現在進行形のヨシナシゴトの過去のetc。
                   2004/4/14 更新

    2/23
    WF、終了&帰還&半分復活いたしました。
    (まだ地面がぐらぐらと揺れております・・・)

    さてさて。

    この度は多くの方がブースに訪れてくださいまして、
    いやもう本当にありがとうございました。
    また、ブースにてお声をかけてくださった方に対しましても、
    いやもう、本当にありがたく思っております。
    (なんかそのセツはトンチンカンな問答になっててスミマセヌ)

    また、今回はMa.kムービーを公開してから初めて
    インターネット以外の公の場で公開したということもありまして、実は最初から最後まで緊張しまくりでありましたが
    みなさんのおかげで非常に楽しい時間を過ごせることができました。
    訪れていただいた方全員に感謝しております・・・・
    本当にありがとうございました。

    でもって、今回頂いた数々のお言葉は非常に励みにもなり、またとても得難い意見をたくさん頂きました。
    それらのお言葉はすべて、現在製作中の作品に込めて製作するつもりですので、
    今後ともよろしくお願い致します。

    ・・・で。

    ここから後は、本来のこのコーナーの趣旨である、CGムービーの製作状況について・・・。

    今回の公開ではあまり新作映像は無かったわけで、その点に関しては非常に申し訳なかった
    高瀬発煙機でありますが、だからといって次回のワンフェスに完成するかというと(一応、次回WFも参加申請します)、微妙な状況です。
    基本的なプロット部分は完成しているのですが、現状の制作体制では有る程度の質を保ちながら完成させるのは
    かなり難しい状況です。
    というわけですので、現在「制作」という問題を基本から見直して、なおかつ色々と準備中です。
    そういうわけでありますので、作品としての完成時期の告知はもうすこしの間お待ちください。

    ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。


    2/18


     てなわけで、制作中の新作カット。
    で、多分この下にはWFビッグサイトが・・・


    2/12
      というわけで、WFの告知です。
      熟慮の結果、今回マシーネンクリーガー関連の物品販売は行いません。
      ただし、ムービーに関してはメイキングと、現在作成中の映像も含めて展示上映いたしますので、
      よろしければどうぞお越しください。
  
     上映内容
       その1 現在展示中のマシーネンクリーガーCGムービー
       その2 及び、その制作過程のCG
       その3 関西展示会で上映しましたファイアボールSGのムービー(予告編)
       その4 現在製作中のAFSのムービー
  
      以上、合計しても5分以下の短い映像ですが、ワンダーフェスティバル来場の際には
      ちょこっと寄ってやってください。
      (おっと、勿論多少の新作映像も混じっておりますよ)
  
      よろしく〜
 


       1/10
      遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。
      今年も良い年でありますように。
      ちなみに、マシーネン的には今年の冬のWFには出店します。
      今のところ物品販売の有無は不明ですが、ムービーの告知だけは行いますので、
      どうぞよろしく。

      12/20
      日記の方にも書きましたが、ちょっと考えるところがありまして、
      一旦宇宙モノをお休みして、陸上モノの製作に変換。であります。
   


      12/10
      というわけで、大阪展示会は終了しました。
      主催者の方々、お疲れさまでございます。



      12/03
      というわけで行ってきました大阪展示会。
      まあ金曜日ということでまだまだ搬入が続いてる段階でして、
      スタッフが主となったかんじのこぢんまりとして楽しそうな場所でありました。
      場所もなかなかおしゃれな所ですので、一瞬入るかどうか迷ってしまいました(笑)
      でも、Makのデザインはそれに違和感なくマッチしてるのはサスガといいますか。
      (昔はこういう画廊にはリキテンシュタインの作品が飾ってあったような気がします・・・最近は違うのかな?)

      で、みなさんの力作の中に混じって
      観賞後に村尾えでぃさんが
へなっと脱力した高瀬の新作映像が流れておりますのでよろすこ。
      見た後に・・・・・なんじゃありゃー!  と怒らないでね・・・・(とほほ)

      ちなみに、くだんのハリウッドCGムービーも上映されておりました。
      ネット公開版とは違って、ちゃんとした高画質。
      これは本当に丁寧に作ってあるのでそういう意味ではやっぱすごいんですよね。
      やはり「プロ」が作ってるから基本的なところは一切手を抜いていないですし。
      自分の作品は非常に初歩的なとこでミスがあったりするので
      かなり恥ずかしかったりします。



      12/02
       いかーん、時間がないーっ!
       というわけで、では明日は会場にて!      
 
      11/30
      目が閉じない!・・・というのは使用してるキャラクターのお話。
      メサイアとLWを併用してるとモーフがうまくいかないんだよなあ・・・・
      急いでる時には困るであります。
      ちょいと急いでるので画像は無しであります。すまんことです。


      11/29
      
     押し詰まってまいりました(笑)
      ちなみに、のたくるチューブ&スモーク=SF、という時代がかつてはあったのです。
      (いや、今も一応そうだよね・・・・)

      11/28
      
        これがテンジカイで見られるかどうかは運次第・・・・

      11/27
      (とほほ、油断して更新を一日空けちまったい・・・)
      
      やっぱりマシーネンにも萌えは必要でしょうか?
      (というかこれは萌えじゃないですかそうですか)

       11/25
       どんどん画像が多くなっていきますが・・・・(とほほ)
       ま、今日はCGとは関係ないブツで・・・(一応、これも展示会関連)
       
       これらは木工用パテ、ウェーブのポリパテ、タミヤのプラ板、光硬化パテ、アルテコから
       削りだしたカタマリであります。
      これがどういうカタチになっていくのかはまたおいおい・・・
      (というか、これ完成すんのか?>自分)
      

       11/24
       ようやく「降下準備」ができました。
       まったく、ハッチを開くまでが大変であります。
       で、「盾野郎」も一段落。
       
       というわけでハッチ開放の図。
       (そういや「ハッチはどれもスバラスィー」というMG誌上でのヨーサダ先生の格言もありましたな・・・・)


       11/23
        
        子。 「なー、あれ間にあうん?」
        親。 「・・・・・(それをイウナ・・・・)」

        えー。
        というか、親子じゃないだろ、というお約束のツッコミはとりあえず置いておきまして・・・・
        現在順調に遅れております。
        しかし、現在順調に高速巡航中であります。
        
        ・・・と、今日はとりあえずこれだけ(オイ!)
        
        とはいえ、これからはとりあえずテンジカイまではここだけは毎日追加していきます。
        どぞよろしく。

       11/15
         
           ああっ!今から出撃だというのに
持病のぎっくり腰が・・・・!(うそ)

       11/08
        ・・・遅れましたが焼きこみ終了。今から送りマスです(<私信)

       11/01
        以前私が1人で騒いでサマザマな方面にご迷惑をおかけしましたくだんのハリウッド製CGムービー、
        カステンサイトで公開されております。
        必見、であります。
        ・・・いや、アニメートすごいっす。
        

        10/31
        DVDに焼いてTVで見てみるとそのあまりの格差にガクゼン。
        ブラウン管でチェックしていなかったという自らのあさはかさを呪う。

        10/28
        大阪用
        

        ・・・オイ、オオサカに間に合うのかタカセ・・・?
        なんて聞いちゃダメです、絶対に。

        10/26
         でもって某所からの当選ハガキ到着。(正確にはハガキじゃないけど)
         というわけですので2005年2月20日、WFにてお会いしませう。
        

        10/23
        「次、次!」といいますか・・・・
        一応19,20,21にかけてやってた某ナニヤラが終了したので、これで作業に集中できることになりそう。
        ・・・つか、時間ないよ!ひー。

        10/13
        一応、実物模型の大体の骨格が完成。
        あとは切った貼った削った盛ったでなんとかなる・・・筈(そうか?)。
        ただしアイテム選定に関してはちょっとイロイロな問題がありまして、変化球で行くことに。
        とりあえず某アメリカ映画に登場したメカということで・・・・・
        (いいのか?・・・いや、断られたらしょうがナイ・・・・)

        10/06
        ・・・・・・次のゴヨテイ。
        東京展示会に参加された皆様、お疲れさまでした。
        というわけで次は大阪展示会です。
        大阪展示会では不肖、ワタクシメもムービーを公開させていただきますのでどぞよろしく。
        でもって、先日は既存のムービーだけ、となっておりましたが今回は新作カットも公開する予定ですのでよろしく。
        その辺のことははまた追ってイロイロと・・・・
        (一応、大阪展示会には寄らせてもらう所存であります、ハイ)
        それから3DCGじゃなくてジツブツモケイでも参加・・・・するかも?(流石にこれは予定は未定(笑))
        やっぱいろいろ見てますとジツブツモケイ作成欲望が出ちゃってイカンですよ、まったく(笑)

        10/02
        秘密情報。下にも紹介してました東京展示会その2、です。
        
        現在開催中の東京でのマシーネンクリーガーの展示会について・・・・ですが、
        こちらのページをご覧になればわかると思うのですが、3DCGムービー上映、となっております。
        (ちなみにこの展示会に私は出品してはおりません<本当は出品したかったのですけどねえ・・・)
        で、このムービー、実はかなり貴重な映像なのです。
        以前にその存在は一度だけ聞いたことはあったのですが、
        まさかこんな形で公開されるとは思いもしませんでした。
        その時に伝え聞いた時にも出来はかなり良いと聞いておりましたし、
        掛け値なしの貴重映像ですので行ける人は行ってみませう。
        ちなみにバナーにもあるように会期は今日と明日だけ。いそぎませう。
        実は僕も見てない・・・ああ、見たい!・・・マジに明日、行こうかしらん?
        (主催のsim氏に映像の由来を教えて頂いた時には腰を抜かしました)

        ・・・というわけで、先ほど展示会に行かれたカドゥさんから詳細をいろいろと教えていただきました。
        ・・・・おお、やっぱすげえっす。
        見たい、見鯛・・・・・
        というわけで見たい方はやっぱり展示会場へどうぞ。
        (煽るだけかい!)

        9/27+。
         結構前に作った約2秒のムービーです。
         RunningSAFS
         
        9/16
         村生えでぃさんのご厚意で、ウチのMa.kムービーを会場で上映していただけることになりました。。
         大阪Ma.Kモケイテンジカイ・Vol.2
         期間は12月3日(金)〜5日(日)の間です。
         (村生えでぃさん、ありがとうゴザイマス)
         
         ちなみに内容は展示してるムービーと変わりませんが、多少画質が上がっています。
         よろしければゼヒ。
         勿論、タカセのムービーだけでなく貴重な「ジツブツ」がたくさん展示されておりますのでお近くの方はゼヒどうぞ。



 2004/10/02
        現在開催中の東京でのマシーネンクリーガーの展示会・・・の続報。
        下記のリンク先のページをご覧になればわかると思うのですが、3DCGムービー上映、となっております。
        (ちなみにこの展示会に私は出品してはおりません<本当は出品したかったのですけどねえ・・・)
        で、このムービー、実はかなり貴重な映像なのです。
        以前にその存在は一度だけ聞いたことはあったのですが、
        まさかこんな形で公開されるとは思いもしませんでした。
        その時に伝え聞いた時にも出来はかなり良いと聞いておりましたし、
        掛け値なしの貴重映像ですので行ける人は行ってみませう。
        ちなみにバナーにもあるように会期は今日と明日だけ。いそぎませう。
        実は僕も見てない・・・ああ、見たい!・・・マジに明日、行こうかしらん?
        (主催のsim氏に映像の由来を教えて頂いた時には腰を抜かしました)

       ・・・というわけで、先ほど展示会に行かれたカドゥさんから詳細をいろいろと教えていただきました。
       ・・・・おお、やっぱすげえっす。
       見たい、見鯛・・・・・
       というわけで見たい方はやっぱり展示会場へどうぞ。
       (煽るだけかい!)
 2004/9/27
         ちなみにオオサカに先だってトオキョオでもテンジカイがあるそうですので、ご近所の方は是非是非。
         
         
 2004/09/16
         村生えでぃさんのご厚意で、ウチのMa.kムービーを会場で上映していただけることになりました。。
         大阪Ma.Kモケイテンジカイ・Vol.2
         期間は12月3日(金)〜5日(日)の間です。
         (村生えでぃさん、ありがとうゴザイマス)
         
         ちなみに内容は展示してるムービーと変わりませんが、多少画質が上がっています。
         よろしければゼヒ。
         勿論、タカセのムービーだけでなく貴重な「ジツブツ」がたくさん展示されておりますのでお近くの方はゼヒどうぞ。


 2004/09/10
         遅れましたが・・・・某WFへ行ってまいりました。
         いやー、みなさんスゴイっす・・・
         個人的には早朝からモノスゴイ状態でへろへろだったのに加えて
         夜の時点ではもうふらふらで実はもう昏倒寸前、にも関わらず目の前で展開される
         光景は嗚呼、アレはアレじゃないのでせうか、いやあの方は
         あれをやってるヒトであらせられてあの作品は某で見かけた何某ではないか嗚呼・・・正常な脳味噌で考える間もないほど
         すさまじい情報の羅列でありまして、ほぼ夢遊病のような状態なのに関わらず、何故か自分だけ喋りまくったような記憶が・・・(<自己嫌悪)。
         ・・・失礼をしてしまった方、あいすみませんです・・・・。
          
         あと、おいちゃんさんをはじめ、ムービーをご覧になったと言ってくださった方々、
         本当に、本当にありがとうございました。
         なんか自分はあーいう状態の時は妙に形式ばった応答になってしまうので
         アレだったのですが、もうものすごく喜んでおります。
         本当にありがとうございました。


         しかし、ああいうふうに実物モケイを見せつけられますと自分もこりゃ何か作らねばナラヌなあと
         血が騒いできてしまいますことよ。うむうむ。


         とはいえ、他にも実はいろいろとアレな感じのお話ができましたので、それが次回に繋がるといいますか、
         まあそういうわけで・・・・。

 2004/08/22
           29日のWFに出没予定。
           ・・・もし見つけても石を投げないでください。

 2004/08/10
           MOMO展68Fにムービーを出展しております。
                              >>>studioMOMOはこちら
           実はもともとこちらにUPすることをひとつの目標にしておりましたので、
           これでようやく一段落です。
           今更ながらナスロクさんとかイロイロの方、ありがとうございました。
           (新作かと思われた方、すみません・・・・)

 2004/07/29記
              戦うキュスター?
             
              ・・・これが現在製作中・・・じゃなくて、昔に作った試験用アニメーションのヒトコマ。
              で、それはともかくこのキュスター、歩行に際してはぴょんぴょん跳んではおりませぬ。
              常に片足を接地したまま歩きます。
              ・・・で、なんでそーなったかと(ぴょんぴょん飛ばなかったかと)いうと
              いわゆるゴチャメカが付いてなかったから・・・というオチ。
2004/07/15記
              現在lightwaveのJetstreamFXがフル(?)稼働中。
              HyperVoxelsの方が使い勝手が良いのですが、レンダリングスピードを考えると
              こちらの方が・・・・
    

 2004/06/28追加   画像

 2004/6/11追加。   実験ムービー
              スーツ歩行リグの実験でございます・・・・さっぱり面白くなくて申し訳ないのですが、
              これは主に汎用性の研究なのであります・・・地味でゴメン。)


 20045/28 追加。   画像





   モドル/BACK