屋根裏日記(仮)2013
屋根裏日記・・・一応、ウチは喫茶店とかカフェじゃないので。

うだうだといろいろ実のない話をダラダラと書き連ねる鬱日記(笑)



01月24日
アベンジャーズとトータルリコールを鑑賞。
アベンジャーズは、もともと自分がアメコミを好きじゃないからか、それほど感情移入できず。
(あと、自分の世代は「マジンガーZ対デビルマン」とかで慣れてたからかもしれないけど(笑))
とはいえ娯楽大作としては十分面白かったのです・・・・オチなんか爆笑しましたし。
あと、BD鑑賞だったのですがサイズがビスタなので本来の構図が切れてるから微妙にいらいら(笑)
それでも監督は以前から見てたファイア・フライ&セレニティのジョス・ウィードンだったので音声解説は凄く楽しめました。
(なぜかこの人の語り口って好きなんですよね)
あと、これはネタばれになるけどラストでトニー・スタークとあの人が仲良くなるのも色んな意味で救われてすごくいい・・・んだけど、
次回作ではたぶん派手に仲たがいしそうだからそこが今から心配です(笑)

トータルリコールはSFの小品といった感じでなかなか。
ヴァーホーベン版よりもディックっぽくて楽しめました。
ただ、シュワ版のトータルリコールの最後の派手さを考えると終盤の展開で肩透かしをくらった人は多いのかなあと。

ただし、そもそもディックの作品って実はそんなに大作向けってわけでもないですもんね。
基本的に「生きることにくたびれたサラリーマンの逃げ場所のない毎日」を描いてますし。
そういう意味ではゲイリー・シニーズの「クローン」はラストも含めてディックっぽくてなかなかでした。
(ただしこちらは一般的な娯楽作と言うわけでもないのであまりおすすめはしませんけどディック好きの方はぜひ)


01月01日
明けましたね!
旧年中は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月30日
近所でトンデモないくらいの交通事故です。
年末年始は安全運転でいきましょう・・・


12月26日
最近メインのコンピュータ(主にメールとライセンスサーバーに使用)がフリーズしまくって非常に焦っていたのですが、
内部を調べてみたところ空冷用のフィンに埃がつまって熱暴走していたことが判明。
除去したところ安定動作。 ほっ(猫の毛ばっかりやん・・・)
年末ですのでPCも掃除しておくべきですね・・・


11月23,24日
なんだかんだで大阪&松山。
大阪は神戸Ma.k展示会&夜は難波で旧友と飲んで、
松山は某焙煎珈琲店にておしゃべり。
嗚呼、幸せ哉。

11月20日
エヴァンゲリオンQを鑑賞。
面白かったです。
ただしツッコんだら負け、みたいな感じなのでつっこみません(笑)


7月某日
2012夏のWF終了です!
ご来場いただきました方、ありがとうございました!

今回は参考出品としてオリジナルの1/20一輪バイクを出展していたのですが、
購入希望の方が何人かいらっしゃいました・・・・ありがたいことであります。

だもんで、次回はちゃんと商品化の予定ですのでよろしくです〜。

ちなみに造形自体は立体出力です。
基本的には自分の手で造形するというのはやりません・・・
というのも実は、「目」が非常に悪いのです。
この場合、視力が悪いという意味ではありません。
(視力は約1.0です)
病名は円錐角膜でありまして、光は散乱するわ頭痛はするわ、しかも
模型のように小さなものを真剣に注視していると10分もしないうちに目が乾いて
目やにが大量に出て前が見えないほどになるので大変です。
・・・で、そういうこともあるので機械での出力が多くなってしまいますのでご承知くださいませ。

(ちなみに普通の生活をする限りは大丈夫です。昔は本当に大変でしたが・・・あと、よく聞かれるのですがCGについては大丈夫なんです。
 CGの場合はなんといっても拡大して見ることができますからねえ・・・ほんと、コンピュータさまさまです))



5月連休。
ここ何年かで久しぶりの休みっぽい休みです。


4月某日

マイコン関連のアレがいきなり進展。
実はソフトウェア関連がネックだったのですが、いきなり解決。

というわけでarduino購入。


3月某日
気がつくともう四月です。
早いわー。ほんと。



2月某日
母親の納骨に父親とともに京都東本願寺へ。

ってか、東本願寺ってあそこだったのね・・・何度も前を通ってはいたのですが、全然知らんかったー。
まー本人も京都に骨を(分骨ですが)うずめることになって満足でしょう・・・・たぶん(笑)

それはともかく、納骨堂まわりがナウシカの墓所とか土鬼を連想させてどきどき。
たまらんです(笑)

で、帰りはイノダコーヒーに寄ってから錦市場を歩いて適当に買い物して帰路に。
おかげでなかなか良いお参りでありました。




過去の日記

2009



to the Dark SIDE