帆立真由羽様レポート!

アルスラーン戦記のキャラクター・キャスト表
アルスラーン戦記は、カセットとOVAとでキャストが違います
原作小説世界をベースに、壮大な世界のメインキャラクター達を分かりやすく御紹介v




独断と偏見で作成した、アルスラーン戦記のキャラクター・キャスト表です。一部ネタバレ含みます、
なお、OVA版キャストのほうには、第二部からのCDドラマの配役も含まれます。(OVAは五巻『征馬孤影』以降、続編は作成されていません。)
キャラクター名 キャスト(カセット) キャスト(OVA)
キャラ
アルスラーン 関俊彦さん 山口勝平さん
主人公でパルスの王太子。なにはともあれ、可愛いです〜!  始めは、部下達のキャラクターが強すぎたせいか、存在感が薄めだったのですが、巻を追うごとに大人になってきて七巻では・・・!! パルス国内の奴隷をすべて解放したことより、即位後は『解放王アルスラーン』として、国内外で有名です。苦労性キャラでもあります。

ダリューン 鈴置洋孝さん
→田中秀幸さん
井上和彦さん
殿下一の忠臣であり、最年少の万騎長(マルズバーン)。戦士の中の戦士(マルダーンフ・マルダーン)の異名があります。例えるなら、暴走していないギュ○ターといったところでしょうか?(今○からマ王!!の・・・。こちらも声は井上さんですし)とにかくやたらめったらに強い人。

ナルサス 大塚芳忠さん
→飛田展男さん
塩沢兼人さん

    頭がよく、剣も強くて、おまけに美形な軍師。未来のパルスの宮廷画家・・・・なんですけど(苦笑)「パルスの文化史上に大きな汚点を残すことになりますぞ!!!」(byダリューン)。原作では、その絵の腕を拷問に使われたことがありました。
ファランギース     勝生真沙子さん (OVA・カセット版共通)
姉御!!(笑)剣や弓に(酒に)強くて、自他ともに認める「絶世の美女」。女神官でもあります。登場シーンがかっこいいです!!「そこの絶世の美女!!」「私を呼んだか?」

ギーヴ   矢尾一樹さん(OVA・カセット版共通)
流浪の楽士。ちゃらんぽらんなところもありますが、けっこう頼りになる人です。趣味はファランギースに言い寄って玉砕すること?(笑)
エラム  佐々木望さん(OVA・カセット版共通)
ナルサスの侍童。最初はアルスラーンとの間に心の壁があったのですが、後にアルスラーンのよき友人、兄弟弟子に。性格は一番大人かもしれませんが、アルフリードと話し出すと・・・・・・。
アルフリード 佐々木優子さん 渡辺 久美子さん
ゾット族長の娘で、自称『ナルサスの未来の妻』。おそらくあのナルサスを戸惑わせる唯一の人間です。エラムとはナルサスを巡るケンカ相手。   
ジャスワント 松本保典さん 結城比呂さん


隣国シンドゥラの武将。始めは敵対していたのですが、アルスラーンに三度にわたって命を救われ、その後、アルスラーン陣営に入ります。その忠実さは、しばしば牧羊犬に例えられます。

キシュワード 納谷六朗さん 中村大樹さん
『双刀将軍』(ターヒール)の異名で知られる勇将。アルスラーンの友人である、鷹のアズライール、スルーシの兄弟は彼のペットです。

クバード 島田敏さん 中田和宏さん
『ほらふきクバード』の異名のある隻眼の女たらし。(笑)座右の銘は、『成功すれば俺の功績、失敗すれば運命の罪』ファランギースをギーヴと取り合っています。
メルレイン 中原茂さん 子安武人さん
アルフリードの兄。無愛想な弓の名手で、今のところゾット族の族長・・・・代理?
グラーゼ 若本規夫さん
商船ピールズィー(勝利)号の船長。海賊に助けられたところをアルスラーン一行に助けられたことがきっかけで忠誠を誓うことになった『海の男』です。(笑)
イスファーン 梁田清之さん
    →石田彰さん
カセット版には出ていません。狼に育てられた、という生い立ちもあります。ペットの狼二匹が可愛いです〜
ザラーヴァント 星野充昭さん
カセット版には出ていません。パルスの武将で、豪快な人・・・‥?(あくまでも個人的な見解では)
ジムサ 中原茂さん
カセット版には出ていません。元隣国トゥラーンの武将。ナルサスに利用され、裏切り者として自軍を追われます。その後、アルスラーンに助けられ、帰順を勧められます。「アルスラーン殿下はもしかして、あほうではないのか。」の言葉にダリューンが・・・・物も言い様で角が立つ(笑)
トゥース   小杉十郎太さん
とにかく真面目な、鉄鎖術の名人。第2部に入ってから意外な一面が・・・・・ハーチム・マイマイ(笑)
銀仮面(ヒルメス) 池田秀一さん(OVA・カセット版共通)
ルシタニアと手を組み、パルスを滅ぼす手助けをしたパルス人。そしてその正体は・・・。

アンドラゴラス王 中庸介さん 大塚明夫さん
アルスラーンに対してひたすら冷たい父王。とりあえず、この人が父親でなくてよかった・・・。兄王を暗殺して王位についた簒奪者、との噂もあります。
タハミーネ王妃 弥永和子さん(OVA・カセット版共通) やっぱりアルスラーンに対してひたすら冷たい母王妃。傾国の美女、とはいわれていますが、個人的には好きなキャラクターです。
ヴァフリーズ 菅原淳一さん 池田勝さん ダリューンの伯父さん。アンドラゴラス王の片腕の大将軍(エーラーン)。ある意味、すべての疑惑の種を蒔いた人。
バフマン 村松康雄さん 中庸助さん
ヴァフリーズじーさんが蒔いた疑惑の種を育ててしまった(笑)、パルスの老将。
カーラーン 松尾貴司さん 納谷六朗さん
パルスの武将として勇名を馳せていたのですが、パルス軍を裏切り、銀仮面につきます。
ザンデ 中原茂さん→子安武人さん
梁田清之さん
カーラーンの息子です。ヒルメスの大石内蔵○助(笑)。よく言って朴直、悪く言って単純。
サーム 岸野一彦さん カセット版には出ていません。ヒルメスに忠誠を誓うことになったパルスの武将。すごい立派な人です、本当に。

ラジェンドラ 三ツ矢雄二さん 梅津秀行さん
隣国シンドゥラの王子。自称アルスラーンの『親友』であり『心の兄弟』。かなり図々しい利己主義者ですが、妙に憎めない人。パルス側から信用はありませんが(笑)。
ガーデーヴィ 鈴木勝美さん
堀之紀さん
ラジェンドラの異母兄。ラジェンドラとシンドゥラ国王の座を争います。

ギスカール 中尾隆聖さん 小杉十郎太さん
敵国ルシタニアの王弟。飾り物である兄王を軽蔑している、ルシタニアの実質的な支配者です。悪役のはずが、気苦労が多い役です。身から出たサビ、なんですけどね。
ボダン 北村弘一さん カセット版にはでてきません。出てくるだけで腹が立つルシタニアの大司教です・・・・(怒)。唯一絶対の神を祀るイアルダボート教の狂信者で、考えただけでむかっ腹が・・・・・・こういう人がもし周りにいたら・・・・逃げます!!
エステル 折笠愛さん 三石琴乃さん
アルスラーン軍の捕虜になった、ルシタニアの騎士見習いである女の子。男性名はエトワールといいます。イアルダボート教の熱心な信者で、異教徒であるアルスラーン達に対して、敵愾心をむき出しにしていたのですが、段々と自分の偏見に気付き出します。「アルスラーンとどうなるのかって?いやー、どうしようかなー(笑)」
(by田中先生)
イリーナ 中村ひろみさん 岡村明美さん
亡国マルヤムの盲目の内親王。幼い頃にマルヤムに身を寄せていた銀仮面を慕い続けます。
ジョヴァンナ   勝生真沙子さん
 カセット版には出てきません。マルヤムの女官長で、一筋縄ではいかないばーちゃん(笑)です。



シャガード 堀内賢雄さん 森川智之さん
ナルサスの旧友でもあり、彼のかなり遠い親戚。どうしょうもない悪役です。一番最初のキャラ説明で期待していたのに・・・・・(泣)

ナレーター 大木民夫さん
パルスの歴史に出てくる人名です。
聖賢王ジャムシード

古代、パルス地方を治めていた名君。ザッハークに殺されました。

蛇王ザッハーク
ジャムシードをのこぎりで切り殺し、千年にわたって地上を支配し、悪虐のかぎりを尽くした魔王です。両肩から黒い2匹の蛇をはやしていたことから、『蛇王』と呼ばれています。カイ・ホスローと365人の仲間によって、デマヴァント山の洞窟に閉じこめられ鎖で全身を縛られた上、両手両足の腱を切られ、さらに20枚の厚い岩板を積まれ、カイ・ホスローの宝剣ルクナバードによって封印されています。しかし、1枚の岩板を15年、20枚を300年で破り復活するという言い伝えも。(執念深いというか何というか・・・・・)

英雄王カイ・ホスロー
パルス王朝初代国王。ザッハークを打倒し、名君として名高い、パルス史上最大の英雄。しかし、息子に背かれるなど、45で死去するまでの半生はそれほど幸福ではなかったそうです。遺言により、甲冑をまとったままで、デマヴァント山中に埋葬されています。『カイ・ホスロー武勲詩抄』はあまりにも有名。
画聖マニ
パルス芸術界の巨匠。ナルサスはこの人の再来・・・・・・・らしいです。(あくまでもナルサス談)
『アルスラーン』に出てくる名脇役、動物たちをまとめてみました。
アズライール(告死天使)
キシュワードの飼っている鷹。アルスラーンの友人でもあります。鋭い嘴と鉤爪で、何度も彼らの危機を救います。命名由来は、兄弟そろってパルス神話上の天使。

スルーシ(告命天使)
アズライールの兄弟鷹。原作のみの登場です。
シャブラング(黒影号)
ダリューンの愛馬。服装どころか、馬まで黒ずくめなのですね、ダリューンは(笑)。第一部で生き残ったことを考えると、そうとう運が強い様子です。

バハーラム(火星)
イスファーンに飼われている仔狼の内の一匹。第一部には登場しません。母親を亡くしたところを、イスファーンに拾われたそうです。

カイヴァーン(木星)
バハーラムの兄弟。第一部には登場しません。2匹に対するイスファーンのかわいがりようから、「あの仔狼たちは実は、夜ごと2人の美女に姿を変えるらしい」という噂が立っています。(そんなアホな・・・・)
主要人物から、ちょっとした脇役までを集めてみました。
キャスト表は、自分で調べていても楽しかったです。(CD版イスファーンには正直驚きました・・・・・)
この作品は、キャラクター設定がおもしろく、何度読んだり聴いたり見たりしていても、飽きません。
この表で、少しでも多くの人が『アルスラーン』の世界に入って行っていただけたら、すごく嬉しいです!!


素晴らしいレポートありがとうございました!!
原作も長いですが、ドラマCDを聞くきっかけになったり
してもらえると嬉しいですよね〜//
アルスラーン作品もまた是非宜しくお願いいたしますv
カセットブックからOVAで同じキャラで声の変更の声優さんの選び方とか興味深いですね〜

←SHURAN目次へ