした(笑)

ドラマは『ビューティーコンプレックス』
美容整形外科の先生、関さんの元に訪れた、「ふるいつきたいほど美しい」青年祥ちゃん。彼は自分の顔を壊して欲しいと言う。祥ちゃんに整形を断念させようと見せた、醜男の写真。それは、整形を施す前の関さん先生の顔だった…。今の関さん先生の容姿からは想像もできない程だったよう。
穏やかな口調で、端整な感じで、どこか憂いを秘めている関さん先生。先生を抱き締めてしまいたいです(≧◇≦)

エンディングでは、「これから梅雨の季節に入っていきますけど、雨降りはヤだけどしっとり落ち着ける季節になって」との関さんに対して、「これからね、雨の時節はお車を運転される方は…」と祥ちゃん。「何だヨ!俺のコト言ってんの!?」と関さん逆上。どうやら関さんは愛車をぶつけちゃったようです。
「関さんがヘコんでんだか、関さんの車がヘコんでるのか…」とつぶやく祥ちゃん。「小さなキズよ」と投げやり関さん。でもおケガが無くて何より。いつ何時も、安全運転でお願いいたします(≧◇≦)


携帯電話のIモード及び、Jスカイの『ルビーにくちづけ』のサイト(有料)に、ドラマ大賞というコーナーがあるそうです。採用作品は、番組のオープニングコントに起用されます。登録されている方は、関さんに受けな台詞を語らせるチャンス!!!(笑)挑戦されてはいかがでしょうか?


´03・6月のルビーレポートへ

←ルビーレポ目次へ

←SHURAN目次へ